としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2014/7翌月

  今月のこよみ


2014年7月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       

 

Home

【富士山Tr3日目】
疲れとアルコールのせいで朝1時半ころまで熟睡できた。少し頭が痛いのは高山病か?3時過ぎから下山の準備し4時朝食、5時前に2回目のご来光を見る。昨日と比べ水平線上に出て最高のご来光であった。いっぱい撮影したらバッテリーが切れてきた。5時半ころから下山開始。いや~下るのは楽ちんだー。埃まみれになったが5合目には9時前には到着した。お土産を買い10時からバスで昼食会場の「いずみの湯 (西湖)」に到着。宇和島高校のボート部が入浴していた。入浴後再度ビールで乾杯。12時に出発し中条には予定通りの19時過ぎに到着。帰路山辺里のKNさんにお土産を渡し20時ころ帰宅。大変充実した3日間であった。(^◇^)
2014年07月31日 木曜日 23.10.29
【富士山Tr2日目】
殆ど寝れなかったがそれでも12時過ぎからはうとうとし、3時半ころに起床し4時から朝食、ご来光を部屋から拝む。5時半、宿から出発。8合目までと9合目からは岩場であった。今夜の宿舎本8合目トモエ館で10時ころから早めの昼食をとり、頂上にはお昼過ぎに到着。久須志神社前で登頂証明書用の写真を撮る。お鉢めぐりで剣が峰も回る。再び戻って「万年雪」で冷やした缶ビールというのを飲んだがそれほど冷えていない。16時過ぎに下山路で8合目の「本8合目トモエ館」には17時ころ到着。すぐに夕食の後知り合った人とささやかな2次会。缶ビール1本と持参のウイスキー約100ccで相当回った。高度のせいと疲れが出たか。8時前にお開きしてすぐに「ばたんきゅー」今日のお隣さんは先日のHNさん。
2014年07年30日
【富士山Tr1日目】
3時に起き4時過ぎに中条ICに出発。約50分で到着。知り合いが数名いて心強い。5時半ハミングツアーの中型バスで出発。参加人数は25名。男子10名、女子15名、新潟、新発田、中条村上の人が多かった。隣にはHNさんという中条の方(男)であった。13時過ぎ5合目到着。五号庵というところで昼食。14時半ころ登山開始。7合目あたりに少しきつい岩場があった。18時40分ころ7合目トモエ館到着。すぐ夕食。就寝。お隣さんが新発田からの年配の人だったが前会断念の再チャレンジとのことだったがやや高山病気味とのこと。自分は何ともないがなかなか寝付けなかった。
2014年07月29日
【梅雨明け】
5時半過ぎから傘を持ってお城山。登る前からいい雨が降る。雨に打たれた人もかなりいたようだ。10時過ぎから肴町病院。食事は1~2(割)が多いが特に変化はない。口から食事ができているのは「まだ大丈夫」ということと判断。明日から3日間収穫できないので、きゅうりはかなり小さいのも収穫。イオンへ買い物に行ったが途中から雨。風呂に入り明日の準備。
2014年07月28日 月曜日 19.45.29
【一転涼しい】
朝方かなりいい雨が降った。がまだ暑く27℃。5時半過ぎから傘を持って長靴をはいてお城山へ。幸い傘をさすまでもなかった。朝食後外では断続的に雨が降り、徐々に涼しくなった。文理高校9回裏逆転ホームラン。白鵬優勝。現在室温25.6℃。寝る。
2014年07月27日 日曜日 20.03.29
【猛暑日36.7℃】
朝はそれほど暑くなかった(頂上26℃)6時前からお城山。腰も少しづつよくなっている。午前中は畑作業。枝豆収穫3回目。これで最初撒いた分は終わり。温度計が35℃もあった。本年最高。午後は原信へ買い物。なんじゃ村も寄った。高校野球準決勝を見る。ハミングツアーから最終確認の電話が入る。
2014年07月26日 土曜日 20.17.54
【真夏日】
1日休んだけど6時前からお城山へ。腰に負担をかけないよう気を付けて登った。ユリは散り始めている。10時前から肴町病院。相変わらず食欲はないようだ。S先生と逢ったが特にコメントもなかったので一安心。午前中玄関前の木の剪定をした。腰は少しづつだがよくなっている気がする。今日はクーラーつけた。
2014年07月25日 金曜日 19.36.54
【休養?】
ぎっくり腰が痛いので6時過ぎから河川公園。歩いているときは感じないけど立ち上がり時には痛む。無理をしないで休養。大雨警報が出ていたようだが雨はなし。労金で預け入れ引き出し。午後は何もせず。郵貯の投信、臨時分配金があったと知らせてくれた。野村も来たようだが風呂に入っていてわからなかった。魚の目削った。
