長野県高山村「八滝・雷滝」 
志賀高原「澗満滝」 善光寺など

2008年 7月 6日(日)

やっぱり昨年から気になっていた「雷滝」・・今年こそはと行って来ました^^;
天候はまずまず・・雨さえ降らなければOKです(*^^)v

途中の笠ヶ岳・・雲で山頂が見えず 登山は断念・・^^;
晴れてたら展望が良いだろうに〜・・残念!

琵琶池へ寄り 少し散策・・

志賀の原水
清らかな水は冷た〜い♪

高山村へ入り八滝・雷滝を目指します

いつも 見て下さりありがとうございます m(_ _)m


信州には面白い所が まだまだたくさんありそうです。
志賀高原なども 時間を掛け散策すると楽しそう・・
それにしても お天気次第でスケジュールの立て方もその時々の
色んなものの見方も変わってしまうものです。
お花の咲く季節に行くのも良いなと つくづく思いました・・^^;

日本画家の東山 魁夷画伯の
美術館があります
ここも時間不足でパス・・^^;(

伝説(?)の信玄と謙信の一騎打ちシーン

この場所に立っていると 時を超え
あの「風林火山」で見た戦国時代の歴史を
肌で感じる事ができました。
なんと すごい時代だったのでしょう・・^^; 

さて、長野市へ向いましょう・・
途中の道の駅で 一休み〜♪(*^^)v

澗満滝 落差107m

ここは炭焼き小屋の所の駐車場・・
材料の木がたくさん積んであります

展望台には若山牧水の紀行碑も・・

琵琶池を過ぎると ほどなく公園の大きな駐車場があり
澗満滝への遊歩道と案内板があります。

雷滝を後にし 志賀高原方面へ向います・・

観瀑台へ行くと水飛沫がすごい〜!!
マイナスイオン浴び過ぎ〜!!\(@o@)/

間近過ぎて滝全体が収まりませ〜ん・・^^;
あまりの轟音で 耳の近くでないと会話が出来ないくらいです^^;
まさにゴロゴロと雷が鳴ってるような音でした。

雷滝 落差30m

ポタポタと上からの水滴を頭に受けながら
滝の裏側から 正面へとまわります

八滝から 1Kmくらいで雷滝の駐車場に・・
そこの売店名がなんと 「ごろごろ亭」・・(^m^)

ホタルブクロ 

歩き出すと じきに豪快な雷滝の裏側が現れましたヽ(^o^)丿

八滝は道路沿いの観瀑台から眺めます

とにかく大きくて全体が見られない〜!
望遠で・・

オニアザミと蝶

ウツボグサ

次に向ったのは
川中島古戦場の八幡社

ちょうど お祭りに遭遇・・
お神輿の奉納をしていました

善光寺へ寄り お参りします。
2度目なのであの真っ暗な内巡りはしませんでした^^;

八滝 落差180m

展望台から志賀高原の名瀑が遠くに見えます♪
相当大きい滝だということが分かります@。@