塗師屋 の独り言

ここでは、日々仕事をしている中、感じた事を無責任にダラダラと書きまくっちまうゾ!



チャイルドシート
チャイルドシートの義務付けが決まってしまったけど、さて、あなたならどうしますか?
あなたは、とても善良な市民です。出来る事なら交通違反などしたいとは思っていません。そんなあなたが、ある雨の日に車を走らせていると3才ぐらいの子供を連れた人が濡れたまま歩いていました。子供は泣いていました。きっと、傘を忘れたのでしょう。
よく見るとその人は近所の人であなたもよく知っている人でした。あなたは当然車をとめて乗せていってあげようと思いました。がしかし、あなたの車には、チャイルドシートなど付いていません。あなたはなやみます。ここは知らん顔で通りすぎるか。それとも違反を承知で乗せていってあげるか。
あなたならどうしますか?

オートクロージャー
オートクロージャーって知っていますか?
ワンボックスカーのスライドドアやバックゲートに付いていて、軽い力でドアを閉めてもパワーアシストでちゃんと閉めてくれる装置です。けっこう便利だと思うんですが、この装備残念ながらほとんどのメーカーで豪華装備の車にしか付いていません。つまり、本当にバックゲートの開閉をよくする営業車などには付いていないのです。オプション設定すらありません。せっかく、便利な装備なのに売って儲かる車(しかもあまり必要ではない)に
しか付けないなんてちょっと変!!
ちなみに、うちのクルマは4ナンバーのキャラバンです。バックゲートにはもちろんオートクロージャー付いていません。


カーファミレス倶楽部(ちょっとちがったかな?)
いやーおどろいたねー
人が空から降ってきてできたボンネットのへこみ修理が90分でできる鈑金屋があるなんて!
もしかしたら最近はやりの新興宗教のたぐいか、はたまた中世ヨーロッパあたりの魔女さんの仕事か、なぞは深まるばかりだ。
それで出来るんだったらおらの仕事も外注でやってもらうかな(うそうそ)
でも、あのCMで一番あせってんのは当の(なんたら倶楽部)加盟のショップだったりして


塗るだけ
「鈑金はないんだ、塗るだけでいいんだけどいくらくらいかかる?」
よく言われる事だけど、こんなのにかぎって結構べこべこになってたりする。
それが、オーナー自身が言うのならそれなりでいいんだろうが、自動車やさんのフロント
マンが言うのだから始末に終えない。その、「塗るだけ」ではたしてオーナーは納得するのだろうか?ましてや、その「塗るだけ」とは、どの程度の仕上がりをさすのだろうか?
それで納得して代金を払ってくれるのだろうか?ウーーーム なやみはつきない。
本音を言うと、「そんな仕事は、よそのうちにもっていってくれる」である。


カプラー
最近の車のクリアランスランプはバルブとソケットが一体になっている型のが非常に多い、フロントダメージの事故車の場合ここがいかれていることがある。ランプ本体の交換だけならいいんだけれど、問題はその先、ワイヤーハーネスのカブラーが駄目になっている場合、ちょっとまえはカプラーに10CMぐらいの配線がついたものが部品としてでたのだけれど、いまは無い。じゃどうするか?メーカーの部品担当者曰く「フロントハーネス交換ですね」だと!ばかやろー100円もしない部品一つだめなだけに3万も4万もするもの交換できるか!
カーメーカーに言いたい。軽度の事故でもダメージが想定される部品はユニットで細かく部品供給する体制を取って欲しい。いや、それはユーザーに対するメーカーの義務だと思う。


家(いえ)?
仕事中、ラジオをつけているけど、パーソナリティが視聴者からの投稿を読んでいる時、
たとえば、「いえの場合は・・・・・」などと言っているけど、あれは[うち]の間違いじゃないかと思う。どーでもいいけど気になる。


エアロパーツ
 規制緩和なんだかエアロパーツフルセットで付けてローダウンした車をよく見かけるようになったけど(エアロはうちでも付けるからあまり文句も言えないが・・・・)せめて普通の道を普通に走れる程度の車高にしといてもらえないかなあ修理で納車、引取の時に気使ってかなわない。(中には気を使っててもこするやつもあるのだ)


