埼玉県越生町「五大尊つつじ公園」「宿谷の滝」
都幾川町「慈光寺」

2010年  5月 2日(日)

 せっかくの連休・・お天気に恵まれたので越生の五大尊のツツジを鑑賞する事としました。
たくさんのツツジが山の斜面に咲き誇ります

その後、宿谷の滝を後にし 都幾川町にある「慈光寺」に向かいました。
ここは坂東三十三所観音霊場第九番札所になっており 
約1300年の歴史がある大寺院です。

ちょっとした山登り感覚で・・上がると良い眺めが待っていました♪

路傍に青石塔婆・・これも県指定の文化財
鎌倉~室町時代のもので9基並んでいます

あちこちにシャガ

境内でニリンソウに会った♪

天井には白馬
「夜荒らしの名馬」だそうな・・
それから文化財がいっぱいの宝物殿(撮影禁止)を見学・・

慈光寺観音堂
歴史の重みを感ずる観音堂の佇まいです。
現在のものは文化7年(1,810)頃に再興されたもの・・
それでも200年も経っているなんて・・!!

ムラサキハナナやシャガなどの
咲く階段を奥へ進むと観音堂が・・

山門をくぐると本堂・・

山門

遊歩道も整備され・・

滝の傍 スミレが可愛い~♪

宿谷の滝 落差12m

真っ直ぐに落ちる清々しい滝・・
2度目の訪問・・やっぱり良いです♪

たくさんの釣り人が居り 長閑な湖です。
何が釣れるのでしょう?・・

可愛いフデリンドウがひっそりと咲きます♪

燃えているような朱色のツツジを 遠くから確認・・
早くから訪れる人もいます。

不動明王をはじめとする五大明王をお参りします。
辺りには大きなツツジがたくさん咲いています。

樹齢350年以上の大ツツジ・・
とても立派です♪

せせらぎを眺めながら10分程歩くと滝に到着です。

そして、宿谷の滝にも寄ります。
今回 連休とあり 10台ほどでいっぱいになる駐車場は満杯状態・・

それから 鎌北湖へ寄ってみます♪

そして 隣接するつつじ公園へ・・山の傾斜にたくさん咲いて目にも鮮やかです。

いつも 有難うございますm(__)m

五大尊の満開のツツジが素晴らしく 目の保養になりました。
そして、都幾川の慈光寺にもお参りし
特に宝物殿の数々の文化財・・とても貴重な物を見る事ができました。

新緑の中、可愛い山野草なども見られ 充実した一日になりました♪
久々の滝鑑賞・・やっぱり滝の流れる音は癒されます~(*^^)v