群馬県草津白根の霧氷〜長野県志賀高原

2009年 10月 11日(日)

草津白根はもう紅葉が終わってしまったかな?・・でも、久しぶりに湯釜も覗いてみましょう
そして 渋峠から横手山へも登ってみたい・・志賀高原にも足を延ばしてみたい・・と
お天気は上々で欲張り旅のつもりでした^^;

・・と やっぱり下界では晴れていたようで トホホ・・ の一日でした。
草津は紅葉時期には大渋滞となるのが良く分かりました。
あまり欲張ると大変な事になりそうです。
早々に引き揚げたので 渋滞を避けられ良かったと思いましょう・・(^^;ゞ

いつも 有難うございますm(__)m

お堂の側に下りる道があり 滝の正面に寄れます♪

吾妻渓谷の八ツ場ダム計画の道路橋桁が・・
住民の方々の声が聞こえてきそうでした。

山の中腹に新しい鉄橋が見えます
ダム計画が中止となると これはムダに^^;

そして、観音山にある「不動の滝」を
眺めて行く事にしました。再訪です♪

帰路は吾妻方面から・・

志賀高原を後にして 草津白根を下山しますが
草津道路は反対車線が延々と大渋滞・・・
早々に引き揚げ 正解だったような気がします^^;

もっと志賀高原を散策してみたかったけれど
ドン曇りだし 帰りの渋滞も心配なので引き揚げです。
綺麗な黄葉・・路駐は出来ないので車窓からパチリ☆

木戸池に寄ってみました。

ナナカマド

それでも 志賀高原に行けば青空も見えるかな?・・
で 行って来ました。

わぁ・・白樺の黄葉が綺麗です♪
赤いのはナナカマドかなぁ?・・

ほたる温泉の源泉となっている
平床大噴泉を眺めます。
「シュー!」と噴き出す水蒸気に
イオウの匂いがします。

時折 霧が切れます。 国道292号線(志賀〜草津)は
2009年11月16日〜2010年4月21日まで
冬期通行止めとなるそうです^^;

渋峠へ到着・・が、霧で全く視界が無いです。
ここから横手山(2,305m)へ登り、
そこからの絶景を見てみたかったなぁ・・
それと芳ヶ平にも行ってみたかったなぁ・・

リフトは動いていて 登山の支度の
数名の方が乗って行きました^^;

霧氷が綺麗〜〜☆
冬の服装だったけど それでも寒い〜!!(>_<)

仕方なく その先へ・・
渋峠へ向かう途中 霧氷が見られました。
すごい光景に 外へ出るも寒い〜!

草津白根へ登ると霧で真っ白状態・・・
当然 白根山の湯釜などに寄る気にもならず 
駐車場を素通りです^^;

不動の滝 落差20m

お堂の周りでは 七福神が見守ります♪

不動尊が祭られたお堂

人気スポットのようで たくさんのカメラマンです@.@

鏡のような湖面に映り込みます。
とっても静かです。

朝 妙義山や赤城山が綺麗に見えてルンルン♪

軽井沢経由で浅間山などを眺めながら・・
と思ったら 浅間山は霧の中でガックリ〜^^;
軽井沢の紅葉は始まっていました。