三十路のあなたへ100の質問
〜おりおり編〜

以下は最近流行りの100の質問シリーズです。で、これは自分と愉快に過ごすためにから頂いた「三十路のあなたへ100の質問」ってヤツです。
実際、姫はまだ三十路に達していませんが、今年三十路なので・・・ コレを選んでみたのだ(笑)

1 ハンドルネームとその由来を教えて下さい

ハンドルは 「おりおり」
由来は、会社の先輩にこう呼ばれ、結構可愛いと気に入ったし、ゴロが良いので(笑)

2 三十路の何年生ですか(30才が1年生で、35才が6年生)

マイナス
1年生(笑)。実はまだ29歳であり、今年で華の?三十路突入なのです〜(涙)                     

3 アイドルデビューが決まりました。自分にキャッチフレーズを付けて下さい。(例)

「誰も追いつけない!」なーんてのはコワイかぁ??(汗)
となると・・・・ 「☆輝きが止まらない☆おりおり〜♪」なんて感じか?(爆)


4 パソコンを始めたきっかけ、そして今は何に使っていますか?

PC初体験は大学の講義かな?機種はマックでしたっけ。それまではワープロ「NECの文豪シリーズ」。知っている人、まだいますよね??(汗) 入社後は、WIN95、そしてちょっとマック。でもマックが使いにくいと訴えたら、なんとNECの98なんぞ与えられた・・・; ̄ロ ̄) これも使いにくかった・・・・ で、やっとIBMのThinkPadを買ってもらったっけ。

私用は初代マシーンが某アメリカ系メーカーでWin95、二代目は三菱でWin98、現在は自作(と言ってもかすかわさんが作ってくれた(笑))でWin2000、それとモバイル機は東芝リブレットでWinMe。

5 パソコンの1日の平均使用時間はどのくらいですか?

おお・・・そうねぇ・・・10時間くらい?? いや・・・もっとか??(汗)

6 今までで一番後悔していることは何ですか

我が人生に後悔ナシ!と申したいけど・・・・ 
アハハ・・・・そんな訳ないね、はい。で、ココに書くと悲しくなるので一番は書きません(笑) ちょっとした後悔なら、仕方ないけど会社を辞めたコト、リブレットを買ったコトかぁ?私には大きすぎるので別の機種にすれば良かった・・・

7 今までで一番頑張ったことは何ですか

マイル稼ぎ!(爆) 

8 29才最後の日。何を感じましたか

今年の5月にその日がくるので・・・ それまでは分からんわ〜(汗)

9 30才を迎えて何を感じましたか

どうなんだろうねぇ・・・? きっとなんも感じないかも?(笑) で、平気な顔をしてザバをよむような気がする(爆)

10 覚えている一番古い歌を教えて下さい

およげ!たいやきくん(ひらがなで良いのかなぁ?)

11 初めて買ったレコードは

さぁ・・・ 何かなぁ???買ってもらったのは「およげ!たいやきくん」かも??
自分で買ったのは・・・ 早見優の「夏色のナンシー」か?(笑)


12 初めて行ったコンサートは

うーーん・・・コンサートって言うのかなぁ?? ポンキッキーズみたいなイベント系だったと思うけど〜(笑)

13 学生時代のアイドルは誰でしたか

中学校時代に「光GENJI」がセンセーショナルにデビュー!あれはすごかったわ〜!とっても印象的でしたっけ。


14 初めての冒険聞かせて下さい

小学校5年生で札幌へ1人旅かな? ま、完全なる1人旅ではなく途中までお祖母ちゃんと一緒。函館から先が1人旅で、転校した友達の家へ〜

15 子供の頃夢中になったテレビ番組を教えて下さい

ドラえもん。ザ・ベストテンとかかな?

