群馬県安中市松井田町「麻苧の滝」「仙ヶ滝」

麻苧の滝は冬に訪れるのは初めて・・
最近特に冷え込む日が多いので これは氷瀑が見られるかな?・・
で ちょっと期待し行ってみました。

ここには落差40mの「父滝」を筆頭に曾滝・祖滝・母滝・自行滝
子滝・孫滝の7つの滝があります。
そして、これが麻苧の滝と云われる「父滝」です。
間近に見上げると とても大きく迫力があります\(^o^)/

妙義山を眺めながら
麻苧の滝自然公園を目指します♪

碓氷川を渡る時に橋から眺める風景

岩には 氷柱がいっぱい・・
相変わらず綺麗な流れ・・ここは氷瀑は無さそうでした
^^;

そして、安産岩をくぐり更に奥へ進むと・・

可愛い七福神の像を眺めながら遊歩道を進むと
自行滝が現れました。
良い感じに凍っています(^^)v

駐車場に着き 身支度を済ませいざ出発!!
・・と 駐車場で帰って来られたご夫婦に情報を頂きます。
これは期待できそう~!!とワクワクしながら吊り橋を渡ります。

すると 奥に見事な氷瀑が姿を現します☆

麻苧の滝の氷瀑が見られ 嬉しかったです。
想像以上の迫力に圧倒され興奮したのは言うまでもない事ですが
 自然が造り出した芸術を鑑賞でき、アクセスが楽だったのもラッキーでした。

滝見橋に到着・・

どの角度から眺めても 自然が造り出した美しい氷の世界☆
豪快に流れる麻苧の滝も良いですが、氷瀑した姿も見応えありました(*^^)v

そして、やっぱり仙ヶ滝も寄らなければ・・♪
水の流れる音だけが聞こえ 辺りはとても静かです。

ちょうど見ごろ・・
良い香りが辺りに漂います♪

麻苧の滝を後にし・・・ 

蝋梅の里を訪ねます

直ぐ下に立ち見上げてみました。
もし氷柱が落ちてきたら・・と考えると怖い気がしました。
氷柱の奥には サ~ッ!と水の流れる音が聞こえます。

人が入るとその大きさが・・!!

そして、吊り橋の先 上方を見上げると
立派な氷柱群が・・凄い!!

いつも 有難うございますm(__)m

麻苧の滝

仙ヶ滝

2011年 1月 23日(日)

間近で見るにはこの方向に登り、急な岩場と
怖そうな鎖場を通過しなくては行けません・・^^;
とても無理そう~((+_+))