クモハ73 900・902

御殿場線には沼津区の73型電車が走っていました。
ちょっと変わったクモハ73が居るというので、沼津ま
で出かけてみると、いきなり遭遇してしまいました。
いかがですか、この面構え。
(1974.5.4)
クモハ73900
方向板をやめ、方向幕を採用するための試作でしょうか。
側面スタイルは、のちの全金属車に引き継がれたようですね。
クモハ73902
同じ日、御殿場線ホームから902も見えました。
遠目で分かりにくいですが、ヘッドライトが埋め込みになり、
方向幕は、右に寄っています。
73型とは言え、スカ色であり、側面にはサボがついており、
サハ78にはトイレが付いていました。身延線、飯田線ほどの
注目を浴びることはありませんでしたが、ちょっと渋いかな。

戻 る