題字の前にがついてる写真をクリックすればそこの関連写真集及び訪問記にとびます。

東北全県は道の駅に熱い。ともかく旅人に思い遣りのある駅が多い。規模的にも大きいし休憩室も24時間開放、寒い季節はトイレの洋式便座には殆どヒーターが入ってるし洗面台の蛇口からはお湯がでてくるのが殆ど。道の駅の店員さんも口は重そうだが態度は親切。もっともトイレ掃除の年配の女性にお礼を言うと盛んに話しかけてきた。ところが言葉が殆どわからない。東北弁だってことはわかるが。特に秋田県は駅が立派。私のお気に入り県がいつのまにか秋田県になってしまった。トイレに1億円かけている駅もある。東北は温泉が安い。殆ど300円くらい。お湯もやわらかいから体が温まる。秋の東北は道路はコスモスが咲き乱れ山道は紅葉で快適ドライブを約束してくれる。
福 島 県

つちゆ 川俣 たじま 安達 喜多の郷
裏磐梯 ならは そうま はなわ 会津柳津
ふくしま東和 にしあいづ 尾瀬街道みしま宿 たまかわ 羽鳥湖高原
南相馬 しもごう ひらた よつくら港 ばんだい
ふるどの 番屋 季の里天栄 きらら289 奥会津かねやま
さくらの郷 あいづ湯川・会津坂下 からむし織の里しょうわ
整備中
整備中

関連お薦めサイト
東北道の駅公式サイト
top