スペアタイヤ
 
このごろ思うんだけれどスペアタイヤの空気量ってみんな少しはチェックしたほうがいいよ。走行中パンク!スペアを取り出したらぺっちゃんこ(@_@)ってなことのないようにしましょうね。うちに修理ではいった車には空気入れてあげたりしてるんだけれどそれも気がついていない人がほとんどなんだろうなぁ


バイク買取屋さん
 
よく町を流しているバイク買取なんですけど、今日もきました。
おっちゃん曰く「まいどお騒がせ致しております。・・・・・・・ご不要になりましたバイク、オートバイ、乗用トラクターお買い上げ致しております・・・・・・・」???お買いあげ???
 お買い上げって、あんたんとこが売って欲しいいんだろ?だったら「買取致しております」じゃねえのかよまったくまったく    でもまてよ、不要になったバイクだからゴミだよな〜ってことはゴミィかたずけてくれてお金までくれるんだからいまのご時世だと「お買い上げ致しております」でいいのかなぁ でも腑に落ちないのだ。

ドッチーモ
 3ヶ月ほど前、塗師屋 は携帯電話をドッチーモに替えました。機種はそれまで使っていたIDO531Gと基本操作が同じこととバッテリーの使い回しがきく点でパナソニック製のP811にしました。これでうちでは加入電話の子機として、外出先では携帯と、とても便利だとおもっていました。でも、携帯がかからないんです。うちから自分の携帯にかけても留守番電話サービスにいっちゃうんですよ?よくよく取り説調べて見ると、この電話は待ち受け時、携帯モードかPHSモードのどちらかを選べます。って書いてあるジャン??逆にいえばどっちか一方でしか待ち受け出来ないんですよ! インチキだ!これじゃあ”ドッチーモ”じゃなくて”ドッチーカ”じゃないか(>_<)
 そういうことはカタログにちゃんとわかりやすく書いとけよなNTTドコモのばかたれ
ま、買う前に良く調べなかったおいらも悪いんだけど  はやいとこ機種替えしょっと、でもまた金かかるな  やれやれ(泣)

みぎのつばさ
今日、知らないおじさんが電話かけてきました。
おじさんは、東京のなんとかって言う団体の代表の人だそうです。
おじさんは、北方領土返還のため、よくロシアに行くのだそうです。
その資金の足しにするため、ぬしやに”おさのけんじ”さんの足跡を綴った、とてもありがたい本を、2冊セットで12万円で譲ってくれるのだそうです。
ぬしやは、あまりにありがたすぎるので丁重におことわり申し上げましたとさ。
チャンチャン


しつこい
先物取引屋、おまえらしつこい、
やんねーもんはやんねーんだよ。



霧島
本格いも焼酎霧島、おみやげにもらったのですがこれがとても旨い。陶器でできた容器に入っています。松浦さん機会があったら又お願いします。



トンネル進入
ドライブ中トンネルに片目で入って中で開けるとほーら、良く見えるでしょ。最近のトンネルは入り口の照明がとても明るいからそうでもないけど、古いトンネルでは効果抜群ですよ。ためしてみて。


信号ムシ
前から気になっているけど、信号が赤になってるのに前の車にくっついて3台くらい右折または左折していく車ありますよね、あれって完璧信号無視だよね、しかも確信犯!なんとかしてほしいなぁ


家電製品は壊れる!!
最近、うちの家電製品が立て続けに壊れてるんです。去年の夏ごろからまず洗濯機、テレビ、ビデオそしてステレオなぜでしょう?安売りのバッタ品ばっか買ってるせい?もしかしてこれが本当の安物買いの銭失い?そうそう照明器具のインバータなんてのも壊れてきてます。ユニット交換か器具ごと替えるか・・・考えちゃいます。

