健康畑   
 シャモ解体第2段2011年1月30日 
2011年1月30日四万十市に又雪が降りました。こんなに雪が降るのは珍しいですね、寒い 寒いです
こんな寒い日に飲み会だそうです。シャモ解体してどっかの飲み屋さんで何人かのお友達との集まりだそうです。朝からシャモを調理して準備してます、雪が降っているのにご苦労さんなことですね〜
飲み会ができるのなら少々の事はなんのその嬉々としてやってます。何時ものことですがね〜(`´)
あ〜残酷 どちらか今日までの命、 熱湯をかけます、 鳥の毛(羽根)を取ります、 綺麗に取れました
                    バーナーで毛穴を焼きます 。
解体始まり  足  手羽先  ササミ  ♀で卵いっぱい 
この油の部分がおだしの出る所  身を切っていきます。  卵もいれます。  骨付が美味しい  煮込むだけ。 
 

 2011年1月1日更新
2011年です 元旦です シャモ解体です(30日)に解体してました。総勢12人でお正月をしました。
味つけは醤油 砂糖 酒で少し濃いめの味付けをします。後でおうどんをいれま〜す、おだしが出て美味しいで〜す。ササミはタタキにします。砂肝は串焼きでたべます。お野菜は色々入れます 
  ササミです。    砂ぎも  骨だけになりました
お大根、糸こんにゃく、えのき、シイタケ、豆腐、白菜など入れます。  これで煮込みます
干し大根を作ります。べランダで何日か干します。  出来上がりました  スタイル抜群(うらやましい)(^o^) 
 
畑追加写真 2010年12月11日 
生姜の収穫で〜す   1株にこんなについてます(^。^)。  
大根も大きくなって収穫  干し大根にもしま〜す。 セロリも◎  パセリも◎ 
ポンカンも◎  ニンニクも良好  文旦も今取って2月頃まで寝かせます  シャモ♂♀かな?
 
畑写真2010年11月2日 
 生姜 ニンニク  大根  大きくなってます。  キャベツかな? 
水菜  南瓜の花?  春菊  セロリ  パセリ 
ラッキョウの花  ミカン色々  文旦  ビワの木  無花果 
ヤマモモ  シャモ鶏  軍鶏  ブドウの木  文旦 
小松菜  レモンの 木 畑に落たレモン  冬瓜(とうがん)の花 ?  
 (主人が)健康の為にと畑作りをしています。9月に種を蒔いた野菜です。畑の一画には今話題の坂本龍馬さんも食べたと云う軍鶏も飼っています
(勿論食べるために (^_^;) 料理も全て主人がします串焼き◎鍋料理◎最高に美味しいですよ(@_@;)。又料理の画像も掲載しますね。ビワの木 無花果の木は昨年植えた木です。孫の成長と共に2本の木の成長も楽しみです。


戻る