二人の孫  

二人の孫スライドショー   2人の孫ビデオアルバム  お兄ちゃんの餅つき

 2010年12月21日更新
 孫がお世話になっています 保育園で恒例行事となっているお餅つきがありました。おじいちゃんおばあちゃんが参加の日です。サイト管理人ばぁばも小学生低学年まではしていたように思いますが?石臼にもち米(蒸した)ものを入れて杵でペッタンペッタン捏ねてついていくんです。今はこんなお餅つきをお家でされる事はまず無いんじゃないかと思います。お餅に入れるあんこも小豆から煮た手作りのあんこ(美味)でした◎ 園児達には珍しく楽しい経験だったと思います。おじいちゃんと一緒にペッタンペッタンしている子供さんの笑顔は最高の笑顔でした。おもちが出来上がったら園児と一緒のお食事タイム嬉しいですね〜先生方本当にお疲れ様でした。(写真掲載が無理があったのが残念(^_^;))これからも続けて貰えることを願っています。
   
保育園ホールに飾られたツリー もち米が蒸し上がって石臼に入れます  捏ねて 捏ねて また 捏ねてで〜す  さあ〜 ペッタンペッタンですよ
   
ここの保育所でしか出来ませんお孫さんとのペッタンのお餅つき(いい思い出) つき上がった お餅あんこも出番OK  さ〜ばあちゃんの出番です昔取った杵柄で真ん丸なお餅の出来上がり
   
小豆から煮たあんこ あんこを入れて出来上がったたお餅  お兄ちゃんもお手伝いかな?  お芋のお餅もできたよね◎




2010年11月2日
3歳10か月と1歳10か月の2人の孫です,じぃじも ばぁばもメロメロで〜す(^O^)(^J^)
サイト管理人のばぁばがチュ(^_^;)
こんな笑顔を向けられたら胸キュン 寝顔もかわい〜い!
2人仲良く滑り台で 保育園にサンタさんがきました(^o^) 従兄弟さんと
じぃじで〜す
初めての運動会 なんと表現しましょう?この表情を



戻る