ラジオネーム
ラジオネームって良くいいますよね。うまい人もいれば、それは違うでしょって人もいて結構面白いんだけれど、最近聞いたので【チョビットヘッコム】これは笑った。それにしてもよく思いつくもんだよ。サッカーだけじゃなくどんなスポーツやってもよわそー
ゴーヤ
云わずとしれたあの苦瓜です。
この間、黄色いゴーヤがなりまして、採ってみたらどうも普通のが熟れて黄色になったみたい、どんなもんかと割ってみたら、赤い種が入っていました。よせばいいのにその種をたべてみると、ん、あま〜いじゃあ〜りませんか。正確には種の周りの赤いゼリー状の所なんだけれど、ぜんぜん苦くない。なんでも試してみなけりゃわかりませんねぇ

夜の自転車
こんなとき、あなたはどうしてます?
夜間走行中、対向車線を自転車が走ってきました。でも、他には車も歩行者もいません。
街灯ももまばらで見通しはあまり良くありません。さて、あなたはここでライトをハイビームにしますか?もしくは始めっからのハイビームをロービームに切り替えますか?
ドライバーにはさしたる問題ではありません。すぐに通りすぎてしまいますから。でも、自転車側からすると、これは大変怖い思いをするものなんです。
どうかひとつ、夜間の自転車には思いやりのロービームお願いします。


バックドラフト
ここんとこ続けて大きな山林火災が発生して出動したんだけれど、やっぱり携帯での連絡ってすごい!!あっちでもこっちでも着信音のオンパレード、で、なぜか設定している人がとても多い映画『バックドラフト』のテーマ、ま、消防団なんだからしかたないか・・・
って人のことは言えませ〜ん!!
で思ったんだけれど、同じサントラモチーフでもいろいろなアレンジがあってとっても面白いですねぇ。皆さんよく探してくるもんだわ。


いも焼酎
いや〜松浦さん、ごちそうさまでした。
またしてもとてもおいしくいただきました。今回のは少し《いも度》が少なめかなぁ
ちょっとお上品なお味でした。いももいろいろです。


むぎもいいかも
昨日、本格むぎ焼酎”銀座のすずめ”ってやつ飲みました。これがまた旨い!!
ちょっとくせになりそうで。


ウイルスセキュリティ
ここんとこあんまり使わなかったソフトで、フォトショップってのがありまして、久しぶりに使おうと思ったら、ありゃ!開けないぞ?何度やってもだめ、こゃソフトが壊れちゃってるのかなと思って、再インストール!!出来ない??となるとOSかその他のソフトとのバッティング?でも最近、新たなソフトなんかインストールしてないし、仕方ないので一つずつソフトを終了させて試していったところ・・・見つけました。
犯人はウイルスセキュリティでした。これは自動でバージョンアップしてくれる仕様なんですが、そのときになんらかのトラブルがあったようで、インストールし直したら解決しました。そういえばこのところ終了時に素直に終了せず固まってしまうことが結構あったけれど、これも全くなくなって快適になりました。パソコンを守るはずのソフトも一歩間違えば攻撃するソフトに早変わり、くわばらくわばら


東京都区内(JRにやられた)
ちょっと野暮用で東京に行って来ました。行き先は王子、上野より長野よりです。そこで新幹線で大宮まで行き京浜東北に乗り換えて行きました。
予め料金を計算してみたところ新幹線長野〜大宮は5780円、京浜東北大宮〜王子は380円、合計6160円です。しかし長野の緑の窓口で切符を買ったところ請求金額は6410円!その差250円!この差はどこで発生するのか?切符を見ると長野〜東京都区内となっています?
長野では長野〜王子間の切符は買えないのです(怒)たった250円かもしれないけど、知らないうちにJRにぼったくられるのはやっぱり癪に障るのだ。じゃどうすればよいか?
答えは、
長野では大宮までの乗車券と新幹線特急券を買う、大宮で希望駅までの切符を買う、です。
ちなみに大宮〜東京間の京浜東北料金は540円、長野〜大宮間の新幹線料金と合わせても6320円。品川まで行っても合計6400円。どこかで山手線に乗り換えて新宿まで行っても合計6230円!
じゃどこまでゆけば東京都区内行きがお得なのか調べてみたら、たとえば大宮〜葛西臨海公園とか蒲田とかまで行くと690円で合計6470円でやっと60円お得(あんまりお得感無い)つまり大体がJRにとってお得な料金体系になっているということらしい、おそらく名古屋とか大阪とかの区内行きも大体はこんな感じなんじゃないかと思います。お暇な方調べてみてください。


