花と景色写真集  

2010年11月30日更新   黒噂渓谷スライドショー

2011年7月15日更新 土佐一條公家行列 
 四万十市の土佐一條公家行列です。500年前の一條教房公の中村入府の再現行事。毎年5月3日開催
女官の人 従者役の人 約170名で 中心商店街を 練歩きしました。(2011年5月3日の画像)
いろんなイベントが模様され 多くの来場者の中 盛大に開催されました。
チンドンさん  休憩所  天神橋アーケード  フラダンス  可愛らしい 
  一條太鼓  出発です。  珠姫さん  
今年は20周年という節目の年で 一條公には28代一條家  当主ご子息の 實網さん。  
  28代一條家当主      市長さん 
いろんなイベントが開催されます。  県中高生の書道パフォーマンス 
 
 
四万十市新庁舎完成 2011年1月20日 更新 
四万十市役所が新しくなりました。52年ぶりの建て替えだそうです。1月15日が落成式でしたが生憎の寒い寒いお天気でした。雪が降らんだけでも良かったでしょうか 16日は雪になりましたんでいろんな
イベントがあって賑やかに行われました。午後からの餅投げには2000人の人出だったそうです
高知(四万十市)を全国の人に知ってもらって四万十川はもちろんこの自然豊かな (海あり 山あり 川あり)の四万十市に多くの方に来てもらえるようにこれからも益々の発展を願っています。 
新庁舎  西土佐のみのり太鼓演奏 
中学生吹奏楽  県中、高、生書道パフォーマンス  ワンちゃんも見学 
子供さんコーナー 風船 ヨーヨー シャボン玉 巣箱作り (無料) 
婦人部の方達の 飲食 物産 販売  お花の無料配布  幡多農高生販売 
市内各神社のみこし15基出てました。 (子供みこし) 四万十市出身の幸徳秋水です。 
         
 
2011年1月1日雪景色更新 
新年あけましておめでとうございます。四万十市は12月31日から元旦にかけ凄い雪でしたよ〜南国高知(四万十市)にも雪が降ります。寒い(@_@)です・・・けどなんかすごく身(気)が引き締まる思いがします
どうかどうか今年こそは明るいニュースが続きますようにと祈らずにはいられません
今年も頑張ってチャレンジで〜す できるだけ多くの皆さんに見て貰えるようにガンバります宜しくで〜す
 
我が家のお正月飾り  雪です  我が家の植木も雪化粧&雪ダルマ 
 花もかわいそう 赤鉄橋も白鉄橋?  うつくしい 綺麗 
これが高知(四万十市)の皿鉢料理ですよ。お刺身 タタキお寿司(巻きずし)の盛り合わせ (絶品 )
 

四万十川風景更新2010年12月20日 
四万十川に架かる赤鉄橋  四万十川に架かる高速道  J R 線 
四万十大橋  四万十川に架かる沈下橋の1つ佐田の沈下橋  名物バスアカメ号 
恒例の四万十川水泳マラソン大会 12月1日鮎解禁四万十川の鮎最高  遊覧船も出ま〜す 
心洗われま〜す。 南国高知の雪景色 (四万十川&雪景色)   きれいですね(V )
     
先日ラジオを聞いてましたらプロのサイクリストの方(山崎美緒さん)が世界20数か国を自転車で回り又日本一周もされた事もある方だそうですが今まで行った中で一番きれいと感じた所が四万十川だそうです(^o^) 2011年9月に県内外、海外からもサイクリストの方が参加する四国一周のサイクリングツァ〜を計画されているそうです。是非四万十川を見てほしいそんなお話をされてました。やっぱり四万十川は最高☆彡なんですよね ご成功をお祈りいたします。ラジオの放送は2010年12月22日でした
 
 
トンボ公園の紹介 2010年12月7日更新 
四万十市の観光名所の一つです。 
        休憩所があります 
トンボと 魚の 博物館  桜        &   シャクナゲ 
菖  蒲   蓮  
  ア ジ サ イ   スイレン  
私の家の近くにトンボの生息するほんとに自然のまんまの公園があります。トンボ自然公園といいます。
3月〜4月にはが咲きシャクナゲが咲き 5月にはカキツバタ ツツジ 6月は菖蒲 アジサイ 
7月の花 5月〜10月頃まではスイレンが咲いています。
また公園の一画には(あきついお)の看板がある[四万十川学遊館]があります。あきつと言う意味は
ずーと昔はトンボの事をあきつといったそうです。いおは魚という意味でトンボと魚の博物館になって
います。秋篠宮様ご夫妻 常陸宮様ご夫妻もお出でになられたことがあるそうです。
子供たちが夢中でザリガニ取りをしている光景をよく見かけます。私は愛犬(18歳)との毎日の散歩
コースになっています。四季時期の季節を感じながらゆ〜ったりとした時間が流れま〜す。
 
 
 我が家に咲いた花2回目更新 2010年11月23日 
 四万十市の桜の名所為松公園の桜 約800本の桜 (ソメイヨシノ)3月には桜祭りが開催されます。
  (保育園児が遠足に来ていました。) 公園の一画にある お城の形をした郷土資料館
        (四万十市佐岡方面 安並方面 中村市街地1部から一望できます) 
郷土資料館  四万十川沿いに咲く菜の花
 毎年3月に菜の花祭りが開催されます。 
向こうに見える川が四万十川 赤鉄橋もみえます。
 
 我が家に咲いた花です。
黄ダリア  花魁草  クレオメ トンボさん一休み  ナデシコ
オキザリス  パンジー  オキザリス  ここが僕の居場所  オキザリス 
名前は?  サザンカ  こでまり?  クレマチス  マーガレット 
クリスマスローズ  クレマチス アッツ桜  クレマチス
 

我が家に咲いたバラ&四万十市不破の国道沿いに咲いた葵 


戻る