群馬県安中市松井田町「ろうばいの郷・仙ヶ滝」

安中市松井田町にある「ろうばいの郷」の蝋梅の花・・
もうちらほら咲き出したかな?・・で行ってみました♪

帰りがけに「道の駅みょうぎ」へ寄ります。
駐車場から妙義山を眺めます。

そして、妙義神社へお参りに・・♪
朱色の「総門」

売店で石焼き芋を購入・・熱々のホックホク〜♪

「仙ヶ滝 落差15m」

なので、旧本社(拝殿)の方でお参りしてきました。

こちらも 見事な彫刻が施されています。
本社のは権現造りのそれはそれは豪華で
見ごたえ十分なのにお参り出来なくて残念〜!!

と思ったら ここでストップ・・
階段の先にある本殿が H19年秋の台風で 
山腹の土砂が崩れ一部崩壊するという被害に遭い
修復中だったのです(>_<)

「ろうばい園」から車で 約10分くらい西へ
移動した所に「仙ヶ滝」があります。
2度目なので場所もバッチリです(^^)v

ギザギザ山の妙義山をバックに・・

この甘い香りはアロマテラピーの効果も期待できそうです

数年前に訪れた時は 福寿草が見ごろで蝋梅は殆ど終わりに近かったです。
両方を同時に楽しむのは無理があるのかなぁ?・・
今回、蝋梅の花の大好きな香りの中で一日中過ごしてみたいなぁ・・
などと思いながら広い園内を散策・・至福の時間を楽しんだのでした♪
まさに早春の香り・・でした(*^^)v

マウス

ここへ到着した時は数名しか居なかったのに
数分後には観光バスが来て賑やかな園内になったのでした^^;

・・が、予想以上に満開状態だったのでビックリ〜!!
駐車場で車を降りた途端にフルーティーな香りに包まれます
花言葉は「ゆかしさ」「慈しみ」

九十九川(つくもがわ)の流れを落とす
この滝には一つの悲しい物語があります。
滝の周りには供養の不動尊や石仏などが数多くあります。
滝にまつわるお話は ここに限らず
悲しいものが多いように感じます・・

でも、潔い流れは 人の心を洗い癒す不思議な
力が働いているように思います。
滝に惹かれる一つの理由がそこにあるのでしょう・・

ここは数年前にも訪れていて 近くに福寿草の自生地もあります
でも、さすがにまだ花芽すら出ていませんでした^^;
・・で 鉢植えの福寿草を蝋梅園売店で発見しパチリ☆
縁起物のお花で人気が高いですね・・一鉢2,500円でした^^;

花言葉は「幸福」

いつも ありがとうございます m(_ _)m


2010年 1月 3日(日)