むさし  らんざん

埼玉県嵐山町 武蔵嵐山渓谷

2007年 12月 2日(日)

お天気も上々・・午後からお出掛けしました♪
テレビでたまたま嵐山渓谷の紅葉情報を見ました。
あまり遠くないし これは行くっきゃないっしょ〜・・(*^^)v

近場で鮮やかなモミジの紅葉が楽しめた事の 嬉しさと驚きの昼下がりでした♪
大平山の中はゆっくりと散策を楽しめます。川の水は清らかで、そこには美しい自然がありました。
今度はお弁当を持って行きましょう〜・・あっ、川原でバーベキューも楽しそうかな・・^^;
とてもファミリー的な嵐山渓谷でした☆\(^o^)/☆

県道玉川・熊谷線沿いにある駐車場・・
槻川橋を渡るとすぐにありました♪

河原へ下りてみると、これまた素敵な風景が・・
槻川がゆったりと流れています。

これが「冠水橋」・・向こう側へ渡ってみます♪

TV放映されたせいか この日は
たくさんの人が行き交っていたので
自然と流されるように歩いていました・・(*^m^*)
民家や畑、気持ちの良い杉林の中を歩きます。
杉の香り・・♪森林浴〜♪♪

傍には「あずまや」があります。トイレもありました。
皆 思い思いにお弁当など広げて 
のんびり過ごしていました。

いつも ご覧頂き有り難うございます m(_ _)m


嵐山渓谷の由来が分かります♪

太陽が隠れると紅葉の輝きは半減します。そろそろ引き揚げ時かな?・・
陽の光は撮影時のキーポイント?・・(^^;

地名は京都の「嵐山」に景観が似ているというので
「武蔵嵐山」と名付けられたそうです。

橋を渡りきると 逆光でモミジが一層艶やかに輝きます♪おぉ!またまた綺麗〜!!

やがて「冠水橋」の案内が・・
むむ、沢も近いぞ〜・・

杉林の手前に何台か駐車スペースが
ありました。路上駐車も可能みたいです。
でも混んでる時は無理そうです(^^;

15分くらい歩いたでしょうか?・・
いきなり目に飛び込んできた真紅のモミジ・・
とても綺麗です!!」

この裏に出ると 広〜い川原があり
ここでバーベキューを楽しめるのですね。
焦げた石がたくさんありました。

さて、駐車場に戻り ここから案内に
従って歩いて行きます。

傾斜の緩やかな山道を少し歩きます。 
家族連れなどで賑やかです。

この「大平山」の槻川を挟んだ反対側には「塩山」があります。
登れるのかなぁ?・・・

付近を散策・・今まで こんな素晴らしい紅葉スポットがあったこと知らなかったなぁ・・(^^ゞ