長野県菅平高原「唐沢の滝」から 
群馬県嬬恋村「たまだれの滝」



ニリンソウ


ハシリドコロ


ヒカゲスミレ


ヒレハリソウ

2010年  5月 22日(土)

長いドライブだけど充実の一日でした♪

東御市新張区の通りに一番から百番までの
いく種類かの石の観音様が祀られていました。
「百体観音石造町石」というそうです。

湯の丸高原、湯の丸スキー場近くの
新緑のカラマツ林が綺麗~☆
もうすぐレンゲツツジの季節・・見事だろうなv(^o^)v

ふっと久しぶりに滝の音が聴きたくなり 簡単に観られる滝を選んでみました。
一度は行きたいと思っていた菅平高原の「唐沢の滝」です♪

滝の音だけがする森の中 小鳥のさえずりの方向に目をやると・・
それはミソサザイでした。尾をフリフリしながら美声で歌います。
とっても可愛い鳥さんでした。v(*^o^*)v

たまだれ(玉簾)の滝 

R144から県道94号東御・嬬恋線に入ります。

ここは嬬恋村の田代湖周辺です♪
浅間山をバックに広大なキャベツ畑があちこちに・・

さすが 特産品のキャベツがたくさん・・
ちょうど植え付け時期でした。

他にも可愛いお花が咲いていました♪
少し標高が高くなると珍しいお花に出会え嬉しくなります(*^^)v  
クリックして見てネ☆

あっ!!滝を発見~☆
通りから流れが確認出来ます。

ツルネコノメソウがたくさん咲き
とても気持ちが落ち着く癒される場所でした(*^^)v

湯の丸高原と鹿沢温泉の間の「たまだれの滝」も鑑賞です。

それから菅平を出て国道144号に入り鳥居峠を越え 群馬県側に入ります。

辺りには可愛いニリンソウの群生が・・

近寄ると飛沫でカメラを濡らします。
豪快だけど綺麗な流れだね~ヽ(^o^)丿
・・・と しばし大興奮!!^^;

唐沢の滝 落差15m・幅10m

近くにツツジも可愛く咲いて

スミレもいっぱい~♪

ヤマガラシも・・・
なんと菜の花にそっくり~@.@!

早速 下りてみる事に・・
結構大きくて綺麗な流れです♪
こんな立派な滝なのに案内板などがありません・・^^;

帰ってきてから名前を調べました。
久々に聞く滝の音は やっぱり良いなぁ(*^^)v

二重滝 落差15m

菅平高原のダム湖・・菅平湖を眺めながら
国道406号を走ると・・・

妙義山を眺めながら高速を走らせます

桟敷山から染み出た水が滝となり
苔生した岩の間から滴のように流れ落ち とても綺麗~☆

遊歩道も整備され5分程で到着・・

これも駐車場から簡単に観られる滝・・
りんどう橋という 揺れる吊り橋を渡ります。

遊歩道の入り口からすでに見えてます♪
道路から歩いてわずか1~2分の 超お手軽滝です♪

そして、また車で数分後に唐沢の滝に到着


ホソバノアマナ


クルマバソウ


ヒトリシズカ


ミミナグサ

久々に滝めぐりをして マイナスイオンをたっぷり頂戴し心身ともにリフレッシュ♪
素晴らしい滝に出逢う事が出来ました。季節を変え 是非にも再訪したい滝です。(*^^)v 

いつも 有難うございますm(__)m