こどもの国にて

1971/03/02

中学校の卒業を前に、3年生全員で「こどもの国」に出かけました。
園内を散歩していると、「玉電」の廃車体がずらりと並んでいるではありませんか。
なぜここにあるのか、どうやって運んで来たのか。
この引き込み線は何なのか。上屋があるところを見ると、
ある程度の施設のようでもある。

そばに寄ってみたいと思いつつ、クラスメートの手前、
それも出来ず、僅かにカメラに納めただけでした。
帰り道に乗った、長津田への「こどもの国線」は、
派手な色彩の単行電車でした。
何もこんな色に塗らなくても・・・と思ったものでした。

のちに、子どもの保育園の遠足で「こどもの国」には何回か
訪れましたが、廃車体はおろか、あの谷間の場所さえ分かりませんでした。
その遠足はバスで行ったので、この「こどもの国線」には
あれ以来、乗っていません。
雑誌記事によれば、大変貌を遂げているとのことです。


戻 る