群馬県赤城山麓「沼の窪のザゼンソウ」

いつも情報を頂いてるpakiさんに またまた場所を教えて頂き
ザゼンソウの群生地を訪ねました。見ごろは過ぎた感じで 傷んだものも数多くありました。
その中で 綺麗なものを発見した時は ニコッ♪(o^v^o)・・・嬉しいものでした。

昨年 同じ場所に立ち 初めてこの桜を見た時の事が蘇りました。
満開の時の華やかさ・・とても綺麗で感動したものでした。
今年は訪れるのが早く、まだ1〜2分咲き位でしたが、咲き始めも初々しさがありますね。
情報を下さったpakiさんにはいつも感謝です。有り難うございましたm(_ _)m

こんな太っちょさんも・・可愛いです♪

小川がサラサラと流れています

後姿を・・

2009年 2月 22日(日)

いつもご覧頂きありがとうございます m(_ _)m


そこは 静かな森の中にありました

木道を歩きます

山の斜面にすごい数が・・

対象物が小さい花とあり 皆さん腰をかがめます^^;

川の辺にも・・

お土産の「ザゼンソウまんじゅう」
あっ!ザゼンソウに そっくり〜(*^^)v

何度見ても可愛い〜♪

後姿も可憐に・・

運良くメジロさんが遊びに来てくれました♪   
                                マウスを乗せてみて♪(^。-)-☆

大きな木が数本・・・ やっぱりまだ 蕾が多くこれからが楽しみですね(*^^)/

足元のすぐそこに

霜柱に囲まれながら・・

 群馬県前橋市「河津桜」

2009年 2月 22日(日)

そして、河津桜が開花したとの情報で まだ早いかな・・とも思いましたが観賞してきました♪

ザゼンソウの開花時期は1月下旬から3月上旬です。
花は花弁の無いたくさんの花が集まり棍棒状になります。
仏炎苞で包まれたその姿が 僧侶が座禅を組むように見えるのでこの名がついたとか・・
こんなにたくさん群生しているのを見たのは初めてで驚きました。
色は地味なのですが、その咲き姿はとても可愛かったです。o(^o^)o

可愛い〜〜ヾ(*^▽^*)〃

お天気はハッキリしませんが 例年より早くセツブンソウが見ごろとの情報です。
この時を逃しては・・と 家事も放り出し行ってしまいました♪(^^;;

2009年 3月 1日(日)

埼玉県小鹿野町両神「堂上のセツブンソウ」 

ここは日本一の自生地との事・・おびただしい数のセツブンソウが咲き乱れていました。
花はとても小さく 背丈が10cmほど・・その可憐な花を撮るべく 
皆さんジベタリアン状態でカメラを構えます。
ここでも 中高年の方や女性カメラマンの姿がたくさん見られました。
すごいパワーです!v(^▽^*)
少し花びらが傷んだものもちらほら・・見ごろもあと少しなのかもしれませんね。