今も生きてるホーロー看板

本館へ戻る       新館へ戻る

駅    名 確認日
灯台下暗し、何で今まで下車しなかったか八高線用土 (2009/08/23)
国定、岩宿だけじゃない、両毛線は足利山前駒形に発見 (2009/08/23)
足元にくくられた相模線の相武台下 (2009/07/20)
久留里線横田駅、タブレット交換も見に来てね。 (2009/07/04)
かつての信越本線平原 (2008/11/23)
重装備のD51も見たのかな、篠ノ井線の稲荷山 (2008/10/25)
中央線の小野駅、駅もホーローもひっそりと。 (2008/07/20)
中央線の岡谷駅、上りホームにありました。 (2008/07/20)
聖高原駅での番外編 (2008/07/05)
嬉しい筆文字の久田野 (2007/10/06)
素っ気ない駅舎にもかかわらず、存在が嬉しい北藤岡 (2007/08/11)
ぐるぐる巻きが痛々しいけど、貴重な存在。千駄ヶ谷 (2007/04/20)
ちょっと味気ない駅名のみの表示です。西八王子 (2007/04/20)
ここ馬橋駅は、ちょっとした博物館状態。 (2007/03/03)
おっとと、小林駅にもありました。 (2007/02/17)
安食駅の隣にも・・・、下総松崎駅に発見 (2007/02/17)
堂々たる字体に圧倒、成田線の小見川駅に発見 (2007/02/11)
黒地に白文字、成田駅駅長事務室 (2007/01/20)
木造駅舎に惹かれて下車、安食駅の改札口に発見 (2007/01/20)
旧足尾線への途次、高崎から乗った両毛線に発見。
国定駅、岩宿
(2006/05/28)
今は3セクの旧足尾線だが、
相老駅、大間々駅、神戸駅、足尾駅、沢入駅に発見。
(2006/05/21)
(2006/05/28)
ふらりと立ち寄った
東北線の宝積寺駅に発見。
(2005/11/05)
やっと機会を得て、南房総ホーローの旅を決行。
江見駅、太海駅、九重駅、富浦駅、岩井駅、那古船形
ザックザックと発見できました。
(2005/09/03)
以前から気になっていた越後岩塚駅の
ホーローをやっとスナップ。
(2005/08/06)
今まで見過ごしていました。
五日市線武蔵増戸
(2005/07/03)
そのうち行こうと思っているうちに雑誌記事に先を越された・・・。
八高線毛呂
(2005/06/18)
国鉄カラーの香り充分
総武本線横芝
(2005/06/12)
国鉄カラーの香り充分
総武本線成東
(2005/06/12)
国鉄カラーの香り充分
総武本線松尾
(2005/06/05)
え、こんなところに!
京浜東北線蒲田駅に発見
(2005/04/10)
35年ぶりの高島貨物線訪問、懐かしい運河の風景に
誘われて東高島駅に来て見れば・・・発見。
(2005/01/08)
イベントの旧型客車を追いかける途中、あちこちに発見できた、
水郡線ホーローの旅。
下菅谷駅、瓜連駅、常陸大宮駅、野上原駅、
山方宿駅、中舟生駅、下小川駅、上小川駅、常陸大子
(2004/11/06)
(2004/11/07)
笹川流れを望む今川駅に1枚発見。 (2004/09/25)
意外や意外、こんなところにホーローが。
池袋
(2004/05/24)
1泊2日の札幌行き。
デジカメ1丁携えて、思いは馳せる30年前。
千歳駅、南千歳駅、苫小牧駅、沼ノ端駅、植苗
(2004/05/23)
1泊2日の札幌行き。
デジカメ1丁携えて、心は踊るホーロー探し。
小樽駅、朝里駅、銭函駅、札幌駅、苗穂
(2004/05/22)
雪のホームにありました、磐越西線広田 (2004/02/14)
橋本に続いて町田駅にもありました。 (2004/02/08)
威風堂々東海道線のホーローは真鶴駅です。 (2004/02/08)
東北本線新田駅、すぐ近くには伊豆沼があります。 (2004/01/31)
ちょっとした用事で出向いた橋本駅に発見です。 (2003/12/06)
「磐西・只見ぐるり一周号」に乗った折り、
交換待ちの只見で発見しました。
(2003/11/02)
久しぶりに乗った相模線、電車は番田駅に停車
おっと改札口に発見しました。
(2003/10/18)
車窓からは見えないけれど、駅前を通ったら発見
青梅線の日向和田
(2003/09/14)
重厚なホーム上屋に美しいホーロー
信越線は高田
(2003/08/17)
上越線の六日町のホーローは
白地もあれば紺色地も・・・。
(2003/08/16)
初めての久留里線
上総亀山久留里馬来田に発見しました。
(2003/07/21)
これが噂のホーローの林立・・・
西船橋は凄い
(2003/07/20)
西船のついでに・・・
下総中山市川も訪問
(2003/07/20)
行きたい行きたいと思いつつ、ようやく実現。
石和温泉のホーロー看板。
(2003/07/13)
今まで何度も通り過ぎた駅なのに・・・。
ふとした拍子に視界に入った中神のホーロー
(2003/04/29)
開業以来久しぶりの「しなの鉄道」、
なんとホーローが残っていたのです。
大屋信濃追分
(2003/04/13)
まさかと思っていた青梅線、
意外や意外鳩ノ巣にありました。
鳩ノ巣
(2003/04/05)
いつも気にはなっていた上りホームのホロー。
ようやく機会を得て、井野に降りてみました。
すると、下りホームにもあったのです。
井野
(2003/03/30)
久しぶりに横川に来て見ると・・・。