16 自分は「大人だなぁ」と思うこと教えて下さい

誰とでもひとまず仲良くするよー!イヤなヤツでもニコニコお愛想笑いしてます(笑) 後は嫁を頑張っている時か?(笑)

17 自分は「まだまだ子供だなぁ」と思うこと教えて下さい

旦那に対して心が狭いかも?(笑)
なんでも一番じゃないとイヤ!ってトコもか? でも、これは長所でもあるのだと自負しているのだけど〜(笑)

18 共感を覚える(応援している)同年代のヒーローとヒロイン教えて下さい

応援していると言うか大ファンなのは「藤木直人」!!キャーーー!格好良すぎーーー!!(≧∇≦)
同じ年なので〜 結婚できないかと妄想を抱いていたりする!(爆)

19 知り合いと親友と友人との違いは何ですか

知り合いは、名前と顔が一致し、お互いが誰か認識できるって感じか?
親友は、相手を尊敬できるし、なんでも話せる。辛い時でも自分の弱い面を見せられるかな?その人の前でなら泣けるって言うのもある。
友人は、知り合い以上親友未満かな?

20 社会は思っていたより厳しいですか

そうねぇ・・・そう思うけど。でもね、厳しい!と思うとやっぱり厳しいので、あまりそう思わないようにしているよ〜(笑)


21 今年の初詣に何をお願いしましたか

初詣には行ってないけど〜 浅草寺に行った時の願い事は、
 ・宝くじが当たりますように!
 ・このままのペースで旅行が続けられますように!(笑)
 ・幸せって感じられる人生でありますように!

22 「今の自分に影響を与えてるなぁ」と思うもの(人)は

やっぱ両親だね。それと、精神的に追いつめられた2年弱の時間かな?

23 あなたが支配している人、支配されている人はいますか

私を支配できる人間なんぞいる訳がない!(爆)
支配したい人はいるけど・・・ そう簡単にはいかないのだ・・・トホホ(涙)

24 あといくらあれば幸せになれると思いますか

うーーむ・・・・1億じゃ足りないなぁ・・・・ 10億くらいか?(笑) でも、ちょっとダメ人間になりそうでコワイかも??(汗)


25 愛は地球を救えると思いますか

救えません、はい。愛だけではねぇ・・・( ̄▽ ̄;

26 青春してますか、終わっちゃいましたか

青春真っ直中!って感じですかね〜 って言うか、第二次青春期?世界を飛び回る自分は青春よねーー!やっぱ!

27 死ぬ年齢、死に方を選べる時代が来ました。何歳でどんな死に方をしたいですか

早死にしたいけど・・・・ 年齢はねぇ〜 60歳前には絶対!死に方はある日突然ポックリを逝きたいわ・・・・


28 恋愛の修羅場体験聞かせて下さい

うーん・・・ ストーカーか?私は別れる時って相手に未練を残されては困るとか思うので〜 かなり冷酷かも? で、こういうケースで別れると・・・ ストーキングされたりします・・・(汗) 連続電話攻撃とか、押し寄せとかは・・・2人くらいいたっけなぁ・・・・(怯)

29 無条件で何か資格がもらえるとしたらどんな資格が欲しいですか

ズバリ「一般旅行業務取扱主任者


30 男らしさ、女らしさとは何だと思いますか

男らしさは「キミがいるから頑張れる!」ではなく「キミがいなくても頑張れる!(1人でやっていける)」と言える人。
女らしさは「かわいらしさ」かな?(笑)

31 プロセスと結果、どちらを重視しますか

それは「結果」でしょーー!「結果良ければ全て良し!」(笑)


32 異性との友情は成立すると思いますか

成立するでしょーー!成立しています、私。でもコレって、単に私に色気がないだけってコトか??(汗)

33 異性のどこ(何)に魅力を感じますか

頭の良さ。私が尊敬して感心できるほどの知識があるコト!

34 いくつの顔を持っていますか

アハハ・・・私は八方美人なので〜(笑) どうかなぁ?? でも、結構素直(自分で言うヤツ)なのでせいぜい2つくらいか?(爆)


35 1泊2日でのデート。何処へ行ってどう過ごしますか

藤木直人やカッシー、タッキーのような麗しい男性と、お高い温泉旅館でしっとりと〜!


