まい た

群馬県下仁田町「蒔田不動の滝」
甘楽町「不動滝」

クサノオウ

・・とその前に、藤岡の「藤の丘」で藤の花を見て行きましょう・・♪

滝鑑賞後 下仁田の道の駅に寄り道です♪
コンニャクや野菜のお土産がたくさん出ていました。

たくさんの藤棚が造られていたのには驚きました♪

国道254沿い・・みかぼ未来館(藤の丘)で藤祭りが行われていました。

2009年・5月 9日(土)

ちょうど2年前に見に行った「蒔田不動の滝」は水量が少なくて 消化不良気味で帰ってきました^^;
今回は 前日の雨の影響で水量が増えているだろう・・という期待で行ってきました(^_^)v

不動滝 落差5m
私はとても怖くて行けませんでした・・(ノ∇・、

細い林道を少し行くとまた案内板・・
ここへ駐車して徒歩5分くらいで到着です♪

この案内板を右折・・

R254からはねこし峡の所を左折です。

この林道を更に登ってゆくと稲含山へのの登山口になるようです^^;

不動滝から 更に山に向かいます。
雄川をまたいで こいのぼりが悠々と泳ぎます
全部で約300匹との事・・♪家庭で使わなくなったこいのぼりが
再利用されるとの事です。とても感動〜!ヽ(^o^)丿

それから甘楽町の「野栗神社」の裏にある
「不動滝」を観に行きました。

ちょっと落ち口を覗いたけれど
吸い込まれそうで怖い〜(>o<;)

鳥居をくぐると 裏は「雄川」が流れ
その川の対岸に行かないと観られないとの事・・
長靴を履いて渡ります。

因みに、一昨年の蒔田不動の滝です^^;

ここへ来たらやっぱり ソフトクリーム・・ネ♪
神津牧場の牛乳を使っていて美味しい!

ラショウモンカズラ

ウツギ

ホウチャクソウ

滝のすぐ脇には蒔田不動尊がまつられています。
今から千年も前に開かれたのだとか・・・びっくり〜!

とても立派な滝です。やっぱり雨の後で水量があり
綺麗な姿を観る事ができました(*^^)v

蒔田不動の滝 落差40m

妙義山や浅間山などを眺めながら〜♪

作品展などの催しも有るようです。
幼稚園児が作ったこいのぼりが可愛かったです。

売店がたくさん出ていました

さて、藤岡を後にし 下仁田へ向かいましょう・・♪

白藤棚も綺麗です。

ちょっと終盤気味だけど、トンネルの中は良い香り・・
たくさんの人が楽しんでいました。


「蒔田不動の滝」の綺麗な流れを観る事が出来て嬉しかったです♪
2年ぶりのリベンジでした。でも、人間って 満足できたら、もうこれで良いがないのかも?・・
眺めていると 今度はもっと水量が多かったらどんなだろうと想像してしまいます^^;
紅葉は綺麗だろうな?・・もしここが凍ったらどんな氷瀑になるのだろう・・とね (^^;ゞ
また季節を変え行く事があったら 別の表情に出会えるかもですね。


いつもお付き合いありがとうございます。 m(_ _)m

道の駅を通り過ぎます