更埴ICで一旦下り 「あんずの里」へ行ったけれど
すでに花は咲き落ちていました。@。@!
近くにいた方に聞いたら一週間遅かったとの事^^;
あちゃ〜!小布施付近では綺麗に咲いていたのにね!
目的がまた一つダメだったぁ・・( ̄□ ̄|||

上信越自動車道を長野方面に戻ります。
真っ白な山が綺麗!立山方面かな?・・^^;

さて、車窓風景を楽しみながら

 長野県の旅「車窓風景・上田城跡・前山寺」 
2009年・4月18日(土)
ETC利用時 土・日曜・祝日の特別割引を利用しましょう・・と
あんずの里がまだ見られるかなぁ?で、長野方面へ行く事にしました。

わぁ・・あんずの花が咲いてる〜(^_^)v
と 小布施付近の高速の車窓からパチリ☆

レンギョウと桜が満開♪ 長閑です^^

カタクリも咲いて・・
花の寺とも呼ばれる前山寺は
次々と季節の花が咲き継ぎます。

わぉ〜!甲冑姿の人だ〜!(^o^)/
一緒に記念写真をパチリ☆

酒樽茶室
中を覗くと半畳ほどの部屋が・・

更埴JCTを過ぎすっかり青空になり
小布施PAから妙高山などが綺麗に見えます♪
妙高高原には以前から気になる滝があります。

朝方 浅間山や高峰山も雲の中・・
長野の予報は晴れなので雲が取れるまで
その先までドライブです^^;

参道脇に枝垂れ桜が咲いていました♪
綺麗〜〜!!
ここへ来てまた桜が見られるとは・・\(*^o^*)/

山門の所にも・・

境内に入るととても綺麗です
入山料大人200円

ここには樹齢700年という欅の大樹があります。
デカ〜!@。@!

二層目、三層目の回廊や手すりが無く、
柱から長い貫が突出しています。
何らかの事情で工事が途中だけれど、これが
変化と調和を持たせ 反って良いという事から
「未完成の完成の塔」と言われているそうです♪

重要文化財になっている「三重塔」・・
室町時代初期の建立とされています。

上田城跡を出て・・次に塩田平の前山寺へ行きました。
空海上人が護摩修行の霊場として開創したと伝えられます。
参道の この石畳が長く綺麗〜♪

入り口の両脇で可愛い六地蔵さまがお出迎え・・♪

なので真田氏の居城上田城跡に寄りましょう・・
千本あるという桜は殆ど散り、枝垂れ桜が咲いていました。
たくさんの人が訪れていました(^_^)v  北櫓

ここにある真田神社・・
と来ると真田氏の館跡や米山城跡など
見たくなるけれど また今度に・・^^;

諦めきれないけど仕方ないなぁ・・
で、折角なので野尻湖に寄ってきました^^;
とっても静かな湖でした。

目標の苗名滝ももうすぐだ・・と思っていたら
その2km手前で通行止めのバリケード・・
どうやら冬季期間は進入できないようです。
工事もやっていたし・・ここまで来て悔しい〜!(/_;)エーン

妙高高原ICまで1,000円です(*^_^*)

カラタチの花が咲いて・・

西櫓

境内には庫裏があり「クルミおはぎ」の接待が受けられるのだとか・・でも要予約との事・・残念〜!(>_<)
枝垂れ桜などが咲いて綺麗な庭です♪

前山寺本堂
茅葺屋根で歴史を感じさせる佇まい・・
平安時代の創立だといわれます。

黒姫山もドド〜ンと!!

とうとう新潟まで足を延ばしてしまいました。
妙高高原IC手前のトンネルを出たら
目の前に妙高山がド〜ン!とお出迎えv(*^o^*)v

いつも有難うございますm(__)m

高速料金の割引利用で 思わずロングドライブしてしまいました^^;
目的の物に会えなかったというハプニングもあったけれど 綺麗な山並みや桜などなど
思いがけず出会った風景もあり とても楽しめた旅でした。
苗名滝は割引料金で行けるうちに またリベンジでしょう・・ネ〜!(^。-)-☆