群馬県高崎市「滝の慈眼寺」「カタクリの里」

2012年 4月7日(土)

枝垂れ桜で有名な「滝の慈眼寺」(高野山真言宗 華敷山補陀落院 慈眼寺)へ行ってきました♪
その後、小串のカタクリも鑑賞です(#^.^#)

慈眼寺を後にし 小串の「カタクリの里」へ・・

白いカタクリは珍しいです。
親切な方が2箇所で咲いている場所を教えて下さいました♪
でも、遠いのでボケちゃったゎ(^^;ゞ

山に自生していた星型の花弁♪

東京方面は霞んでいたけれど
晴れた日はスカイツリーも見えるのかなぁ?^^;
ぐるりと展望を楽しんでから下りました;

秩父方面・・

赤城山方面・・

そして 浅間山方面・・

お参りをした後、せっかくなので胎内に入ってきました♪
何十年ぶりだろう?・・^^;

最上階は観音様の肩の部分・・
そこから眺めた本堂☆

ちょっと怖い閻魔大王などを眺めながら
階段をぐるり、ぐるりと9階まで上ります^^;

染料植物園をブラリ散歩した後
大つり橋を渡って・・

ここにはハクモクレンやサンシュユも咲きます。

境内には数十本の枝垂れ桜があります

あっ!ワンちゃんが滝壺で遊んでいる?・・^^;

次に 観音山へも足を延ばしてみます

鐘撞堂

滝の流れをイメージしてパチリ☆・・(^^ゞ

うつむき咲く姿はちょっと恥ずかしそう・・
そんな姿がいじらしく可愛いです(#^.^#)
風に揺れる花弁は撮るのに一苦労^^;

白衣大観音様のもとへ・・
柔和なお顔、お参りするとご利益がありそう♪

日差しを背に受けて可憐に咲きます

ここには 約5万株が咲いているといいます。
小規模ながら 山の斜面に咲き乱れる様は見応えありです(*^^)v

まるで滝の流れのように枝垂れて咲きます。

山門をくぐります。
 境内の枝垂れ桜が見ごろを迎えていました♪

いつも 見ていただきありがとう~☆

枝垂れ桜とカタクリ、両方を同日に見られ とても贅沢なお花見ができました♪
慈眼寺へは2度目・・前回は終盤気味の時でしたが、今回は咲き始めの綺麗な桜に会えました。
小串のカタクリは初めてで、小規模ながら楽しめました♪