2014年07月24日 木曜日 19.13.31
【ギックリ気味】
6時前からお城山へ。少し蒸し暑い。10時過ぎから肴町病院。今日は起きていた。相変わらず小食。熱は下がったようだ。きゅうりの保存漬けを大きな樽に移す時に少し腰をやってしまったようだ。トマトが食べきれないのでお向かいへ。畑の雑草対策の耕うん。枝豆少しもいだ。
2014年07月23日 水曜日 19.24.05
【藤沢周平W】
7時前から藤沢周平Wへ。鶴岡の市役所の周辺を午前中散策。途中丙申堂(旧風間家住宅)で肴町病院から電話。肺炎は起こしていないが様子見とのこと。どういうわけか村上にいないときに連絡が来る。明日行ってみることにする。午後4時ころに帰宅したので「ドクターX]を見る。
2014年07月22日 火曜日 20.20.49
【姥ユリはまだ蕾】
自転車で6時過ぎからお城山。下りで姥ユリを見に行ったが蕾状態。ルートはところどころ藪状態で少し足元が露でぬれた。10時前から肴町病院。眠っていたので洗濯もの交換して起こさず帰宅。天気がいいので布団干した。軽く畑作業。booxからやっと本が届いた。
2014年07月21日 月曜日 20.33.45
【山百合満開】
今日も6時前からお城山へ。徒歩で行くと1万歩位になる。山百合は満開で次は姥ユリを見る予定。帰宅し朝食後MaxValuで98円卵ゲット!畑作業でいんげんの処理と枝豆初収穫。半分くらいがアメシロに歯を食害され、出来はあまりよくない。が早速ゆでた。やはりうまい。今日はクラブの暑気払いなので早め記帳。
2014年07月20日 日曜日 16.30.42
【大雨警報】
6時前からお城山へ。登っている途中から雨がポツリ。急いで下山。気温も高くなかったが登るのが少し楽になった気もする。雷もなりいい雨が降った。9時過ぎから雨が小やみになったのでいんげんの収穫。午後は日差しも出て警報は解除。風呂に入った。明日は天気もいいらしい。
2014年07月19日 土曜日 21.07.39
【天気回復傾向】
6時前からお城山へ。今日も涼しいがやはり腕から汗が噴き出す。10時前から肴町病院。この前から氷枕していたが今日も。食欲もないみたいだ。少し心配。帰宅し原信とMaxValuへ買い物。昼食後昼寝してから庭の草むしり。やりだすときりがない。明日はいんげんの2回目の収穫予定。
2014年07月18日 金曜日 20.08.16
【今日もお城山へ】
朝方の雨が止んだので6時過ぎから河川公園。砂利取り再開している。お城山経由ムサシへ買い物へ。やまゆりの写真を撮った。ムサシでガム、蚊取り線香など購入。ダイソーで石鹸受けなど購入。TSUTAYAに寄ってから帰宅。booxに本を注文。3時ころから風呂に入った。
2014年07月17日 木曜日 18.43.15
【七分咲き】
6時過ぎからお城山へ。今回は蚊取り線香うまく燃えた。ヤマユリは7~8分咲き。次はカメラを持っていく予定。朝はまだ雨が降っていなかった。郵便局へ、投資信託申し込んだ。野村にも半分送金した。結構時間がかかり昼めしが遅くなってしまった。景品はキッチン用品。雨の合間を見てきゅうり他収穫。「ドクターX」「はぐれ刑事純情派」を見た。
2014年07月16日 水曜日 19.11.04
【涼しい1日だった】
6時過ぎから河川公園。また土砂採取開始したか?上流部分〆切ができた。10時ころから肴町病院。いわふね新聞持って行ったが見せても掲載されているのがわかっているのかわからない。午後は1時間くらい畑作業(いんげんの刈り取り)をした。ハミングより連絡。8/5は催行中止とのことで29日に振り替えた。明日振込み予定。
2014年07月15日 火曜日 20.28.50
【ワールドカップ決勝】
ドイツ対アルゼンチンの決勝戦を見ていたので朝食後に河川公園。上流コースで若鮎橋まで。このところ涼しくて歩きやすい。原信で買い物後畑作業。湿度が高く日も照ってきたので1時間くらいでやめ。午後はカッパヤで母の下着他購入。「ドクターX」毎日見ている。
2014年07月14日 月曜日 19.35.41
【ヤマユリ3分咲き】
6時過ぎからお城山。百均で買った蚊取り線香ケース、きつすぎてうまく燃えない。帰宅してからネットの張りを調整した。ヤマユリが3分咲き。週末ころ満開か?9時過ぎから畑作業。雑草抑制の耕うん。雨でできなかったがやっとやった。雨が降ってきたので作業やめ。原信へ買い物。午後風呂に入った。
