秩父荒川「清雲寺の枝垂れ桜」「水芭蕉園・カタクリの里」
秩父大滝「不動滝」

2008年 4月 5日(土)

さて、フクさんご家族と記念撮影をして・・と
桜の木の前にいたら、見た事のある人が
こちらへカメラを向けてます。「あっ、がんちゃんだぁ〜♪」
会いに来て下さったのです。嬉しい〜ヽ(^o^)丿

暫らくして 大きなマスクのはぎちゃんも来て下さいました♪
花粉症、辛く大変なのにありがとう〜♪
暫らくの間 皆でお喋り&集合写真をパチリ!・・♪

全員がカメラ持参でお子さん達とも すっかり仲良くなり
大アップの顔、たくさん撮って頂きました(¬¬;
タラ〜・・
将来の名カメラマン・・ありがとうね(#^.^#)

皆さんとの楽しい時間は名残惜しいけど、
またお会いましょう・・と、約束しお別れしました。

樹齢600年の枝垂れ桜で知られる秩父の「清雲寺」・・・今年こそは行くぞ〜!!と、
気合入ってます♪桜も見ごろを迎えているようだし、お天気も期待できそう・・
そして、念願の「不動滝」にも会いに行こう・・と、予定しました(^^♪

帰り道、荒川の「水芭蕉園」に立ち寄りました。
ここは
 昨年の初芝桜オフ会の時に皆さんと行った想い出の場所です♪

樹齢600年の枝垂れ桜の前には
すでにカメラマンでいっぱい〜!(@o@)!
太陽がまだ山の陰に隠れている為
日の出を待っているのですね^^;

いつも ありがとうございます m(_ _)m


ここでも
カタクリが・・

清雲寺を出た後、私達は「不動滝」を目指しました♪
大滝の「道の駅」で腹ごしらえし、靴をトレッキング用に履き替え いざ出発です・・^^;

AM9:00過ぎになると すごい人混みに・・・

裏参道より境内へ 朝7時20分頃到着です♪

清雲寺へは初めての訪問でした。 枝垂れ桜は青空に映え とても貫禄があり見事でした。
樹齢600年という長い時を経ても尚 私達の眼を楽しませてくれてる事にも感動です♪
そして、久々にオフ会メンバーの方達と再会できた事も嬉しかったです。
皆さん、短い時間でしたが 楽しいひと時をありがとう〜☆またお会いしましょうね♪

「不動滝」は迫力ある流れを見る事が出来 嬉しかったです。
やっぱり自然って素晴らしい〜!!
マイナスイオンいっぱい〜♪ 滝を眺め良いリフレッシュが出来ました〜☆ヽ(^o^)丿☆
家でお土産に汲んだ湧水でコーヒーをいれました。 
やっぱり美味!!(*^^)v

さて 「道の駅あらかわ」の駐車場へ戻ります。
店内で可愛いストラップをお買い上げ〜(#^v^#
エヘ

ここから200mとあります。さっ、歩こう〜!!

獣避けネットを潜り急坂道を・・・
ここから山道に・・

山道に入ると長い階段・・
ようやく到着♪

そして、ついでなので「大塚カタクリの里」へも立ち寄りました♪

水芭蕉は少し早かったようです(^^ゞ
昨年、ヘビのような蛙の卵を見つけ キャァ〜!と
撤退したのを思い出し 懐かしかったぁ〜(*^v^*)

道の駅に駐車して歩きます

うんうん、懐かしい〜♪

ここで可憐なカタクリを発見〜♪

シルエットだった桜に AM8:00頃 ようやく陽の光が差してくると・・
一斉に「カシャ!カシャ!」っと、シャッター音が鳴り響きます。

マウスを 
当ててネ♪

 山の斜面には おびただしい数のカタクリが〜!^^;
この園内 約3000uの広さに約1万株が自生してるとか・・

花は小振りに感じたけど 群生して咲く姿は溜息が出ます♪
PM3:00過ぎたからか、人はまばら・・撮影も楽々〜♪v(^▽^*)

畦道には
カキドオシがたくさん・・

カタクリは 湿気のある北側斜面を好むそうです。
花が咲くまでには 8年もの歳月が必要なのですね。(@o@)!
すごい花の数・・管理関係者の方々のご苦労が解かります<(_ _)>

日の出前にフクさんご家族と合流し 一緒に撮影開始です♪
お子さん二人と奥様には初めまして〜!です♪
やっぱり陽の光が当たるのと当たらないのとでは大違いです。
本当に綺麗〜〜!!感動ですv(*^o^*)v

お目当てのこの桜は エドヒガンザクラの枝垂性で
一説に、今から600年ほど前に媒峯香(ばいほうこう)禅師が
開山された折 植えたと伝えられているそうです。
長い年月を経て今も尚咲き続ける桜・・!\(^o^)/すばらしい〜!!

若御子神社の高台からの 境内の眺め・・
秩父紅しだれ桜や八重桜など大小30本の枝垂れ桜があるそうです
桜に囲まれた清雲寺の人気はやっぱり 凄い〜!!

<フクさん提供画像>

不動滝入口から・・かなり下りました

吊り橋に到着・・ギャ!かなり揺れる〜!!(>.<)こわ〜

今度は登ります。かなり急坂だね〜(^^;ゞ

途中に滝が・・ なるほど・・かなり ささやくような流れね・・^^;

お不動様の所に和名倉山の湧水が・・
「大除の水」帰りに汲みました。
ここの奥に不動滝の流れが見えます♪

落差約50mを 3段で落下する滝です。でも、全望出来ません^^;
下へ下りてみたかったけど 急坂と落ち葉で滑りそうで 足元が不安です。
・・で、下りるのはあっさり断念〜!^^;

上段の下部分をちょっとアップで・・

上段

不動滝は自然の中にとけ込み とても良い滝でした。
木々の葉があったなら また雰囲気が違って見えたでしょう・・
また訪れてみたくなる・・そんな滝ですね♪

境内の外には 
お土産さんもずら〜り!!

案内に従い・・