電話帳広告(不正請求)
ある日【広告掲載申込料金案内書】なる封書が届きました。実はこの手は毎年来ています。覚えていないけどその度、業者名は違っていた。たしか去年は住所が仙台だった。でも、手口は一緒。


これが封筒、いくらいい加減でも宛名くらいは正確に書いてほしい。うちは【や ま と】じゃなく【塗師屋やまと】なのだ で、これはNTTのタウンページに掲載した広告、勝手に切取って使っている。説明によるとこれは見本なんだとか・・・
郵便振替で入金しろということらしい。金額は85,600円
頼みもしないのに広告掲載料を20%も引いてくれている(あほか)
また、この広告は全国官公庁電話番号広告簿(地域版)に掲載するもので(実在するものなのかは不明だが)NTTの電話帳広告とは無関係と書いてあり、混同しないようにと注意までしてくれている。
しかし、
あきらかに間違って振り込ませようという魂胆はみえみえ、絵に描いたような詐欺なのだ。



電話帳広告(後日談)
不正請求の後日談です。とあるところより聞いた話ですが、【全国官公庁電話番号簿】は実在するそうです。この振込用紙を送りつけてくる業者が本当に作っているそうです。ただし、何部作ってどこに配布しているかは不明です。ようするに、クレーム対策で少量作って(2〜300冊?)、クレームついたところに「確かに作っていますので、不正請求ではありません、よって返金できません」として送ってくるそうです。内容には大手企業の電話番号が載っているそうです。少量とはいえ実際作っていますので、詐欺での立件はできないそうで、今後もこの手の不正請求は後を絶たずの様相です。
でも、詐欺は詐欺、間違っても振り込まないようにしましょう。



彩雲

うちの2階の窓からふと空を見ると、虹色に染まった雲を発見しました。
なんだか不思議なかんじ
なにかいいことあるといいなぁ


ドアミラー

ドアミラーの調整が出来なくなっちゃったから直して〜との依頼、あけてみたらこんなんなってました!!

これじゃ動くわけないよね(笑)


うちのいぬ

うちにはミニチュアダックスの女の子がいる。ちょっとうれしいことがあったので書いてみよう。

彼女は、とあるブリーダーのところから生後4ヶ月くらいでやってきた。ちびでかわいい子犬だった。
でも、うちにきて3日後くらいからすっかり元気がなくなってきて、5日後には血を吐いて血便が出た。
病院に連れて行ったところ、パルポウイルスに罹っています。とのこと。
それから一週間、毎日通院して点滴。さすがに金銭的にもきびしかったので治療をやめてもらおうと思ったら「あと2日ください。この子は良くなるはずです」って言われた。先生の言葉を信じて治療を続けていたらそれから3日後にご飯を食べた。うれしかった。

それから11年がたった2週間前、いつものようにひっくりかえってかまってポーズをするのを見たら、おなかにきのうは気がつかなかった出っ張りがあった。何だろうと思って翌日病院に連れて行ったら「乳腺炎かがんのどちらかでしょう」といわれた。
悪性のものだったらこれまでかと思ったけれど、すぐに手術してもらうことにした。
一般に子供を産まないメスいぬは避妊しておかなければ年をとると婦人科系の病気に罹りやすいらしいことは知っていたけれど、うちの子は、前述のとおり子供の頃に大病を患ってしかもサイズが小さい(ミニチュアダックスだけど体重3,2Kg)のでつい避妊手術をしそびれてもはや老犬になってしまった。
この先どれくらい生きていてくれるのかわからないけれどこの機会に避妊手術もやってもらった。
そして昨日、切除した部位の病理検査結果が出ました。
結果は
良性。うれしかった。


第の略字

この字、ちょっと訳ありで書こうと思ったらPCで書けなかった。あれ?って思って調べてみたらどうも登録されていないらしい。

PCだけじゃなく携帯やスマホにも載っていなかった。みんなが知っていてみんながが書けて使っている字なのに・・・

へんなの



どうやら当方強制執行されるらしい(笑)

