群馬県赤城「白樺牧場のレンゲツツジと鍬柄山登山」

2009年・6月13日(土)

赤城山の白樺牧場のツツジがもう見ごろなのでは?で 行ってきました・・
到着すると牧場のレンゲツツジの鮮やかな赤が目に飛び込んできました♪

サラサドーダンも綺麗です♪

・・と その前にトイレを借りにエネルギー資料館へ・・
そこから牧場を見渡します♪奥には荒山が・・


いつもお付き合いありがとうございます。 m(_ _)m

鈴ケ岳への登山道は急坂だし ロープで大岩によじ登る所もあるらしい・・鍬柄山山頂でしばらく迷っていました^^;
ちょっと先の登山道を覗くととても急な下り坂だし・・そのうちにあのモクモクの雨雲でした。
鈴ケ岳登山は断念しましたが、鍬柄山山頂から白樺牧場や大沼・黒檜山などを見られ大満足でした。
この日の赤城は土曜日とありツツジの写真撮影、また登山者などでとても賑わっていました。
雨の為 予定した登山が出来なかったけれど、今年も綺麗ななツツジが見られ嬉しかったです♪

牧場へ出ると見晴山方面は雨雲で
全く見えなくなりました・・
下山したら登る予定だったのに残念です^^;

来た道を戻りますが、ここだけは強足者(若い人・プロ級)と
書いてある方から下山してみました。確かに急坂でした^^;
さすがに登りは一般者コースで行きましたが・・(^^;ゞ

少し山頂にいると みるみる雲が湧き出てきます
鈴ケ岳まではあと倍の距離?・・ここは雨が心配なので
下山を決定です!!

展望所から白樺牧場が良く見えます。.ツツジが綺麗〜!!
奥には地蔵岳がド〜ンと・・
ワ〜イ!!この風景、見てみたかったぁ♪ヾ(*^▽^*)〃

鍬柄山の方を見ると山頂手前のピークが赤くなっています♪
これは行くっきゃないでしょう・・と登山決定〜!(*^m^*)

9時ごろ鈴ケ岳登山道の駐車場に到着すると、もう満車状態・・
やっと一台分を確保・・!(^o^)v
すでにカメラマンさんが凄かったです^^;
さすが赤城の人気スポット・・土曜というのもあり皆さん早いです。

奥に見えるのはエネルギー資料館と休憩所♪

エネルギー資料館へ着くと雨粒がポツリポツリ・・
さっき登った山頂は完全に雨雲の中・・( 一一)

レンゲツツジを撮影しながら駐車場へ戻ると・・
ザバ〜ッ!っと大降りに・・
何とか濡れずにセーフ(*^^)v

白樺牧場から少し上がった所の見晴山も
ツツジで真っ赤です(*^。^*)

荒山・鍋割山も・・

ちょっと霞んでるけど赤城神社も・・

更に更に進むと山頂に到着〜!!AM10:30
鍬柄山山頂 標高1,562m
山頂から大沼・黒檜山などが望めます♪

更に15分くらい歩くと展望が開け、
わぉ!大沼が見える〜!と またまた大興奮〜(^o^)/

また登山道に戻ります。
まだまだヤマツツジが続きます♪

綺麗だ、綺麗だ〜!っとパチリしながら・・

牧場脇の鈴ケ岳登山口に戻ります
さぁ・・ここから元気に出発〜!!AM9:42

登山道にはヤマツツジがたくさん咲き
目を楽しませてくれます(*^^)v

15分くらい歩き姥子峠を過ぎると 展望所に出ました\(^o^)/