埼玉県 城峯山登山・城峯公園・長瀞 紅葉と冬桜

静かな快晴が続いています♪
今年は紅葉がだいぶ遅れているようです。まだ間に合う近くの紅葉情報を聞きました。
お手軽な登山が出来そうな城峯山へ・・冬桜もまだ咲いているかな?・・という事でゆっくりの出発です(*^^)v

紅葉もライトに照らされると昼間の雰囲気とは
また違った美しさがあります〜ヽ(^o^)丿

長瀞へ着くと たくさんの車、そして人、人、人・・・
宝登山神社駐車場から長瀞駅まで歩いて来ると SLが到着とのアナウンス・・おぉ、ラッキー♪
待つ事15分・・汽笛を鳴らしシュッシュッポッポ!!列車がやって来ました。
間近で見るSL・・やっぱり力強い姿が カッコ良い〜〜!!v(*^o^*)v

2007年 11月25日(日)

神流湖を眺めながら 下久保ダム橋を渡り
城峯公園へと・・

お土産屋さんが立ち並ぶ帰り道・・
あちこちへと寄り道したのは言うまでもありませんですf(^_^;
夕方、宝登山神社の周りには すでにライトが照らされていました♪

おぉ〜!絶景〜!!\(*^o^*)/・・・ ちょっと霞がかかっていたけれど360度の展望に感動です!
スキ間のある展望台の階段を上ってる間 ず〜っとお尻のあたりがムズムズ〜・・(~o~;
下りたら治りました(^^;ゞ

冬桜
春の桜の華やかさは無いけれど
冷たい風の中で可憐に咲いていました。

下久保ダムの下流・・とっても景観が良かったです♪
ただ、神流湖もだけど 水がセメントを溶かしたような白濁色でした(^^;
ここの岩に名前が付いてたのにはびっくり〜!!石は天然記念物だとか・・

柔らかい日差しを受けた美しい紅葉を愛でながら
舟は悠々と滑るように 穏やかな川を下って行きます。
こんな絶好の時だからこそ あの長蛇の列なのだと納得〜!(*^^)v

15分ほど歩いたかな?・・あっけないくらい早く
頂上に着いてしまいましたヽ(^o^)丿
アンテナ塔(?)が建っています。これが展望台ね☆

城峯山 標高1,037.・・m
予想通り 山頂はたくさんの人で
賑わっていました^^;

 三角点

城峯山の山頂からの360度の展望に感動し、
紅葉と桜の共演に ちょっと不思議さを感じながらも可憐な冬桜を愛で
近場で まだまだ紅葉が楽しめた事に大満足の一日でした。
間近でSLの勇姿も見る事が出来たし・・・ネ♪ヽ(^o^)丿
いつかはSLに乗ってみたいなぁ〜〜^^;

いつも ご覧頂き有り難うございます m(_ _)m


登山道は 枯れた松葉のクッションでフワフワ〜♪ 
歩く感触がすごく気持ち良かったです(*^^)v
可愛い松ぼっくりがたくさん落ちていました♪

暫らく走り 源泉がある所を通過し、ココへ路上駐車しました。
すでにたくさんの車が止まっていて 山頂はさぞ賑やかだろうと想像・・^^;
さて、ここから歩きましょう〜!!いざ、出発〜!!

冬桜を眺めながら 城峯山頂を目指し山道へ・・
先日 降ったのかな?・・日陰には雪が残ってました。

大股作りの階段と急坂の登山道・・
え〜!結構キツい〜!(>。<)

通り道、鬼石町「三波石峡」に
寄ってみる事に・・・

岩畳へと出てみると なんと〜!紅葉が素晴らしい!!
そして、ライン下りの船待ちの人で長蛇の列?・・ひぇ〜!!(@。@)!

長瀞の紅葉がこんなに美しかったなんて・・ 初めて知りました。
夕方近くの柔らかい日差しがスポットライトのように紅葉を照らしています♪