長野県上田市「上田城跡公園」「角間渓谷」他

晴天の中 紅葉も見ごろになった上田城跡公園など
歴史探訪の旅へ出掛けてきました。

穏やかな秋の一日・・
大河ドラマも佳境を迎え あと数回の放映となりましたが
その前に上田城を訪れることが出来良かったです。
戦国の世に思いを馳せながら 現在は市民公園となっている
懐古園なども数年ぶりに巡る事ができ良かったです。

傍には千古温泉郷

「千古の滝」(せんごのたき)へも寄ります。
清らかに流れる二筋の可愛い滝・・夏場は子供達の遊び場となるそうな・・

小さな無名滝だけど綺麗です。

その後 角間渓谷にて自然散策・・

真田氏歴史館
真田氏三代のゆかりの品々が展示されていました。

唯一 撮影OKの場所
真田幸村の甲冑

せっかくなので大河ドラマ館へ
ドラマに使われた衣装や
俳優のサイン色紙などもありました。

本丸跡

真田井戸
ここから抜け穴があり出入りできるそうな・・

六文銭のついた大きな兜

真田神社
真田昌幸・信繁父子を主神とし祭られています

2度の徳川軍を退けた難攻不落の
名城と云われる上田城の西櫓門

小諸城の正門 大手門
(国指定重要文化財)

小諸城址 三の門
(国指定重要文化財)

南の丸跡

天守閣の石垣がそのままに・・

紅葉が美しい東屋のある風景 

櫓門に使われている高さ2.5m 幅3mの
「真田石」といわれる巨石!

浅間山などが朝霧に包まれ綺麗~♪

上田菅平ICも間近・・

黒門橋から眺めた紅葉も見事!

猿飛岩への遊歩道
狭くて怖~!!

奥には島崎藤村記念館

獅子の牢

車窓から 朝日をあびた妙義山

お堀の紅葉も色付き始めています。

上田城跡公園の東虎口櫓門から

2016年 11月 4日(金)

水の手展望台より千曲川の流れが・・

帰り道 数年ぶりに小諸へ寄りました

猿飛佐助がこの大岩を飛び移り
修行をしていたといいます。

そこには六文銭ならぬ
1円玉や5円玉・10円玉などが6個ずつ
並べられていました。

岩屋観音が祭られていました。
大岩の断崖に抱かれています。

220段の階段の先には