2014年07月13日 日曜日 18.06.23
【天気回復】
今日も河川公園。ちょっと暑くなってきた。10時ころから肴町病院。HbA1c6.9%横ばい。薬局に寄り帰宅したらいくちゃんが玉ねぎを持ってきてくれた。ちょうどいわふね新聞が来ていたので1部謹呈した。午後はTVを見ていて暑くなってきたので畑作業は休んだ。
2014年07月12日 土曜日 19.34.13
【台風一過】
6時ころから河川公園。雨パラパラ。10時ころから肴町病院。ムラはあるが食べているみたいだ。午後は2時間くらい畑の草むしり。なかなか終わらない。
2014年07月11日 金曜日 19.58.41
【フェーン現象なし】
ネットで見ると三面川の水位が警戒水位まで上がった。7時前から河川公園へ。綺麗にできていた仮説道路?が綺麗に流されていた。遊歩道もヒタヒタ位まで上がったようだ。明日の藤沢周平ウォークは延期の連絡が入った。山形県もかなり被害が出ているようなのでやむを得ない。予報では31℃まで上がるということだったが涼しくてよかった。明日は台風最接近。たいしたことがなければいいが。
2014年07月10日 木曜日 18.00.37
【1日雨だった】
小やみになるのを待ち10時過ぎから河川公園。砂利取りやっていた。70mm以上降ったみたいでもういらない。あとはごみを捨てに行ったのとMaxValuへペットボトルを持って行ったがカーゴが出ていなくて持ち帰り。明日はフエーン現象が出て暑くなるらしい。ダムの放流が始まった。
2014年07月09日 水曜日 19.16.03
【天気回復、アチチ】
6時過ぎから河川公園。雨上がりなので長靴着用。10時ころから肴町病院。特に変わりなし。畑の除草作業。日差しがあり暑い。午後は原信へ買い物。台風8号どうなるか?
2014年07月08日 火曜日 19.37.51
【雨祭り】
雨が降りそうなんで6時過ぎから除草作業。ツツジにアメシロがついているのを発見したので急遽駆除作業。オルトランを使ったが効き目は?雨が降ってきたので再度消毒の要ありか?昼食後晴れ間を見てお城山へ。途中出店を見たが目新しいものなし。MaxValuでNRさんと会う。11日藤沢周平Wでご一緒とのこと。楽しみ。1日中雨が降ったりやんだりだった。
2014年07月07日 月曜日 20.17.15
【宵祭り変わりなし】
朝は6時過ぎから河川公園。涼しくてよかった。朝食後生垣の剪定。あともう少しで除草関係作業が終わる。午後は原信へ買い物。焼酎など。それほど混んではいない。富士山のツアーに申し込んだ。2泊3日コース。年相応の楽ちんコース。いもちやさんからお中元をいただく。
2014年07月06日 日曜日 19.36.12
【大石ダム】
天気もいいみたいなので8時過ぎから大石ダムへ。彫刻広場まで車で行けるらしいが最初なので歩いて林道終点まで行った。途中釣りの車1台、、除草の車2台、登山の車2台とあった。彫刻の森より少し行ったところにかなり蕨が出ていて少し採った。林道終点の橋まで行ったが渡ったところから少し奥が月夜平があるらしい。次回。少し下った沢沿いで昼食をとりダムには2時過ぎに到着。途中原信でつまみ購入。3時半ころ帰宅。
2014年07月05日 土曜日 19.44.38
【涼しい】
6時過ぎから河川公園。10時前から肴町病院。変わりなし。家の裏の除草をした。茗荷はまだ早い。午後からは雨。風呂に入った。
2014年07月04日 金曜日 19.12.12
【生垣の剪定】
6時過ぎから河川公園。朝食後に生垣の剪定を始めた。あまり格好良くならないが仕方ない。11時ころからムサシ、原信へ買い物。午後は昨日採った梅の処理。梅干し、梅酒、梅ジャム。ジャムは焼酎割にも使えそうだ。結構よく働いた。
2014年07月03日 木曜日 19.36.27
【梅収穫】
6時前からお城山へ。まだユリ咲かない。気温が低く歩きやすかった。9時過ぎから梅の収穫。約6Kg.去年の半分くらいだった。昨年高い処の枝を切ったのが影響したのかも。大きいのは梅干し用、今年は梅酒とジャムにも挑戦するつもり。お向かいのAKさんにも少しもらってもらった。草むしりはまだ濡れていてやりずらい。
2014年07月02日 水曜日 20.04.35
【半夏生】
6時前からいんげんの種まき。一畝残ったがまぁいっか。終わったころから結構いい雨が降った。10時前から肴町病院。このころは晴れてきた。原信で買い出し。午後はなんもせず。風呂に入った。半夏生ということでタコの刺身を食べた。
2014年07月01日 火曜日 20.58.08