山頂に祭られてる愛宕神社
火伏せ・家内安全のご利益があるそうです。

展望所

展望所から望む長瀞方面

山頂から眺めた寄居方面
眼下には気持ちのいい風景が広がります♪

約10分ほどで山頂へ・・

さて・・SLの通る時間が間近・・
これは是非にも撮ってみたいと河原へ下りてみました。
駐車場代300円☆

パレオエクスプレスが 汽笛を鳴らし鉄橋を渡ります。
力強い走り・・あっという間に過ぎました。
そして、長瀞で気ままに散策後 昼食に
ちょっとこだわりのお店のお蕎麦を頂きました(^^;;

四代欅
おじぃちゃん・お父さん・長男さん・お孫ちゃんと
ひとつの幹からそれぞれ出ています。
親子四代の微笑ましい欅の木です。

地元の人達が何十段もの階段を上がりお参りに来てました。
皆さんお不動様のご利益で 足腰が丈夫そうです^^

この日は 山の中腹にある不動尊の縁日で花火が
「ドーン☆」と 何発も上がっていました。
岩場のすごい場所に建っているのでビックリ~!!

山ツツジは満開に・・

武甲山をバックに・・岩ツツジが咲き残ってました♪
ここでは岩の上に咲くので ミツバツツジ・ムラサキヤシオなどを
岩ツツジと言ってるそうな・・
(地元の方のお話で・・)

帰り道、国道を走っていると 黒谷の瑞岩寺の
色鮮やかなツツジが目に留まり 
寄ってみる事にしました♪

本堂の裏山に登ってみましょ!!
結構 急なので手すりに掴まりながら・・

ここは岩ツツジが咲く事で有名な所・・
もうミツバツツジは終わってるでしょうけど~^^;
↑の花はハナスオウです^^;

さくらソフトが美味しい~♪

記念写真を撮ってお別れしました^^
楽しい時間を有難うございました♪

お別れする頃には 丘の上は大混雑してました^^;

お土産に可愛い鈴をゲット☆

朝限定の水滴撮影に挑戦するも 悪戦苦闘!!
フクさんに撮り方を教えて頂き 何とか数枚撮れました♪
嬉しい~~(*^。^*)

朝露の芝桜・・

丘の反対側 東側から・・

花のパッチワークのような芝桜・・綺麗です♪

秩父のシンボル・・武甲山☆
久々に目の前にすると その雄大さに感動☆
またいつか あの頂上まで登ってみたいなぁ~・・^^

AM7:00、まだ人もまばら・・この丘に立つと やっぱり美しい芝桜に感動!!
小鳥のさえずりをBGMに 気持ちの良い朝です~~!\(^o^)/

秩父地方へは久々のお出かけでしたが、お天気にも恵まれ良い一日が過ごせました♪
あちこち寄り道しながら 気ままに散策です。
金尾山の山ツツジはあと数日後には満開!!真っ赤に染まる山風景は それはそれは見事なものです。
地元の方が守ってきたツツジ・・満開時に また訪れてみたい山です・・^^

いつも 見ていただきありがとう~☆

埼玉県秩父地方 「芝桜の丘」「瑞岩寺」「金尾山」

長瀞を後にして
寄居町にある金尾山(標高225m)に登ってみました。
ここには約5000株の山ツツジが自生していると云います。
この日は まだ3~4分咲きという感じ・・

2012年 4月29日(日)

今年の新デザイン?
ハートが可愛い~♪・・

お天気は晴れ・・人混みを避け早朝にお出かけです。
この日はフクさんご夫妻にお会いする事が出来ました」♪