としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2014/4翌月

  今月のこよみ


2014年4月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30          
 
 

Home

【思っていたより良かった(^^;】
久しぶりに小雨なので傘をさして河川公園。食事後に雨が降ったのでどんなものかと下渡山へ。途中も頂上も全くその気配なし。原因は、気温、雨量・・・わからない。なんとか50g。昼食時に佐川急便からデパックが到着。早速検品したが殆ど使用痕がない。定価の1/3程度なのでラッキー! 軽い分だけ工夫がいるが。大栗田で使ってみるか?? 月末〆作業。ソフトが愚図って入力しなおした。なんなんだ!?
2014年04月30日 水曜日 20.24.24
【久しぶりに瀬波の潟方面】
6時ころより三面川を下り瀬波の「潟」のほうへ行ってみた。もうぶってある田が多かった。帰路途中ST先生の本宅発見。地図で確認した。10時前から肴町病院。おむつ交換とバッテングしたので早々に退散。帰宅しムサシと原信へ買い物。午後は「相棒劇場版Ⅱ」鑑賞のほかなにもせず。
2014年04月29日 火曜日 19.38.10
【山居山連続アタック】
朝6時過ぎから徒歩で山居山へ。昨日の後なので100gちょっと。午前中は花見の清算など、労金も。午後は草むしり。お向かいのAK葉さんから蕨のあく抜きをいただく。風呂に入った。やっとヤフオクの出品者から連絡があったので早速振り込む。何日で届くか?
2014年04月28日 月曜日 18.43.01
【絶好の花見日和】
食事前に河川公園レギュラーコース。9時過ぎから山居山鉄塔へ蕨摘み。出始めで約500g。定期的に巡回予定。11時半過ぎからイヨボヤ公園で花見。桜吹雪で最高のコンデション。外でやったのは3年ぶりか?4時前に帰宅しヤフオクで軽量(600g)デパックの入札。どんなもんだべか。結構飲んだので早め就寝。
2014年04月27日 日曜日 17.36.01
【暖かい1日】
6時過ぎからお城山へ。歩数的には4千歩を切るが時間当たりエネルギー消費は平地の2倍くらいということが解った。帰宅しMaxValuで128円キャベツGett!明日の花見の仕入れもやった。午後は庭の草むしり。枝豆はもう少し我慢。録画しておいた「相棒」劇場版を見た。
2014年04月26日 土曜日 19.44.21
【山菜シーズンオープン】
6時半過ぎから河川公園。10時ころから肴町病院。特に変化なし。昼食後下渡山へ。東登り口~TV中継局の間蕨が出始めた。にもかかわらず頂上は全く出る気配がない。雨と気温などの関係か?下山は部落側に降りたが雨がほとんど降らないせいか草も生えず非常に歩きにくい。かなりロープのお世話になった。(^^;
2014年04月25日 金曜日 17.58.58
【久しぶりに山居山】
天気もいいのでゴミ捨てがてらサッカー練習場。そこから河川へ出て中洲公園へ。これで大体5000歩。9時過ぎから山居山。第1鉄塔と山居町公民館からの鉄塔で約100g。まだ少し早いみたい。帰宅し早速あく抜き。明日はお浸しで食べるつもり。TPPはやはり進展せず。明日の離日まで恰好つけられるかな?
2014年04月24日 木曜日 19.29.15
【今日も畑作業なし】
遅く起きたので朝食前Wはなし。8時半過ぎからMaxValuで98円レタスゲット。9時過ぎから市民講座「自然環境を学ぶ」の申し込みをしてひらせい経由アテナ登り口からお城山へ。帰路ウエルネスで会員登録と角田山Trの参加申し込み。午後は「相棒」2本立て。
2014年04月23日 水曜日 19.24.17
【雑用】
雨っぽかったがレインコートで河川公園。もう寒さはあまり感じなくなった。MaxValuで98円卵ゲット!10時前から肴町病院。PCで桜の開花など見せたが反応乏しい。原信でフライ買った。午後は大栗田W、いわふね自然愛好会の参加手続きなど。畑作業なし。
2014年04月22日 火曜日 20.33.57
【久しぶりの雨じゃ】
