栃木県作原町「大戸川の滝めぐり・・三滝 敗退記」 
2009年・4月26日(日)
三滝(落差45m)は 佐野市作原町(以前は田沼町作原)にある三段に落ちる滝です。
桐生市の最深部と隣り合わせ・・山の奥深くに位置します。
その全景を見るのが難しい事から、幻の滝と言われるようになったそうです。
そして、大戸川に点在する滝・・これらも鑑賞します。


クリック

その大戸川は水量が豊富で 
目的の「三滝」までには たくさんの滝を観る事ができます♪

沢沿いの遊歩道にはヤマブキ・ニリンソウ・スミレなどなど
可愛いお花達が咲き 新緑の美しさもありで歩いていて とても気持ちが良かったです♪

三滝・・いつかリベンジをと思うけれど 山のコースはちょっと怖く、川のコースも道幅が狭そう・・
こりゃ、見るのが本当に大変だ〜!!幻の滝といわれる所以が解るような〜・・(;一_一)
三滝は敗退し悔しいけれど「箱淵の滝」などをゲットしたので 今回は・・我慢かなぁ〜(^^;ゞ

箱淵の滝を眺めながら 何気なく 
反対側にそそり立つ岩壁を見上げたら
エッ!な・何〜?・・
わぁ!蜂の巣だ〜!!・・
かなりデカ〜・・と、唖然!!(@_@;)

おまけ画像です^^;

ニリンソウ

ヒトリシズカ

モミジイチゴ

箱淵の滝
下へは下りられず箱淵橋の上から眺めます^^;

雨乞いの滝
これも雨乞い橋の上から見ます^^;
下へ下りられないのが残念!!

遮断の滝
これもまた橋や道路沿いから眺めます

ここ 熊穴渓谷にはたくさんの小滝が点在しています
その滝を眺め流れる音を聞きながら気持の良い登山道です♪
結構立派な滝・・これが騎将鞍の滝かなぁ??・・

舗装された道をずんずん進むと・・

熊穴の滝
これも橋の上から・・^^;

この橋の奥に熊穴の滝はあります
全部 橋の上から眺めるだけでしたが
豪快な滝音がGood♪

田沼の道の駅を過ぎ ひたすら北へ・・
青空に新緑の山が映えます♪

蓬莱トンネルをくぐり・・

そして、ここに三滝への案内が・・(*^^)/

少し戻ったらこれがあった。。ちゃんと分岐地点にも
案内が欲しいと思ってしまいました^^;
・・で、これを見て迷い川コースを歩いてみたけれど 
道幅が狭く片側が深〜い沢・・それ以上は足が進まず
一般向きという山のコースを選択です^^;

沢伝いにずんずん行ったら綺麗な滝に会った♪
でもここで行き止まり・・どうやら道を間違えたようです^^;;
来た道を戻ります(^^;;ゞ アセアセ

「白ハゲロ」の広場付近までは舗装された道だけど
ここからは いきなりの細い道・・ちょっと怖いなぁ^^;

新緑を楽しみながら山の奥の奥へドライブ♪
ず〜っと沢伝いに車を走らせます

いつも有難うございますm(__)m

うっそうとした九十九折りの杉林の中・・^^
行き交う人は誰〜もいないし ここは決して気持ちの良い
登山道とは言えないかもぉ・・(>o<);

わぁ、朽ちた案内板が・・(^^;;

ちゃんとしたのがありホッ♪(^_^)v
この奥に三滝は存在するらしい・・

30分くらい歩くと「白ハゲ口」の広場に到着

そして、ここは三滝への入口でもあります

登山道にはたくさんのヤマブキの花・・
時々ミツバツツジも咲き 目を楽しませてくれます♪

そんな事を思いながら分岐から20分ほど歩いた所で 
真新しいと思われる熊さんの爪痕らしきものを発見!
背後にいるような恐怖・・野生のお猿さんも現れ
パパさんは目が合ってしまったというし・・(@_@;)
先の見えない不安でやむなく退散する事を決定です(^^ゞ
あぁ〜・・ここまで来て悔しい〜!!(>_<)