登山者の安全祈願の祭典が行われました。
御嶽神社前もすごい人になりました^^;
皆さんと一緒にお祓いをして頂きます♪

今年もニリンソウが
可愛らしく咲いていました♪

綺麗な無名滝がいっぱいですv(*^o^*)v

5月1日は「山開き」の祭典が行われるというので
待っていたら いつの間にか
山頂は大賑わいになっていました@。@!

羊山の芝桜の丘が見えます♪
またまた 懐かしさで感動です♪

 埼玉県秩父「武甲山登山」 

わ〜い!!山頂からの風景・・ちょっと霞がかかっているけど、秩父市街地や遠くの山並みも見えますヽ(^o^)丿

30分ほど歩くと不動滝が現れます
急勾配を歩いて来たのでホッとする場所ですね♪

いつも有難うございますm(__)m

2009年・5月 1日(金)
2度目の武甲山登山・・今回は「生川登山口」御嶽神社参道から登る事にします。
ワクワクして早起きしてしまいました(^^;;

登山届を書きましょうね^^;・・

生川の御嶽神社の鳥居に到着です。

これから登る武甲山・・やっぱりデカい山です〜^^;

さて、このまま帰るのは勿体ないので
昨年がんちゃんに案内して頂いた
滝を見に行こうと
浦山口登山道に行きました。
おまわりさん、行ってきます^^;

鳥居をくぐり駐車します。もう5〜6台の先客が・・
身支度を整えてAM7:20・・元気に出発です♪

そして、やっぱり芝桜の丘から武甲山を眺めなければ・・
あのてっぺんに登って来たなんてと・・
今度は山頂を見上げて感動です☆

夕方になったので人もまばらになりました。
夕陽で綺麗です♪

山頂でゆっくりランチタイムをとり、下山開始から
ちょうど1時間半・・駐車場に到着です。
・・わぁ!凄い数の車が・・
あの登山者の数を見たら納得です^^;

帰り道、生川の「延命水」を汲んで行きます♪
とても美味しいお水でした。

山頂にはカタクリ・ニリンソウなどが咲き 登山道にはヒトリシズカやスミレなどが咲いて登山者を見守ります♪

大杉さん・・初めまして〜♪
噂にはお聞きしてましたが、
本当に大きいのですね〜ヽ(@o@;)/

1時間ほど歩くと「大杉の広場」に到着です♪
ここにはあの「千年杉」があります。
とても会いたかったぁ・・(^^ゞ

一休みして、さぁまた元気に出発〜!!

杉林の中で森林浴です♪

登山道には○丁目という
石柱が立っています。
今、15丁目です。
何丁目まであるのだろう?^^

山頂にある御嶽神社
お祭りのはっぴを着た人が見えます。

山頂に近付くにつれ
白い石の破片が目立つようになります。
あと少し・・頑張れ〜!!

出発してから 約2時間後・・
やっと山頂に到着です
・・あれ?最後は43丁目だったっけ??(^^;ゞ

5月1日は武甲山の山開きだったのを知らずに登り
山頂の御嶽山神社では思いがけず 神事に立ち会う事が出来ました♪
登山者の多かった事に さすが人気の武甲山だと ビックリしたものでした。
あの大杉に会え、不動滝が見られた事もとても嬉しかったです。
そして、無事に下山できた事が ちょっぴり自信につながったかなぁ・・と(^^ゞ
数人の若者に抜かれながらだけど、素晴らしい武甲山・・いつかまた 登りたいものです。

方位盤

神社の裏に回り少し登ると山頂の展望台・・

昨年は皆とパチリしたねぇ・・♪
何だかここも懐かしい〜♪

バイケイソウ
昨年 あまりの多さに驚いた事が
何だか懐かしい〜!!花って咲くよね?