36 突然のリストラ勧告。どうしますか(主婦の方はご主人が)

うーーん・・・ショックだけど・・・早期退職の割増金が出れば諦めも付きひとまず旅行にでも行く(笑)

37 90分の講演を依頼されました。何を語りますか   

旅行の話かな?(笑) あとはネコと暮らすことによって得られる心の安らぎ(アニマルセラピー)の実体験談とか?(笑)


38 昭和から平成に変わった日、どう過ごしていましたか

インドアでテニスの試合中(部活ね)だった。体育館内で黙祷したっけ・・・・


39 今の悩みはなんですか

トホホ・・・ この先の生活。今のままのような奔放な生活は無理だろうなぁ・・・と(汗)

40 ストレス解消法、教えて下さい

ネコにスリスリする。旅に出る!


41 落ち込んじゃったときの気分転換は何ですか

ストレス解消と一緒かな?後は母親と電話で話すとか。


42 マイブームは何ですか

マイル収集か?(爆) それとキャラミル研究所

43
配偶者とあなたの親友との浮気発覚! しかも結婚当初から・・・

そうねぇ・・・ 多額の慰謝料をくれれば、ひとまず離婚してバイバイって感じ。


44 配偶者を責めますか 親友を責めますか それとも自分を責めますか

まずは旦那だな、やっぱ。あとは、状況次第だけど・・・・ 親友にはなんか別にお仕置きというか、仕返しはするかもなぁ・・・ なんと言っても同じ女同士だと・・・タダでは済ませられないかもな・・・( ̄▽ ̄;

45 岡田有紀子さんが亡くなったとき、どう思いましたか

そのコト自体にも驚いたけど、写真週刊誌に掲載された彼女の痛ましい姿がひどく印象に残っています。

46 「あれはな〜に?」と子供がラブホテルを指差して聞きました。どう答えますか

「ホテル。2人きりになりたい大人が泊まるトコだよ」程度で流す(笑)

47 これまで履歴書を何枚書きましたか

就職が氷河期だったので・・・ 新卒の時はかなり書いたなぁ・・・・ 10枚以上は書いた!あ、その前にバイトでも5枚くらいは書いたなぁ・・・うんうん。
就職後は在職中に1回、退職後に1回、懸賞の応募で1回か?(笑)
   
48 30才の誕生日はどう過ごしましたか

これからのお楽しみ(笑)


49 ホームページのネタのために行動することはありますか

はいはい、あります!!・・・て言うか、そんなコトばっかかも・・・(汗)


50 我慢していることありますか

ズバリ家事!!!!キライです、テヘヘ


51 「おじさん」、「おばさん」と呼ばれると、むかつきますか

去年の夏に初めて「おばさん」と小学生に言われた。初めは私のコトとは認識されず・・・その後倒れそうになった。
ムカツクかどうかは相手次第。子供なら大妥協して許すが・・・ それ以上は許さんぞーーー!


52 持病を持っていますか

美しすぎるコト(爆) 
と言うのはさておき〜 私は病弱なのでねぇ・・・ 持病と言えば、アレルギー(結膜炎、鼻炎、ジンマシン)、胃腸虚弱って感じ?

53 言われると 「キュン」 と胸がときめいてしまう言葉は?

「キレイだね」は聞き慣れていてトキメカないので(嘘)
やっぱ「輝いているね!」かな?(笑)


54 言われると 「なにを!」 とむかつく言葉は

掃除しろ」(爆)
はい、私は掃除が大嫌いです(汗)

55 一番リラックスできる場所はどこですか

家の中でネコとスリスリしている時と、後はバリだね、うんうん。

56 ♪恋も2〜度目〜なら〜 少しは〜上〜手に〜♪ 恋を重ねるたびに何が上手になりましたか

オホホ〜 それはズバリではなくて・・・(爆)
駆け引き上手、特に甘え上手になるってコトでは〜?


