おりおりの旨いもん食べた!
東京食堂−Central Mikuni's−


◆住所: 〒100-0005
  東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅丸の内南口 B1F・1F
◆TEL: 03-5218-5123


2002年2月、母と一緒に行ってみました!
土曜のランチってコトもあったのかもしれないけど・・・とにかくすごく混んでいます。かなり行列ができていますので・・・
待ちたくない場合は、予約をオススメします。但し、予約はコンパートメントエリアの1800円、2800円のコースのみ。
他のメインダイニングでのランチ(通常3種類、週末は4種類になるとか)や回転寿司は諦めて並ぶしかないのですわ・・・(汗)

で、今回は時間に余裕がなかったコトもあるけど、サイトで調べたら予約可能なコンパートメントの評判が良かったので、ココに決定しました!(そうそうコンパートメントだと禁煙席ありです!)
頼んだのは1800円のコース。で、お料理が出てきて・・・・ビックリ!!この内容でこの値段はムッチャお得って言うか〜 こんな値段で良いの??って感じ!!
大満足ですわーーー(≧∇≦)

なんかお料理の説明を聞いたのだけど〜
ちゃんと覚えていなくて・・・・すみません(汗) でも、そんな感じってコトで許してやって下さいまし〜〜

スープはカリカリに焼いたベーコンがムッチャ良い香りを放っています。スープと一緒に頂くと旨いーー!の一言ですわ!!

パンは温かくないんだけど、ムッチャ旨い!お腹に余裕があれば、もっと食べたかったです・・・

メイン
は肉か魚から選択。今回はもちろん1つずつ取ってみたんだけど、どっちもムッチャ旨い!!
鴨肉ってこんなに柔らかで美味しかったっけ??って感じ。もちろん油っぽさも感じないし、臭みもない!鴨肉の下にゴボウが積んであるんだけど、このゴボウと肉がまた絶妙に美味しいのだーー!!上に乗っているのもゴボウを薄切りにしたフライです。これまた香ばしくてグッドです!!

デザート
は津軽リンゴのブリュレとシナモンのアイスクリーム。まずはブリュレ。なんとも甘酸っぱく、リンゴの良い香りも漂い美味しいねーーー!舌触りもツルツルしすぎず良い感じです。シナモンのアイスはズバリ大人の味ですね!かなりビターです。口がサッパリしてフレンチなんかのデザートには最適ですね!!


入り口付近。レストランは地下にあります コンパートメントはホントに電車のよう! グラスワインをお願いしました グラスも可愛い彫りがあってステキ! カリカリベーコンの白菜スープ バター
パン(プレーン) パン(セサミ) メイン(肉)鴨肉のシェリーバルサミコ風味? メイン(魚)カジキ鮪のトマトガーリック風味? デザート。津軽リンゴのブリュレとシナモンアイス カプチーノ


当たり前のコトですが、おりおりの5段階評価はもちろん5ですーー!!
本当にムッチャ満足です!!
この内容でこの値段。JRの経営だからなせる技なのか??不思議に思うほどですわ〜!!


1Fにはテイクアウトコーナーがあります。
ココでは、ミクニボックスやパン、サンドウィッチなんかを買うことができます。
で、本日のミクニズボックス(550円)を購入。これは夕方に家で食べてみたんだけど、時間が経っても十分に美味しかったです!!さすが世界の三國!って感じかな??(笑) 他にパリロール(360円)(オリジナルのミニクロワッサンにツナ缶とカマンベールをはさんだサンドイッチ風寿司)も買ってみたけど、これまた旨い!!ちなみに、このパリロールは寿司三九二でも食べられるそうです〜

テイクアウトコーナー 本日のミクニズボックスの外観 中身はこんな感じ。真ん中はサーモンです パリロール。なかなか旨いよ!! ツナとチーズが絶妙ですわーー!


本日のミクニズボックスはサーモンと茄子のハーブ風味って感じかな? サッパリとした香りがたっていて美味しかったよーー!これで550円ならこれまた満足ですわーー!
それからパリロール。これもムッチャ旨い!!けど〜 サイズはミニクロワッサンなのね。ので、それを考えると・・・これに限ってはちょっと値段が高いように感じましたっけ・・・でもでも、旨かったですーーー!


2002年6月、今度は回転寿司に行って来ました!行列覚悟で行ったんだけど、12時前だったので無事、すぐに座れました!
さて、ココのウリは変わり寿司なので〜 昼からワインで頂いちゃいました(笑)

さてさて、噂通りでなかなか面白いね〜!和洋折衷のネタを中心に注文。どれもハズレがなく、旨かったです!!

寿司コーナーです コチ イサキ イカスミ、エビ、バジルオリーブオイル 揚げ玉、エビ、チーズ 増毛ロール(魚介類)
マグロだったかな?ピリ辛マヨネーズ なすと厚揚げ、バルサミコソース ウナギとアボガド テイクアウトのピザカレー 本日のランチボックス チキンのピリ辛タルタル春雨入り


上に書いたように全部美味しかったけど、値段を考えると、フレンチ部門の方が良いかな?って気がします。上記の内容(ワイン3杯込み、テイクアウト除く)で8千円弱(写真を取り忘れた活タコもありました(笑))なのでねぇ・・・(汗)

帰りに夕飯用にテイクアウトを。ランチボックスは、前回の方が旨かったですね〜 他に、パリロール、プチロールも買ったけど、これも旨かったです!!

HOME