なんか気が向かずお城山でなく河川公園。まだ雨は降っていなかった。SONY Bと新生Bの解約作業。SONYは即日解約、新生は10日後くらいに手続きが完了しそう。午後は母のアルバムの電子化作業。一応完了した。明日にでも見せてみるかな?今日は畑作業はなし。
2014年04月21日 月曜日 19.53.55
【下渡山自然観察会】
8時50分からイヨボヤ会館集合。登山口まで搬送あり。おかげで2千歩くらいで頂上へ。時間も2時間近く説明付(下山は1時間くらい)。植物のことはちんぷんかんぷん。まあたまにはのんびり(すぎるが)もいいか?頂上で昼食。日差しがあり風もなく最高のコンデション。歩数、体力的にはかなり物足りないが、来月の山居山も参加するかな?もう少し研究。
2014年04月20日 日曜日 18.35.48
【ほぼ満開】
良い天気なので朝食後にお城山へ。と思いきや少し雨が当たったがなんとかなった。頂上のころは少し日差しもあった。途中わらびが1本だけあった。河川公園まわりで写真を撮り11時過ぎ帰宅。午後は原信で買い物。相棒stage8、SPを見る。写真の整理をして早め就寝。
2014年04月19日 土曜日 18.29.20
【河川公園】
6時過ぎから河川公園。サクラはほぼ満開だが上流部分の桜は葉も同時に出ていてイマイチ。あとの半分は花だけで綺麗なのだが種類が違うのか?9時半過ぎから肴町病院。風邪気味で鼻水が出て仕方ないので移さないように早々に退散。午後は水路像の河川敷を整理。午後2時ころMacの電池到着。早速交換したがフルで4750mAと出る。カタログは5800mAなのでけど。・・・???まぁ個体差といえばそれまでだけど。「要交換修理」の記述は消えた。
2014年04月18日 金曜日 20.30.46
【お城山4日目】
だいたい3600歩。歩数だけなら河川公園より少ないがやはり山道は違う・ような気がする。市場で赤かぶ漬けを買おうと思ったがいつものおばちゃんおらず、買えず。今日も畑のマルチ作業。約40m以上終了。豆の発芽適温が25℃なので種まきはもう少し我慢。午後は原信で買い物。80円キャベツget!鼻水が出て咳も出てきたみたい。風呂に入り早め就寝。
2014年04月17日 木曜日 19.00.34
【今日もお城山】
自転車でお城山へ。頂上付近の桜開花した。なんか昨年より登るのがきつくなったような気がする。タイムは17分くらい。今日も畑の畝建て作業。ポリマルチ幅が95cmで広すぎる気がしてひらせいへ幅狭を探しに行ったがないみたい。60cm巾があったような気もするが・・・4時過ぎまで畝建て作業。明日も・・・Macのバッテリーを注文した。
2014年04月16日 水曜日 19.29.01
【2日連続お城山へ】
負荷を増やそうと平場から山場へ。ということで今日も6時過ぎからお城山。登り口まで自転車を使用すると約3600歩位にしかならないが、平場だけの河川公園よりきつい気がする。サクラは市役所前が開花していた。9時半過ぎから肴町病院。昔の写真をMacで見せた。記憶ははっきりしている。シルバー割引なので原信へ買い物。午後は畑の除草作業。疲れる。
2014年04月15日 火曜日 17.58.43
【今日もいい天気、サクラ開花】
今日は早く起きたので5時半過ぎからお城山へ。山野桜はまだ少し早いが、平地の桜は開花した。夏野菜の苗を植える畝をぶった。今年は雑草対策で黒ポリマルチを多用するつもり。明日からはそろそろ豆を撒こうかと考えている。ノンアルコールデイは昨日だけ。
2014年04月14日 月曜日 18.10.21
【1日外仕事】
少し二日酔い気味。6時過ぎから河川公園へ。コリー兄弟とは出会わず。昨日より天気が良く暖かい1日だった。耕運機のガソリンを5ℓ購入。ついでに車にも18ℓ入れた。前のAK葉さんから行者にんにくを10株くらいいただく。枯らさないで育てられるか?その他側溝の修理、花壇の草抜き、畑の耕うんなど1日中外で働いた。今日なノンアルコールデイとする。
2014年04月13日 日曜日 18.19.55
【てんぷらウオーク】
