入院手術を通して、自分はたくさんの周りの人達に支えてもらっているんだな・・・っと、強く感じ
   居て当然のように思っていた人達が 実はかけがえのない大切な人達なんだと改めて認識した。
   そして、病気を通して そんな人達に心から感謝する気持ちを教えられたように思う。

 病院でお世話になった先生方、看護師さん達 仕事とは言え、みんなとても良くして下さった。
   入院中に「ありがとうございます。」という言葉を、毎日 何度口にしたことか・・・
   退院後、定期検診に行くと先生や看護師さん達に会いたくて、それと自分の元気な姿を見てほしくて
   脳外科病棟に足を運んだ。
   2ヶ月程だったけど、皆さん一人一人の懸命な姿が見え、とても親近感が湧いてしまったから・・・

 家族・・・夫の両親が家の事をやってくれたので、私は安心して入院をする事ができた。
   夫が「大丈夫だよ。」と、病気になってしまった私と気持ちとを丸ごと支えてくれたから、私は手術を決心できた。
   
   息子たちが「ガンバレよ!」っと、励ましてくれたから、辛い手術後を乗り切る事ができた。
   兄が一生懸命に相談に乗ってくれたので、頼りにして甘えられた。
   義姉や妹がこまごまと私の身の回りの世話をしてくれたので、手術後がとっても助かった。

   友人や可愛い姪達の元気な声を聞くことができたので入院中頑張るぞー・・・っと思えた。
   心臓ペースメーカーの埋め込み手術をしたばかりの母が 私の包帯姿を見て泣くから、もう絶対に
   心配は掛けたくない・・・と思った。

   そして、入院中に出会った患者さん達、みんなで思いっきり自分の愚痴を言い合って、お互いに励まし
   合えたから 入院生活があまり苦と思わなくて済んだ。 
   みんなみんな、み〜んなお世話になりました。「ありがとう!・・・」m(__)m

 しばらくの間、平衡感覚を失った私の体はフラフラ状態・・
   買い物の時などは、いつも夫君の腕にしがみついていた。
   知人に会うと、「まぁ、仲が良いのね〜・・・」っと、よく言われた。
   言い訳はしなかったが、夫はそう言われるのが嫌だったのか、顔見知りが居ない店へ連れて行った。
   車の運転などとんでもないので、いつもお任せだった。

   人の体は良く出来たもので、ある機能がダメになると 他の場所がその機能を補おうとするらしい・・・
   実際この私も、半年もすると徐々にバランス機能が戻り、何とか車の運転が出来るまでになった。
   夫に隣りに乗ってもらい、自分で運転ができた時はさすがに嬉しさで奇声を上げた
ヽ(^o^)丿♪
   少しずつ少しずつ自分では気付かない位ゆっくりだけど 確実にバランス機能は戻った。
   5年経った今では、殆ど生活に不自由は無いほどに・・。時たまフラッ!とするのは愛嬌!愛嬌!

 そして、左耳の聴力は完全に失われてしまい、こればかりは いつになっても元に戻りそうになかった。
   常に左耳の詰まった感じ。しかし時が経つと慣れるものである。慣れてしまえば諦めてこんなものだと思える。

   でも、生活上のハプニングは相変わらず無くならないけども・・^^;
   例えば・・・

@・・・右耳からしか音が入ってこないので、音の方向性がまるで分からず 呼ばれても何処で
    呼んでいるの?とキョロキョロ探し回ってしまう^^;
    家の中にあるポットや洗濯機などの終了合図のピーッ、ピーッ、ピーッ、が どれも同じに聞こえ困った。
    しかし、今では勘で何とか分かってしまう。

@
・・・聞こえない事が時たまあるので、相手に無視していると誤解される時がある。
    都合が悪い時は、聞こえない振りができる。これって、利点かなぁ?(*^m^*)

    それと、聞き間違いがよくある事。 そんな時はもう笑ってごまかすしかないのだ・・ゞ(^o^;
ハハハ

@
・・・左側からの人の気配が全く分からない。
    不意に誰かがそこに居る事があるので、ドキッ!とするし、振り向いた瞬間、その人
    の足を踏んでしまったりもたびたび(主に義母が犠牲になってる^^;)・・・などなど。。

 ハプニングばかりじゃなく、利点もある。

   大きな雷の音がする時は、右だけ押さえれば済むし、
   眠った夫のいびきがひどい時や、風の音がうるさい時は、右を下にすれば解決!これって便利?・・
   でも、映画館などの左右スピーカーのステレオ効果の体感ができないのが残念かな・・^^;

 片耳失聴という後遺症が残ったのは残念で悔しいけれど・・
   それなりに映画や音楽も楽しめるし 普通の事が普通に出来る・・
   それだけで幸せな事なのだと 今は思っています。

   聴神経腫瘍が見つかり経過観察中の方・・これから手術を予定されてる方・・
   不安で押しつぶされそうな気持ちのハズ・・・医師とのインフォームド・コンセントを充分にされ
   納得のゆく治療ができたらいいですね。
   良い医師との出会い・・これも重要な事だと感じます。^^

   そして、術後の後遺症に苦しんでらっしゃる方・・今は本当に泣きたいくらい辛いでしょう。。
   でも、自分の愛する家族や大切な人が いつもそばに居て自分を支えてくれている・・・
   一人で闘ってると思わず、どうぞ頑張ってほしいと思います。
   そして、幾つもの月日が経った時 笑顔でこんなふうに体験談を話せる時がきっと来ますよ。

   時間って一番の治療薬です。それは経験してるから言えるの事なのです・・
   どうか 負けないで頑張って〜!・・・心からエールを送ります ・・・
                                         2004年 8月の記

後遺症は残ったけど・・・