57 大ピンチの時にあなたを助けてくれるのは誰ですか

自分!と言いたいけど・・・ どうかな?親かなぁ?そしてやっぱカエルちゃん<希望か?(笑)


58 死ぬかと思った体験ありますか

バンジージャンプを飛んだ時(笑)


59 1日が25時間になりました。増えた1時間は何に使いたいですか

ネットしているか寝ているか?大して変わらんような・・・・?(汗)


60 初恋の相手は今何をしていますか

さぁ・・・・って言うか、私の初恋って・・?幼稚園の時一緒だった「た〜ちゃん」か?(笑)


61 小学校、中学校の校歌、覚えていますか

結構覚えている方かも?でも高校はダメ。教育実習に行った時、全然覚えていなくてちょっと焦った(笑)


62 学歴って必要だと思いますか

必要でしょーー!日本はそんな社会です。


63 ♪夢でもし〜会え〜たら〜 ステキなこ〜とね〜♪ 夢の中でもいいから会いたい人いますか

カッシー、タッキー、藤木直人に抱きしめられたい!!(≧∇≦)

64 最近誉められたことありますか

よい子なのでいつも褒められています(爆)
って言うか、最近はノーリアクションのカエルちゃんに代わって自分で作った夕飯を「美味しいじゃん!」と自分で褒めているかも・・・・寂しい。

65 ドリフとひょうきん族。どっち派でしたか

私はひょうきん族だね〜!! ひょうきんベストテンとかスキだったな〜(笑)


66 最高でいくらの現金を見たことがありますか

うーーーん・・・200万とかかなぁ?現ナマはそんなに見たことないです〜
って言うか、見るだけじゃなくて欲しいですぅぅぅぅ〜〜!!!

67 踊れるダンスはありますか

ソーラン節!(爆)

68 子供のころよく何をして遊びましたか

キャッチボールとか、隠れ基地作りとか?兄がいたので。小学校くらいになると女の子らしくシール交換したりゴム飛びしたり縄跳びしたりって感じかな?フゲームとかじゃないトコロがあたしって可愛い(笑)


69 三十路の手習い。これから新しく始めたいことありますか

もう一回イネ語かな?ちゃんと勉強し直したいかも・・・ でも、英会話もやり直したいなぁ・・・あ、絵手紙もやってみたいかも(笑)


70 門限はいつなくなりましたか

社会人になってからかな?うちの親は厳しかったのだ・・・(汗) ちなみに22時でした、はい。但し、バイトで遅れる際には電話をすれば許してもらえたけど。でもね、遊びに行ってだよ、んな時間に帰れるかって・・・ねぇ。


71 夜中の2時過ぎに電話が鳴りました。誰からだと思いますか

イタ電でしょ!


72 「赤ちゃんはどうしたら産まれるの?」と子供に聞かれました。どう答えますか

年にもよるなぁ・・・ ま、「気が付いたら生まれていたのよ」と言う(笑)。


73 両親と何歳まで一緒にお風呂に入っていましたか

小学校の低学年だと思う。

74 制服の第2ボタンの思い出。あったら聞かせてください

中学校の時、1回だけもらったコトがあるなぁ・・・ でも、その人は彼女がいたのでもらったのは第一ボタンだったっけ〜


75 お金にはならない、あなたの特技、才能教えて下さい

早口言葉!かなり得意です(笑)


76 パソコンがあなたにくれたもの、何かありますか

年齢や職種にとらわれない幅広い友人。


77 ♪君を守〜るた〜め そのために生〜まれて〜きたんだ〜♪ あなたにとっての君は誰ですか

ネコネコネコ!!実家の夢生ちゃん&我が家のシロ、クロ!!

78 絶対に譲れないもの(こと)ありますか

自分の最低限のペースを乱されること。親しき仲にも礼儀ありって感じで。秘密はあって当たり前だと思う。


79 カラオケの十八番を教えて下さい

カラオケなんて歌わないからなぁ・・・・ なにかなぁ?古いけどレベッカとか?(汗)

80 一番モテた時期っていつですか ちょっとだけ自慢してください

女子大1年生〜2年生。もっと絞ると19歳頃かな?若かったし、バブル絶世期だったのでみんな金を使ってくれたしな〜
男と遊びに行けば全部払ってくれるのは当たり前、バイトが終わると迎えに来てくれるアッシークンなるものも抱えていましたっけ・・・ふぅ。楽しかったけど、変な時代だったなぁ・・・