9時ころより瀬波青少年センターまで歩く。天気はいいが寒い。ST先生1月から3か月ぶりにお会いする。てんぷらは大平月山神社で。部落内の神社との関係は不明。帰路はSZさんと奥月山様へ寄ってから林道経由で。昼めしでお酒を飲んでいたので山登りはキツイ。まあ天気が良くてよかった。風呂に入り洗濯した。
2014年04月12日 土曜日 18.41.37
【今日も日が暮れた】
朝6時半過ぎから河川公園。今日はコリー兄弟とは出会わず。9時半過ぎから肴町病院。特に変わりなし。MaxValuで買い物をして帰宅。午後は母のアルバムの入力作業。取り込む写真の選択は主観で。昭和50年分まで入力。風呂に入った。
2014年04月11日 金曜日 20.41.28
【うっすら寒い】
グズグズしていたら遅くなり7時前から河川公園。流石にこの時間帯はあまり人がいない。KW村とスライドした。CE70G7のWin7化、無線LANも導入した。3世代前機種なのでグラフィックなど対応できない部分もあるがなんとか使えるまでにした。これでXp機はL-18Bのみでオフラインでワープロとスキャナ専用とした。朝晴れ、昼雨、午後曇りの寒い1日だった。
2014年04月10日 木曜日 19.35.25
【さてさて??】
6時過ぎから河川公園。天気良し。Windows7Proのキーの購入を申し込む。畑を再度打った。ムサシで消石灰他購入。午後は肴町病院で定例受診。HbA1Cは漸増。要注意。Xp機のWin7化は性能的に無理かもしれないが一応チャレンジ。最終処理のところで・・・寝る。
2014年04月09日 水曜日 21.09.36
【実感8%】
6時過ぎから河川公園ノーマールコース。風も弱く気温10℃位なのでとても気持ちが良かった。9時半過ぎから肴町病院。親類のことを少し話すがすこしあやふやのところがある。帰宅し原信へ車で買い物。なんじゃ村で歯ブラシなど購入。5点でつい530円出したけど540円で消費税8%を実感。午後は梅の剪定をした。
2014年04月08日 火曜日 17.43.04
【屋内作業】
6時過ぎから河川公園上流サッカー場コース。少しは変化をつけなければ。L-18Bという富士通の古いPCにスキャンソフトをインストールしたらなんかめちゃ遅い。動作もおかしいので思い切ってシステムリカバリを実行。やっぱりこういう時はリカバリデスクがあると安心。少しだけ写真の読み込みをした。
2014年04月07日 月曜日 18.55.00
【今日も寒い】
6時前からお城山へ。頂上付近で霙が降ってきた。傘を持っていかなかったのでずぶぬれ。帰宅し早速洗濯。9時過ぎから原信へ。99円卵ゲット。午後はマツモトキヨシで入れ歯洗浄剤他購入。1日中ストーブをつけていた。
2014年04月06日 日曜日 18.11.56
【冬に逆戻り】
小雪が当たっているので合羽を着て河川公園。昨日まで暖かかったのでなおさらこたえる。今日は寒かったので買い物もせず1日中室内。CanonのImageBlowserインストールしたが使い方よくわからず。
2014年04月05日 土曜日 19.01.43
【雨の1日】
傘をさして6時過ぎから河川公園。9時半過ぎから肴町病院。野村の残高を説明。一応納得したようだ。第四BでシルバーGSの支払い。午後は原信で買い物。
2014年04月04日 金曜日 17.29.08
【屋外作業2日目】
6時過ぎから河川公園。瀬波町を回ってきた。昨日買ってきた消石灰を撒き畑をぶつ。午後は玄関前、花壇、道路沿いの草むしり。雑草は強い。保存大根あと3本になった。
2014年04月03日 木曜日 18.23.05
【屋外作業】
今日も6時過ぎから河川公園。カメラを持って行ったけど撮りたいシーンがなかった。天気が良く放射冷却で0度近くまで下がった。KW村とスライド。久しぶりに畑作業。耕運機のエンジンもかかった。ムサシへ消石灰と油粕を買いに行った。タイヤ交換をした。結構汗をかいたので風呂に入った。
2014年04月02日 水曜日 18.30.29
【新年度?で多忙】
6時過ぎから河川公園。8時半よりシルバー人材センター来所。家周りの樹木剪定。9時半過ぎから肴町病院。珍しく多言。午後原信へ買い物。フライはなし。母のアルバム、DVD化を思いつく。やっとヤフオクの落札品到着。クレーム前でよかった。
2014年04月01日 火曜日 19.04.54