群馬県中之条町六合「野反湖周辺の風景」

2011年 7月 23日(土)

数年前に訪れた野反湖・・・ニッコウキスゲも咲いている頃と出掛けてみました。
たくさんのお花にも再会できて 嬉しい一日になりました♪

恵比寿様など七福神が守っています。

周りの岩が黒光りして独特の景観・・
静かに流れ落ちていました。

「観音山不動の滝」

以前は 普通に遊歩道だった道が綺麗に整備され
フェンスが設けられ こんな願掛け絵馬(?)まで・・
これには ビックリ~!!

段々の滝までも整備され簡単に見られそうです。
でも、もう足が疲れてしまってて
706段の階段を登る元気が無い~^^;
また今度ね・・

やっぱり大きくて迫力~!!

「大仙の滝」

滝壺から跳ね上がる飛沫が冷たい☆
しばしマイナスイオンの中で涼しさ満喫!!

落ち口です♪

帰りの通り道なので また大仙の滝へ寄ります。

珍しいピンクのノアザミを発見!@.@

ニッコウキスゲ

イブキトラノオ

八間山を少し探索・・

懐かしい登山道

少し登ると 野反湖もよく見えます。

アヤメやノアザミの紫色が綺麗!

フウロソウ

クガイソウ

ウスユキソウ

八ッ場ダム問題の例の橋が完成し
すでに利用されています。
ダムの行方が気になるところですが・・

野反湖は1,956年に造られた人造湖・・
青い水を湛えるその美しさはピカ一だと思います。
四季折々の花々や鳥や昆虫など 自然豊かな素敵な所です♪
キスゲやたくさんのお花にも会えて 野反湖の風景を満喫でき 大満足でした♪

大仙の滝は「世立八滝」と呼ばれる八つの滝の中のひとつ・・
「仙の滝」や「段々の滝」も遊歩道が整備され簡単に見られるようになったようです。
体力不足でなければ見たかったですが また今度のお楽しみとします^^;
他の滝は厳しい渓谷の中にあり 見るのは難しそうです。

そして 岩櫃山の麓にある
「観音山 不動の滝」へも寄ってみます。

いつも ありがとう~☆

振り返ると駐車場や弁天山などが・・

遠くには山風景・・白根山も確認

今回は山頂までの予定は無く、40~50分歩き
手前のピークまでで折り返します。

キスゲがたくさん咲いて どこを見渡しても
気持ちが清々しくなる風景です♪

身支度をしている間に 
湖面がざわついてしまいました^^;

野反湖の湖面は静かだったのに・・

コマクサ

コオニユリ

シモツケ