東京都八王子「高尾山ハイキング」 
埼玉県毛呂山町「宿谷の滝・獅子ヶ滝」

昨年から気になっていた「高尾山」・・今年こそはと思いながらも先延ばしになってました^^;
お天気は雲が多く 展望も望めないかな?・・でも山野草が咲いてるかな?・・で行ってみました(*^^)v

次に獅子ヶ滝を目指しました♪

ゴチゴチ道で歩きづら〜い!

分岐点から約20分位下ると
琵琶滝の流れ落ちる音が・・

2008年 6月28日(土)

昨年から気になっていた高尾山ハイキング・・
生憎の曇り空で展望は無く 山野草も空振り・・ちょっとガックリ〜!
帰って来てから違うコースがある事にも気付きました。
 蛇滝にも会うには また足を運ばないといけません^^;
山野草の咲き乱れる季節にも是非 行ってみたいものです。歩いていて楽しかったぁ♪
それにしても たくさんの人が集まり さすがは人気の山です(*^^)v

この石標が見つかると
歩いて直ぐでした♪
小さいけれど存在感があり
水量の多い時は迫力だろうなぁ〜・・
そんな事を思いながら眺めました♪

宿谷の滝 落差12m

宿谷の滝への道は遊歩道が整備されてます
足元が濡れていた為滑りやすかったです
でも、今回はコケませんでしたョ〜^^;

帰り道 毛呂山町へ寄り道します。
目的は もちろん滝で〜す(^^ゞ

琵琶滝 落差10m

戻る途中のお土産屋さんが賑やか〜・・

猿園・植物園も寄りましょう・・

アサギマダラ
山野草は完全に時期はずれでした^^;

山頂で可愛い小坊主さんがお出迎え・・

展望は無いけど「もみじ台」まで・・
再び戻った山頂は 40〜50分の間に
人が溢れていました。びっくり〜!(^^;;

薬王院 本殿
周りの彫り物が綺麗です♪

立派な天狗様が〜!

山頂駅に着き 薬王院を経て
1,8km先の見晴台へ向いましょう♪

樹齢450年の「たこ杉」
本当に根がたこの足のようでした(@。@)

大杉の並木道

・・と、歩くのかと思いきや 
急勾配の登り しっかりロープウェー使用です^^;

駐車場に車を止め いざ出発〜!

高尾山駅の横を通り・・

いつも ありがとうございます m(_ _)m


獅子ヶ滝 落差5m

下山は 琵琶滝を見ながらにしましょう・・

八重のドクダミ

シモツケソウ

キンシバイ

キレンゲショウマの蕾

レンゲショウマの蕾

ノアザミ

ヒペリカム・アンドロサエマム

ホタルブクロ

見晴台からは やはり展望は無く・・
晴れていれば富士山が見えるハズなのに・・^^;

ゆ〜っくり写真を撮りながら
ようやく山頂に到着。三角点です♪

水行道場に使われている滝です。
次から次へとたくさんの人が滝観賞しています^^;

下山してから ホッと一休み〜♪
この美味しい時間が またグー!!(*^^)v

4〜5分程で到着・・
真っ直ぐに流れ落ちる綺麗な滝です。

見ごろは7〜8月ですね・・^^;