ぬしやの使っている携帯に以下のメールが届きました。
もちろんまったく身に覚えはありません。
いまや死ぬほど古典的ともいえそうな詐欺メールをご覧ください。(大爆笑)

ーー引用開始ーー

件名:【催告状】

本文

【代理人】
弁護士:森 拓郎
弁護士:木元 真治
弁護士:杉原 秀敏

当職らは、この度あなたが登録している総合有料情報サイト、及び、その提携企業姉妹サイトより依頼を受け、同社の代理人として債権債務の調査の任にあたる事となりましたので、本状をもって通知いたします。

依頼人が運営する情報サイトでは、無料期間の登録後、継続利用の意思がない場合は無料期間中に退会するよう、サイトに掲載するなどの通知義務を果たしております。
ところが、あなたは自ら無料期間中に登録を行っていながら、無料期間が終了したにも関わらず、有料情報の支払い(月額料金)を行わず、依頼人からの再三にわたる支払請求にも一向に連絡をされておりません。
依頼人の調査では、あなた宛てのメールアドレスが一部宛先エラーとなった期間もあった為、あなたが「故意の無視」を強く示唆していることは明らかです。

今回、民事提訴準備の為、あなたが利用する携帯会社へ利用端末情報開示請求を行い、現在使用しているあなたが使用しているメールアドレスを取得しました。
今後は本メール受信後、期日内に依頼人に連絡無き場合、または、あなたと依頼人との当事者間での解決が見込めない場合、または、現在使用しているあなたのメールアドレスがエラーになった場合、民事訴訟の手続きを強制執行させていただきます。

あなたが今すぐ退会する旨を依頼人に連絡し、当事者間での解決を行う意思がある場合は、以下の催告状の内容を確認し、期日までに催告状に記載されている通り指定の任意整理(退会処理)を行ってください。

尚、連絡無き場合は催告状通りに訴訟が強制執行となるほか、遅延損害金が加算され続けますのでご注意ください。

・催告状
http://line-play.co/bin/loginCamp.php?uid=NDI2NTU4Mw==&passwd=Yno5YQ==&url=8wa6tee159zy

指定期日までにあなたが解決する意思が確認できない場合、必ず民事訴訟を強制執行します。
民事では、指定簡易裁判所からの口頭弁論通知書の送付後に出廷となります。
あなたが欠席した場合は、当方の主張が全面的に受理されますので、即時訴訟を開始させていただきます。
その後、あなたの給料差押え及び、動産物、不動産物等の財産の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行させていただくことになりますのでご了承ください。

以上をもちまして、提訴通告とさせていただきます。

【対応受付時間】
8時〜20時

こちらのメールは配信専用となっております。
直接返信をされないようにお願い致します。

ーー引用終了ーー

つっこみどころ満載で笑わしてくれます。


Copyright © Ministry of Health, Labour and

拖拽生成HTML邮件-拉易网-10

新冠ワクチン接種のお知らせ

自衛隊大規模接種センターの予約については、下記注意事項をご覧頂き、

ページ下部に記載のWeb予約サイト、LINEまたは、専用お問い合わせ・予約窓口(電話)により、予約を行ってください。

 

 

■予約サイトへ

予約に関するお願い

自衛隊大規模接種センターでは、原則として、接種券(原本)をお持ちいただいていない場合、ワクチンの接種はできません。接種券がお手元に届いてからご予約いただき、当日、接種券(原本)を必ずお持ち下さい。

 

「予約」ボタンをクリックして、オフィシャルに入り、予約します。

■自衛隊 東京大規模接種センター専用

 お問い合わせ・予約窓口

開設時間:07時00分〜21時00分(毎日)

お電話のおかけ間違いにご注意ください。

 

 

一般:0570-056-730

English:0570-056-750

副反応:0570-056-760

※問い合わせのみ

 

 

Copyright © Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights reserved. 

 

無断転載および再配布を禁じます。

Copyright © Ministry of Health, Labour and


新冠ワクチンってなんだよ(笑)


HOME