埼玉県秩父市大滝「三十槌の氷柱中津峡の氷壁」

2010年  1月 17日(日)

毎日冷え込む朝が続いていたので 昨年に続き今年も氷柱を見ようと出かけました。
すでに冬の風物詩となっている大滝の氷柱・・今年はどんな出来栄えかな?・・^^

いつも 有難うございますm(__)m

帰りは長瀞の宝登山神社へ・・

今年も良い事がたくさんありますように・・(^人^)""パンパン
暮れに修理中だった本殿はとても綺麗になっていました♪

トンネルを抜けると山の斜面に凍った滝が・・ヽ(◎o◎)

帰り際に揚げたて熱々の味噌ポテトを購入♪
甘辛味噌だれが美味しかっった♪(*^m^*)

右方面から・・
とても迫力があります。

高さ 約8m 幅50mに広がった三十槌の氷柱
まだ早いかな?・・と思っていただけに 立派に成長し 迫力のある氷柱を目にした時は嬉しかったです。
ここ数年間の内で 一番良い出来栄えだとか・・ 
これからまた氷点下の朝が続くようなら成長が期待できそうです。
夜にはライトアップもされ さぞ幻想的な世界が見られる事でしょう・・
それにしても昼間なのに寒い〜!!  冷蔵庫の中にいるようなものかな?(*^m^*)

いくつかのトンネルを抜ける度に
こんな凍った滝がいくつも出現し飽きさせません☆
その都度 車を止めパチリ☆
う〜ん・・なかなか目的地に着かないぞ〜!!^^;

最初の「雷電三高山トンネル」

氷柱鑑賞を終え 中津峡方面に向かいました。
昨年 がんちゃんに教えて頂いた場所も凍っているでしょう・・
大いに期待です(*^^)v

坂を下りるときに目にする光景・・ワォ〜!!です^^

岩からしみ出す水が凍り大きな氷柱を造り出します。

武甲山

ついに あの氷壁が出現しました。
岩壁に大きな氷柱が幾筋も・・・迫力あり圧倒されましたヽ(◎o◎)丿

「仏石山トンネル」を過ぎたら・・

道の駅ちちぶ

大滝方面へ左折・・

これから 成長を重ねたらもっと迫力でしょうね・・
厳しい自然が生み出す造形美・・v(*^o^*)v
お陰さまで素晴らしい物が観られました。m(__)m