半寸胴
 寸胴や平鍋。プロが厨房で使っている鍋達。家庭でも使ってみたものだが、目的を考えて形を選ばないと、かえって使いにくい物になる。
 そんな中で、汎用的で便利なのが半寸胴。通常の家庭用の鍋と同じ様な使い方が出来る。

 さて、写真の半寸胴は我が家で4年ほど使っているもの。違いがわかりますか?
この鍋、サイズは家庭サイズの18cm。どこにでもあるアルミ製。でも厚さが普通じゃない。5ミリあります。
 ナカオのPROKINGシリーズ。Kingシリーズは、巷でよく見かけますが、PROKINGのシリーズはなかなかないよ。
 アルミ製で厚さが5ミリもある鍋は、私が知っている範囲ではほとんどない。唯一知っているのは、フォーションの鍋。ところがこのフォーションの鍋も最近は取り扱っているところがほとんどない。

 自慢はこれくらいにして置きましょう。ちょっとウンチク。
 お鍋は熱伝導効率がいい方良いと言われています。鉄より伝導効率の良いのは、アルミや。銅。銅のお鍋はメンテが大変。と言うことで、近年アルミ製の鍋が主流となっています。厚さ5ミリになると、下からの炎でも、鍋全体からの加熱になります。とろ火でカレーを煮込んでも鍋底が焦げ付くことはない。