81 給食で好きだったメニューは何でしたか

キライなモノは多々あったけど・・・・ でもプリントか果物だよ、やっぱね、うんうん。


82 子供の頃のあだ名は何でしたか

「名前+ちゃん」だね、うん。たまに「名前+クン」なんてのもあった(笑)

83 接待されたことありますか

ある。と言っても、カエルちゃんの接待にくっついていったのだけど(笑) 一番良かったのは溜池山王にある「聘珍樓」での個室を使ってのコース料理かな?ワインとかのセレクションもスマートで結婚祝いだったにも拘わらず「商社マンって本当にステキ!!」とちょっと目がハートになってしまった(爆)


84 ♪もしも〜 ピアノが〜 弾け〜た〜なら〜♪ 誰に何を伝えたいですか(弾ける人もどうぞ)

親に感謝の気持ちかな?ホント、親には口では言えないほど感謝しているんです。


85 あなたのライバルって誰ですか

自分自身よ!うふっ


86 TVドラマの先生役。誰が一番好きでしたか(いない場合は刑事や探偵でも可)

キャラがじゃなくて〜 今やっている「ロングラブレター漂流教室」の窪塚クン演じるアサミ先生!(笑)
窪塚クンもかなりスキなんです、実は(≧∇≦)


87 昔懐かしい駄菓子屋さん。何を良く買いましたか

酢イカ。よっちゃんイカも買ったなぁ・・・ 後は10円のガム。これもスキだった!


88 いくつの時にお年玉をあげる立場になりましたか

大学生になってから。従兄弟とは年が離れているのでね〜


89 今までにもらったプレゼントで一番心に残っているものは何ですか

やっぱ婚約指輪かな?当時、日本では手に入らなかったブルガリの指輪をニューヨークで探して、遂に買ってきてくれたんだよね〜!後はプレゼントではないのかもしれないけど、夏に我が家の仲間入りしたネコ×2。高かったのにカエルちゃんが「飼いたいなら良いよ」と快諾してお金を払ってくれたんだ!お?こうやってみると、カエルちゃん、実は良いヤツ??(笑)

90 酒の席での失敗談ありますか 

あるある。私は究極まで飲むと・・・泣くのだ; ̄ロ ̄) 今までの人生で2回だけこういうアホな状況に陥ったコトがありますのだ・・・(汗)


91 年くったなぁ〜って思うことありますか

徹夜が辛く感じるようになった時から年を感じたわ・・・

92 あなたが犯した一番大きな罪は何ですか

ないない、罪なんぞ無縁のモノです(爆) 善良市民、万歳!
って何かなぁ???インドネシアからの生鮮食品の密輸?(笑)


93 人生を何かに例えてみてください

バラ色というからにはバラか?(笑)
魚釣りかなぁ??釣れたり逃げられたり。人生ってこんなもんよね、うーーん。


94 自分を褒め殺して下さい

光輝く美しい人。後光が眩しいぜ〜〜!!(爆)


95 自分を貶し(けなし)倒してください

欠点がないので少しは欠点を作るように!(爆)


96 三十路リングに望むことは

三十路になったら参加するのでそれまでにますます賑わっていて下さい。。


97 三十路のうちにやっておきたいことは

プラチナエリートの維持!!(笑)


98 かつて想像してた通りの自分になれていますか

想像とはかな〜〜り違います。予定ではバリバリのキャリアウーマンになっているハズだったのに。なぜかお気軽OL道まっしぐらで、寿退職してしまった(笑)


99 10年後、20年後、30年後、何処で何をしていると思いますか   

ネコと一緒にいるのは間違えないと思うな〜(笑)

100 10年後に開くタイムカプセルに入れる自分への手紙を書いてみて下さい 

相変わらずかな?旅行してる?カエルちゃんとは仲良くやってますかぁ??(汗)

α キャラミル研究所の結果(おまけ)

キャラミル研究所の判断によりますと、私はタイプ1。「本気で世界に広げる友達の輪」と言うタイプだそうです(笑)
本気で世界に広げる友達の輪

  自己紹介へ戻る  HOME