栃木県栃木市「太平山の桜」 群馬県太田市「菅塩沼・北部運動公園」

2012年 4月15日(日)

昨年 紫陽花の季節に訪れた太平山(標高345m)・・
桜の季節も素晴らしいので、再び訪れてみました^^

色鮮やかな枝垂れ桜が見事で
とても綺麗でした(*^^)v

帰利道、行く時に枝垂れ桜が目に留まった 「信行寺」に寄ってみました♪

赤い椿の花がたくさん落ちてます^^;

椿が石段の所々に咲き目を楽しませてくれます♪

隋神門が見えてきました・・あと、もう少し^^;

鏡のような水面に映し出される桜が美しい♪

ここは朝一番に寄った 菅塩沼

爽やかな色のネモフィラが風に揺れていました♪

東側の丘には芝桜に代わり 
ネモフィラが一面に咲いていました

桜鑑賞をして下へ降りたら 駐車場は大混雑してました^^;
さっさと引き上げることにしましょ!!

栃木市に生まれた 文豪山本有三氏の
文学碑が ここにありました。

ここからは南の方角が一望できます♪
晴れた日には 秩父連山や東京スカイツリー・富士山も見えそうです。
この日は霞がかかり残念~!!見てみたかったなぁ~~^^;

そして、隋神門の前を通り 兼信平の展望所へ・・

・・と、石段の両側に すごい数のニリンソウが・・

六角堂を左に千段の石段を上ります^^

駐車場からの桜・・

「路傍の石」の一節が書かれてあります。
今もなお人々に感銘を与える言葉ですね。

桜のある風景を鑑賞するのに 多くの言葉は要らないですね。
日本の素晴らしき春・・大好きです(#^.^#)

いつも 見ていただきありがとう~☆

太田北部運動公園へ寄り道・・

展望所へ行ってみます・・・素晴らしい眺めです☆

ようやく 太平山神社に到着☆

芝桜の株数が年々減ってしまってるような?・・