おお、まだ残っていたのですね。
横川
(2003/03/21)
羽越線に「村上ひな街道」号を見に行った。
特急「いなほ」を降りると、目に前にホーロー発見。
村上
(2003/03/02)
先月の乗り鉄で見つけた米坂線のホーロー。
どうしても気になって、再び出向きました。
中郡萩生・羽前小松
(2003/02/16)
アップをうっかりしてました。
信越線青海川にもありました。
(2002/10/13)
アップをうっかりしてました。
意外にも大宮に発見。
(2002/10/12)
米坂線を乗り鉄。
昨年は気がつかなかった、小国羽前沼沢に発見。
それにしても、沼沢は何故ここに?
(2003/01/26)
常磐線の「いわき」、磐越東線の小川郷に発見。 (2002/11/03)
なんとなく発見できそう・・・。
そんな気がして、外房線へのホーロー探索です。
(2002/09/16)
(2002/09/22)
DD51のハンドル訓練を見に行った小川町駅
乗り換え通路の跨線橋に発見しました。
(2002/07/20)
島式ホームに聳える、南松本駅の方面案内板。
かつての汽車旅の賑わいを偲ばせるものです。
(2002/07/28)
整列乗車、ふと見れば乗車位置目標がホーローです。
京浜東北線大井町駅
(2002/07/06)
今もなお、貨物を扱う鶴見線安善駅 (2002/06/08)
あっ、東神奈川駅の南行ホームに発見 (2002/06/02)
あって良かった、鶴見線の弁天橋駅 (2002/06/02)
水戸線結城駅、真新しい橋上駅にも係わらず。 (2002/05/26)
両毛線の小山駅、薄暗い高架下に残っていた。 (2002/05/26)
両毛線岩舟駅にも立派な看板があった。 (2002/05/26)
水戸線川島駅に発見。 (2002/05/26)
「宇都宮・青森方面」・・・・。
間違いではないけれど、途中の県庁所在地駅も載せて欲しい。
と、思う小山駅のホーロー。
(2002/05/26)
常磐線土浦に「つちうら」を発見。 (2002/05/06)
京浜東北線の東十条に発見。 (2002/05/03)
どうしても馴染めない「宇都宮線」の言い方。
それが証拠に蓮田にも「・・・仙台」とある。
やっぱり「東北本線」だと思う。
(2002/05/12)
年代物の「さがみこ」は、相模湖駅構内のはずれにあった。 (2002/04/28)
中央線藤野には「ふじの」の駅名標があった。 (2002/04/28)
東北線から東武線に乗り換えようと降りた、栗橋に発見。 (2002/04/20)
上越線のD51を撮影に行く度に、
八高線の幾つかの駅に発見していました。
機会を得てホーローを求めての放浪の旅をしてみました。
(2002/04/14)
高崎線高崎駅の乗り換え通路に発見。
ここでは左側通行です
(2002/04/06)
なんとなんと、代々木に発見。
両国、中野に続く「よよぎ」の駅名標です。
(2002/03/21)
初めて乗った米坂線。
2面4線の今泉駅、乗り場案内は筆文字であった。
(2002/02/23)
磐越西線遠征の際、浦和駅の列車ホームに発見した。 (2002/02/09)
上越線のD51を撮りに出かけ、後閑に下車。
長岡、新潟方面の文字を発見した。
(2002/01/03)
只見線に復活したC11に逢いにでかけた。
撮影のために乗った列車は会津坂下にて交換待ち
となり、早速ホームに降りてみた。
(2001/10/08)
久しぶりに信越線に撮影にでかけた。
途中、来迎寺のホームに発見。
撮影の帰途、列車を降りてみました。
(2001/10/06)
仕事の帰り、中野にて窓の外を見ていると少し離れた
ホームに「なかの」の文字を発見。今時、都心の駅で
これに出会うなんて我が目を疑った。
相原、拝島のあと訪問した。
(2001/09/08)
そう言えば拝島にもあったはずと思い出し、相原の次ぎに
でかけてみた。
(2001/09/08)
横浜・関内へでかけた帰途、横浜線に乗った。
暫くぶりでもあり、ホーロー看板を探しながら窓の外を注視した。
夜でぼんやりしていたけれど相原駅に発見し、
後日訪問した。
(2001/09/08)
雑誌に川越線の武蔵高萩駅が紹介された。
写真の中に「高麗川方面」というホーロー看板をみつけた
ので、早速でかけてみた。
(2001/07/22)
久しぶりに両国駅の3番線、地平ホームから臨時列車が発車
するというので、出かけてみた。
なんとなんと、「りょうごく」の駅名標が残っていた。
(2001/07/28)
以来、機会あるごとに通勤電車の車窓に目を凝らしている。
あるとき、総武線に乗る機会を得たので、早速、注目してみると
錦糸町、新小岩、小岩に発見した。
(2001/07/28)
毎日の通勤電車、通勤特快は先行の列車に接近してしまい
ノロノロ運転となる。見るともなしに窓の外を見ていると。
なんと、黒字に白抜き文字のホーロー看板ではないか。

以来注目していると、西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺のホーム
にあるのが分かった。

ところが仕事が休みの土日は、これらの駅の快速線は
通過となり、ホームに入れない。
やっと機会を得て、撮影しました。
(2001/05/01)
 阿佐ヶ谷駅は改装され消滅です。
 相原駅は橋上化され消滅です。
(2003年)
 高麗川駅は改築により消滅です。
 真鶴駅はこの直後に消滅です。
(2004年)


戻 る