9月・10月の花めぐりと日光の紅葉

   9月17日(水)大利根町・ホテイアオイ

いつもご覧頂きありがとうございます m(_ _)m


帰り道なので 草木ダム橋を渡った所にある
不動滝に寄ってみる事にしました。

草木湖

「柱戸の不動滝 落差20m

薄暗いので自動でスローシャッターに・・^^;

竜頭の橋からの眺め・・
ありゃ、中禅寺湖が見えたっけ〜?・・
すっかり忘れていた風景・・

男体山が綺麗に色付くのは あと1週間かな?・・

並んでやっと撮った「竜頭の滝」
こんな素晴らしい竜頭を観たのは初めてです♪

観瀑台の人達をパチリ!・・^^; 

竜頭の滝の上流へ・・
どこも人でいっぱいだね!!

目指す竜頭の滝まではあと2Kmの所まで来たけれど・・
このぶんだと到着しても駐車場が無さそうだし
歩いた方が早そうです。
・・なので、1Km手前に車を止め歩きました。

明智平の手前付近から ず〜っとのろのろ運転・・

人で溢れかえっていた「瀧見台」

  10月12日(日)日光の紅葉 「竜頭の滝」「華厳の滝」

日光の紅葉・・中禅寺湖周辺はまだ早いとの事だったので 
さほど混雑はないだろうと向ったこの滝・・考えが甘かったぁ^^;
すっぽり大渋滞にはまってしまいましたぁ(^^;;ゞ

テント下の売店で こんな可愛いものを発見!
80歳代のお年寄りの手作り作品だそうです・・
きっと針目も見えづらいのに頑張ったんだろうな〜・・
ふと母を思い出し つい買い求めました(^^ゞ

かき揚げ付き蕎麦です♪

そばの花観賞後 伊香保の保科美術館へ・・
竹久夢二の絵をはじめ 日本画家や彫刻家の
作品など鑑賞です(*^^)v

そして、お昼・・ 当然お蕎麦を食べなくては・・
と、稲荷神社のようなその名も「いなり茶屋」さんへ・・
大正や昭和の初期を思わせる店内の調度品など
があり落ち着いた雰囲気の良いお店でした〜

ほんのり薄紅色の花も・・

花も実も可愛い・・♪

 10月 2日(木)渋川市行幸田のそば畑 

青空の下 とてつもなく広い蕎麦畑を観賞する事が出来ました♪
バックには美しい裾野を持つ赤城山が・・

白鷺さんが 遊びに来ました♪

途中の観瀑台から眺めた華厳の滝・・

華厳の滝の上流と落ち口・・

 10月4日(土) 太田市 にった花トピア2008

毎年 訪れてる「にった花トピア」
休耕田の広大な土地の 風に揺れるコスモスが綺麗でした。
    土曜日とあって たくさんの家族連れやカメラマンで賑わっていました♪

大利根町の物産センター・・道の駅の裏手にある池には おびただしい数の
ホテイアオイが咲いていました。不思議なその花は 陽の光で輝いていました♪

「華厳の滝 落差97m
落水量 毎秒1.5トン
さすが 日本三大名瀑の貫禄です♪

再び歩いて車へ戻ります。
湯の湖や湯滝なども見たかったけど 
渋滞なので諦め 華厳の滝へ・・^^;

 9月21日(日)足利フラワーパークの オオオニバスと西洋蓮

何度か足を運んでいる 足利フラワーパーク・・
ひょんな事から オオオニバスと睡蓮が咲いているとの情報で行って来ました。

水の入った池は全て睡蓮の花で埋め尽くされ・・
春の園内とはまるで雰囲気が違っています。

このジャンボな葉は写真では見た事があったけれど、その形と大きさに唖然!!
これは 葉の直径が最大1.5m〜2mにもなるといわれ
小さな子供さんも乗れるほど浮力があるのだとか・・
蕾も出始め どんな花が咲くのだろうと想像は膨らみます・・^^;

色とりどりの熱帯性睡蓮・・が とても綺麗でした
鮮やかなその色合いに驚きながら カメラ片手に もう夢中でした♪(^^;ゞ

 9月23日(火) 日高市 巾着田の彼岸花

毎年 気になっていた巾着田・・ここの彼岸花は数も半端じゃなく多く、
まるで真っ赤な絨毯を敷きつめたような艶やかさ・・
そして それを愛でに訪れる人も 休日という事もありハンパじゃなく多かったです^^;

高麗川に架かる「あいあいばし」の上からのちょっと不思議な眺め・

フクさんに教えて頂いた 木の上に咲く名物彼岸花・・
延々続く真っ赤な絨毯の半頃の所に やっと見っけましたぁ
こんな狭い所で頑張って咲いて とても健気です・・(*^^)v

そして 後ろを振り向くと榛名山を見る事ができます♪
pakiさんの情報により こんな素晴らしい景色に出会えた事に感謝です。
 感嘆の声を上げっぱなしで〜す♪

そして 折角なのでエレベータに乗り
下からも観賞するとします。
何年ぶりだろう?・・^^;

そそり立つ岩盤(@。@!

オオオニバス