2008年 1月 27日(日)

「三十槌の氷柱」ずっと気になっていました。今年最初のお出掛けです♪
お天気も良いので、・・一度は見なくちゃ・・という事で行って来ました♪
22日現在のがんちゃん情報から数日・・ だいぶ冷え込んでいたので更に成長が期待できそう・・・(*^^)v

いつも ご覧頂き有り難うございます m(_ _)m


真っ青な空に、一すじの飛行機雲が

ここからの展望・・お気に入りです♪
さっきの武甲山が見えます。

三峰方面へ・・↑氷柱の案内が・・

山頂駅に着くと迎えてくれる oasisの鐘
世界の平和を願って・・
カ〜〜ン!!

スタート

ストップ

 スライドショーです・・m(_ _)m

蝋梅は まるで蝋細工のような艶々した花びら・・
と〜っても良い香りです。山頂で思い思いにお弁当を広げたり 写真を撮ったりと・・
たくさんの人々で賑わっていましたヽ(@o@)丿

とにかく無事に山頂へ着きました♪

武甲山周辺をうろうろ探索した後、長瀞 宝登山の蝋梅園へ・・・

春には芝桜で華やかだった丘・・今はとても静かでした。
オフ会をした時の事が とても懐かしく思い出されます♪
どっしりとした武甲山、いつかきっと登ってみたいなぁ〜・・(#^.^#)

少し上流から全体を・・ここだけでなく、あちこちに氷柱は出来てます。

スゴ〜イ!!全体幅 30m位(?)  こんな大きな氷柱 今まで見た事な〜いヽ(@o@)丿  
岩肌からしみ出る清水が 少しずつ凍ってこんな立派な氷柱になるのですね。
 触ってみた〜〜い!!(^^;ゞ

わぉ〜!!さっそく目に飛び込んできた氷柱群・・
川の向こう岸にありました。すでに数人のカメラマンが・・^^;

寒い中 皆さん頑張ってます・・^^;

只今の気温:ー4℃  寒〜!!
手袋してないと手が痛くなる〜!

宝登山の蝋梅が見ごろだという事で 寄ってみました。
やっぱり休日とあって ものすごい人です。
7分おきの臨時運行でそれを3回・・いや、4回待ったかな?・・^^;
こんな事なら歩いた方が早かったかも〜?(^^;ゞ

川岸には数日前に降った雪が たくさん残っていました。

有料駐車場へ・・

駐車場の下に目的の氷柱はありました♪

氷柱を後にし、武甲山を近くで見たくて また芝桜の丘へ・・
途中の池です。少し薄氷が張っていました♪

あっ、そうそう・・芝桜の丘へ来る前に 「ちちぶ路」で少し早い昼食を・・
オフ会の時に 教えて頂いたお蕎麦屋さん・・ここも懐かしかったぁ♪
寒かったので暖かいお蕎麦が とても美味しかったです(*^^)v

寒いのにぽつん、ぽつんと咲いてる芝桜の花・・
キミ達は 春を待ちきれないのですねぇ?・・(*^v^*)

武甲山の登山口を探しに行ったら セメント工場の中へ迷い込んでしまいました。
その時にお猿の親子を目撃・・にらまれた〜!ギョ!!ヽ(@o@;)/
結局 登山口は見つからず・・やっぱり地元の方に教えて頂くしかないようですね^^;

★追加画像です(^^ゞ

念願だった冬の風物詩の「三十槌の氷柱」を眺められて 本当に良かったです♪
間近で眺めるととても迫力がありました。まだまだ これから成長が期待できそうですね。
宝登山の蝋梅園は いつ来てもお年寄りから小さな子供さんまでたくさんの人達で賑わっています。
それだけ人気スポットなのですね。いつもあの甘い香りに癒されます(*^^)v

み  そ  つ ち

秩父市大滝の「三十槌の氷柱」 長瀞宝登山の「蝋梅園」