ツリガネニンジン

逢ノ峰を映し出す湖面
静かな時間・・

白根山や横手山からの展望

群馬と長野の県境に位置する草津白根山や志賀高原の横手山・渋峠などからの
展望を 楽しんできました♪ 全ての風景が綺麗で感動しきりでしたヽ(^o^)丿

終わりかけのヤナギラン

リンドウ

ず~っと眺めていたい風景が続出☆・・・下界は猛暑だったけど 暑さ知らずの時間が過ごせました。
この日は 午後3時までに帰らなければならない用事があり、正午には白根を後にしました。

ちょうど竜胆の花が見ごろで 白根山や横手山でもたくさん見る事ができて感激でした(*^^)v
見所がいっぱいで、また 違う季節に付近をゆっくりと散策してみたいと思いました。
これからの紅葉時季はまた素晴らしい展望が広がる事でしょう・・

噂に聴いていた「きのこスープ」と
コーヒーを注文・・ちょっとリッチなティータイムです♪

カメラの望遠で見ると 外国に居るかのような素敵な風景!!
見る事が叶い嬉しい!ヽ(^o^)丿

ハナイカリ(リンドウ科)
登山道にはたくさんの種類のお花が咲き
ハイカーの心を和ませます♪

アキノキリンソウやリンドウなどなど
自然のお花畑は素敵~☆☆☆

湯釜の麓風景

シラタマノキやアカモノの実も発見~☆

草津白根山・・標高2,160mの活火山です。

約15分ほど歩くと湯釜(火口湖)が見えてきます。
エメラルドグリーンの神秘的な色を湛え水深約30mとか・・。

展望所にはたくさんの人で賑やか・・・

水際に竜胆の花が2輪・・・♪

ナナカマドの紅葉が始まっています。
下界はまだ猛暑なのに 山は秋の訪れが
思いのほか早いようです^^

そして、帰り道に白根山の湯釜を見て行こうと 早々に横手山を後にしました。

横手山への登山道や山頂には たくさんのお花が咲いていました♪

ヤマハハコ

↑新潟の妙高山が見えました♪

横手山山頂の展望台から眺めた絶景!!
手前のとんがり山が笠岳(2,075m)で
その奥に北アルプス連峰や白馬連山や・・・

渋峠の横手山登山口に到着

ビュ~ンと10分くらいで山頂(標高2,305m)に到着!
風は殆ど無く気温18℃・・でも日差しがあるので
清々しい感じ・・

リフトはAM8:30から動いています。

白根山の奥には浅間山の頭が見え、
もっと奥にはうっすらと富士山も見えていたように思いました。
あ~!!双眼鏡が欲しい・・残念~!

わぁ~!ここだったのかぁ!!・・と感動!!
眼下には芳ヶ平が見えます。
昨年は霧に包まれていて視界ゼロでしたから~^^;

渋峠の日本国道最高地点に到着・・・

白根山方面・・あまりの絶景につい車を停めてパチリ★★★

2010年  9月 5日(日)

まずは弓池へ寄ります♪・・・

白根山の南側・・・雲ひとつ無く視界スッキリ~☆

志賀草津道路を走行中・・・

朝もやに包まれた絶景が続きます。

吾妻渓谷の八ツ場ダム計画の大きな橋が完成していました。
ダム建設は この先どうなる事やら?・・(;一_一)

湯釜展望所へ向かうも以前と登り口が変わっていました。
ここからではなく、レストハウス付近からでした。
・・・って、もう10年以上昔だものねぇ~(^^;;

結構な急勾配なので休みながら行きます。
その途中で振り返ると この風景・・
弓池をバックにワレモコウが風に揺れます。

暫く絶景を満喫した後 山頂のパン屋さんへ寄ります。

渋峠へ向かう途中・・・左には横手山が見えます。

いつも 有難うございますm(__)m