群馬県 神流町「早滝」・上野村「龍神の滝」「蛇木の滝」

早滝の氷瀑・・雪道では、とても見る事は叶わないと諦めていましたが・・
ほんの数日前に行かれたフクさんの 登山道は残雪が殆ど無いとの情報を頂き行く事にしました♪
流れている滝を2年前の春に見ている為 道は分かっているので安心です(*^^)v

遠目にも氷瀑の美しさが見え大興奮・・早く傍へ行きた〜い!
滝前には女性の頭がチラチラ見えるものの
さっきアドバイス頂いたけど、ここから先はどうやって?・・
この右手の岸を登ってみたけど怖い! 下から行けるんじゃないの?
とまた下り・・よし、この大岩をよじ登ろう?
いや、ムリムリ、無理〜!と 難関を前に大騒ぎ・・^^;
ということで、結局は右手の岸を 注意しながら大きく廻ったのでした(^^ゞ

2008年 2月 17日(日)

さて、元気に出発〜!

いつも ご覧頂き有り難うございます m(_ _)m


念願だった早滝の氷瀑を見る事が叶い 本当に嬉しかったです♪
間近で見るその光り輝く氷瀑は 息を呑むほどに迫力がありました。
そして、がんちゃん達と一緒に眺める事が出来るなんて 想像もしていなかった事でした(*^^)v

ネッ友さんとの偶然の出会い・・
早滝で初めてお会いした だんべえさんご夫妻、abeちゃん、そして がんちゃん・・
あの時の楽しい時間をありがとう〜☆ また何処かでご一緒できると嬉しいです(#^.^#)
皆さんのレポを参考にさせて頂きありがとうございました〜<(_ _)>

(がんちゃん提供)

(abeちゃん提供)

帰り道 途中にあった「蛇木の滝」に寄ります♪

とにかく冬の「早滝」(落差30m) を見る事が出来て感動です☆\(^o^)/☆

滝が目前に迫って来ると、すでに先に来てた人達とは・・
なんとがんちゃんとお友達のabeちゃんでした。
「え〜!本当にがんちゃん〜?!」と、お互いに
嬉しいやらビックリやら〜(◎o◎)!

abeちゃんとは初めまして〜♪のご挨拶でした(∩.∩)
そして、先程すれ違った方達が
abeちゃんのネッ友さんのだんべえさんご夫妻と伺い
またまたヒェ〜!でした(◎o◎)!

何とか早滝入り口まで到着・・
すでに先客があり2台の車が・・・
やっぱり早滝の氷瀑は人気があるようです♪

神流湖を左手に懐かしい景色を眺めながら・・

時間が掛かったけど無事に滝前に到着・・氷瀑の素晴らしさもさる事ながら
再会の嬉しさから 記念撮影が始まってしまいました(*^m^*)
もしかして さっきの私達の大騒ぎ しっかり聞かれたかしら〜?・・(/∇\)キャ

塩沢湖方面へ・・

どちらの鳥さんも チョンチョンと近くまで寄って来て可愛かったぁ・・ヽ(^o^)丿

風が冷たかった〜(>。<)

「蛇木の滝」
地元では「奥多野のナイアガラ」と呼ばれているそうな・・
人工滝ながらとても綺麗です♪

滝まで100mと・・

路上駐車し ここから歩きました。

歩き出して20分位で早滝が間近に・・
崩れた大きな岩が行く手を阻む^^;

二段瀑・・下段部分
厳しい寒さで滝の周りが氷って 野性的な感じがします。
水量が多かったら綺麗な流れだろうな・・と想像・・
見てみたいなぁ・・^^;

龍神の滝(落差20m)
おぉ〜!迫力あるぅ〜 !(@o@)!

残雪のある山道を進むも不安が過ぎる・・
大丈夫〜〜?^^;

鎖場もある山道・・途中で一組のご夫婦とすれ違う・・
声をお掛けしたら 色々アドバイスして下さいました。
ご親切な方達でしたm(_ _)m

 厳しい自然が創りあげた芸術は神神しいほどの美しさ・・間近で眺めると またすごい迫力です☆ヽ(^o^)丿☆
日が差した時と曇った時の雰囲気が変わります♪ 無事に見る事が出来て良かったぁ・・

少し近づき斜めから・・

正面から・・

さて、撮影タイムを終え 下山します。

倒木の下を潜り・・

鎖をしっかり掴んで・・・怖〜!(>。<)

車に戻った所で 名残惜しいけど、がんちゃん・abeちゃんとお別れしました。
短時間だったけど 一緒に早滝を眺めお話が出来て とても嬉しかったです。
帰ってから写真もたくさん頂き ありがとうございました・・<(_ _)>

次に私達は 上野村にある「龍神の滝」を目指しました♪

案内に従い・・

野栗キャンプ場の駐車場から歩きます。
福寿草の群生地もあるようですね♪

野栗沢川原には残雪が・・
間もなく 龍神の滝が姿を現しました♪

さて、都合でもう帰宅しなくては・・
で、帰り 「万葉の里」道の駅で昼食です・・

寒かったので 
温かいお蕎麦が美味しかったぁ♪

早滝の登山口で
ルリビタキ君と会う♪

龍神の滝付近で
ジョウビタキ君にも♪