群馬県中之条町「摩耶の滝」「小泉の滝」「しゃくなげの滝」

2008年 7月 13日(日)

中之条町 四万方面にはたくさんの滝がありそうです♪
一度は訪れてみたい・・摩耶の滝を見てみたい・・そんな思いから ふと行って来ました(^^ゞ

さて 次は「小倉の滝」を・・
と思ったけれど、往復5Kmの道のりとの事・・

約30分くらいで 最後の階段が・・滝の音が聞こえ・・♪
豪快な流れの摩耶の滝に到着・・ヽ(^o^)丿
凄い迫力です。観瀑台からですが 吸い込まれそうでした^^;

暑い中 長距離を歩く事を考えると断念です^^;
来る時に通った甌穴に寄り涼んで行きましょう・・

いつも ご覧いただきありがとうございます m(_ _)m


中之条には思ったよりも 迫力のある大きな滝があり驚きました。
今度はヤマビルのいない季節に 「小倉の滝」などリベンジしたいと思いました。
ここから近い沢渡方面にも いくつかの滝があるとの事・・楽しみです(*^^)v

四万温泉街を通り 小泉の滝へ・・
道路沿いなので すぐに分かりました♪
残念ながら 観瀑台からの観賞・・・
ちょっと遠いね。。下へは下りられそうにないかな?^^;

この案内を目印に坂を登って行きます

摩耶の滝へ向います

ナツノタムラソウ

山アジサイ

ホタルブクロ

ん?ここにもヒルが〜・・
怖い〜〜!(^^;
とにかくGo〜!!
足元の草が刈られていて
助かりました♪

ここは県の天然記念物に指定されてるそうです。

階段を下りると すぐに綺麗な流れが・・

道路沿いで出会ったお猿さん達にビックリ〜!(¬¬*)

昨年は ここの崩落の為ず〜っと通行止め
だったとか・・復旧されてて良かったぁ♪

トリアシショウマ

ミヤマカラマツ

オカトラノオ

小泉の滝 落差8m

ちょうど中間点にはあずま屋が

摩耶の滝 落差 約25m

左手にも同じように立派な滝が・・でも無名滝とか^^;
木々で遮られてるけど 虹が出来て綺麗です。

ふむふむ・・なるほど〜♪
ハッピーエンドの伝説でホッとしました♪^^

歩きやすい道ですね♪
でも、ヤマビルがいるとか・・ゾ〜ッ!(>o<)

整った流れの滝です♪

奥四万湖へ行ってみました♪

水の色が青いです
と、ここで「しゃくなげの滝」の存在を発見〜!

これは行くっきゃないっしょ・・(^^;
所々にある案内板を頼りに車を走らせると・・

程なく行くと最終案内板が・・
車を降りると もう
滝の轟音が聞こえます♪

しゃくなげの滝 落差20m

水量が豊富で 豪快に流れていてビックリ〜!!
あまり期待していなかっただけに 嬉しい誤算(*^^)v

甌穴とは・・数万年もの歳月をかけて 川底の石が
コロコロと定位置で回転する事で摩擦の力により
穴が開けられるそうな・・
想像もつかないほどの時間が掛けられているのですね。