「淡路枝垂」アワジシダレ
枝垂れ性 花は淡紅色 八重 中輪

埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園 (梅園)」 

「月宮殿」ゲッキュウデン
花は白色 八重 大輪

「シナマンサク」
花が咲く時期に枯葉が残り 香りがある
黄金色の花が12月から咲き出します。

朝から強い風が吹き荒れる日曜日でしたがお出掛けです^^;
森林公園の西口に「梅まつり 南口から」の文字を見かけ
早咲きの梅が咲いたようだけど どうかな?・・で あまり期待せず
散歩がてら寄ってみる事にしました。

「紅撫子」べになでしこ
大輪で赤花。1〜2重の花弁の先は撫子のように
ふぎれ状になります。

「秩父紅」ちちぶべに
紅花を咲かせる古典種です。
とても美しい色でした。こうして咲いたのを
見たのは初めてでした。

2009年 2月 8日(日)

いつも 有り難うございます m(_ _)m


「道知辺」ミチシルベ
花は紅色、のちに紫紅色 大輪一重・・

「鈴鹿の関」スズカノセキ
花は底紅 一重 中輪

南口より・・
シンボルキャラクターがお出迎え・・

木々はまだ冬枯れ模様・・

「八重寒紅」ヤエカンコウ
濃紅色 八重咲き 花弁は波うつ・・

約10分程歩くと花木園に到着♪

水仙や菜の花も咲いて この花木園はすっかり春のような風景です。
福寿草や梅って こんなにも種類が豊富だったのね〜☆ 

梅の木の下には おびただしい数の福寿草♪

わぁ!!思ったよりもたくさん咲いています(*^^)v

まず、福寿草からパチリ・・
名前も縁起が良いし 色も元気の出る黄色!大好きです。
良い事がありますように・・と たくさん撮影です♪
・・・進んで行くと、変わり種の福寿草がありました。

「三段咲」
江戸時代からの有名種で黄・緑・黄と
順番に3段に咲きます。
大輪の花は見応えがあります。


今見ごろの梅は 全部で約40種が
あったようですが全て見切れません・・^^;
梅林内では約600本・・約120種類の梅が1月中旬〜3月中旬まで入れ替わりで楽しめるようです。

カメラに収める事によって 花の微妙な色や形、花弁の数などの違いが分かるものですね。
とっても良い香り〜♪・・のハズだったのに この日の
園内では強風が吹き荒れ のんびり花の香りを楽しむ余裕はありませんでした^^; 
花散策は やっぱり静かな日が良いようですね・・(^^;;

「紅冬至」こうとうじ

「月影」ツキカゲ
花は白色 一重 中輪

「白加賀」しろかが