東京都青梅市「吉野梅郷」  檜原村「払沢の滝」

2010年  3月 14日(日)

数年前から行ってみたいと思っていた「吉野梅郷」です。
この日は ちょうど梅も見ごろでイベントも行われるとの事・・
混むだろうなぁ・・・との予想もあったけれど 観たい時がチャンスとばかりの強行軍です^^;

日が傾きかけた圏央道・・
楽しかった一日に感謝です

帰りに人気豆腐店で買い求めた 「卯の花ドーナツ」
甘過ぎずもっちりとした食感で とっても美味でありました♪

駐車場へ戻る途中の遊歩道で見える「天狗滝」
やっぱり水量が多いようです♪
途中のショップに望遠鏡が設置されていたので
見せて頂きました♪流れが確認出来ました(*^^)v
近くでみたいけど 一度行ってるのでパスです☆

木々の隙間から上段の流れが見えます。

先日の雪解け後だからでしょうか・・ 
水量が豊富で前回よりも迫力ありました(*^^)v
眺めていると 次から次へと何組もの人が訪れます。

駐車場に着くと 満車状態・・
運良く一台分 空いていました♪
日本の滝百選に数えられる滝なので
人気のようです♪

遊歩道を15分程歩くと 到着です。

まだ時間が早いので 2度目だけど払沢の滝を観て行こう・・と
梅園に向かう反対車線の渋滞を眺めながら青梅を後にします。

梅の公園を見下ろす感じで眺められ 絶景ですv(*^o^*)v

梅の公園北側に天沢院があり、
その裏手の山に「 天満宮」があります。
そこの見晴台からも梅園が眺められます。
・・で、↓ 全体を眺める事ができます♪

香りと共に園内の梅を満喫♪

バックの黄色はサンシュユ♪

枝がこんな面白い形に変形・・不思議~?

先日の大雪の重みで枝が折れてしまいました。
所々でこんな光景を見ました。せっかく咲いたのにね^^;

子供達による獅子舞などの郷土芸能

咲き始めたツツジと梅のコラボ♪

可愛い女の子も・・でも被っているもので
お顔が見えませんねぇ・・^^;

いつもなら高速道のSAで休憩するのをスルーし、
青梅まで直行します。開園15分前には梅園に到着・・
朝9時より開園との事でしたが 周りにある駐車場は
すでに満車状態^^;皆さん早~~!!(@o@)!

小高い山全体が梅園になっているので
階段や坂が多い園内です^^;

所々に休憩ベンチが・・

「忠助渕」という深い沢・・覗くと怖い~!!

「吉野梅郷」の混雑するのは承知していたけれど 想像以上の人混みでした^^;
でも 思い切って行って念願の梅園が観られたのが嬉しかったです。
「払沢の滝」も思いがけず水量が多く 迫力の滝に会えて良かったですヽ(^o^)丿

紅梅・白梅合わせて2万5千本もの梅が咲きます。そして、辺り一面にほのかな香りが漂います♪
期間中は、全国から30万人以上が訪れるという事です。
この日は梅の公園にてお囃子、郷土芸能などのイベントがありました。
また神代橋通りも和太鼓やパレードなどで盛り上がっていました。

北秋川の支流のセト沢にある4段の滝・・
1段目の落差は26m、全段で60mとなっています。

「払沢の滝」

いつも 有難うございますm(__)m

天狗滝