群馬県前橋市「赤城自然園」

群馬県沼田市「玉原ラベンダーパーク」

2016年 7月24日(日)

トチバニンジン

強清水(こわしみず)の滝
帰り際に必ず立ち寄るマイナスイオンたっぷりの滝です。
癒しのひと時・・(*^^)v

一面ラベンダーだった場所は
ヒマワリ畑に・・

レンゲショウマの咲く季節に何度か訪れている自然園です。
他のたくさんの花も眺めながら楽しんできました♪

オカトラノオにヒョウモンチョウ

ソバナ

出発が遅かったのもあり駐車場は初めて案内された第2駐車場の奥へ・・
日曜日とあり すごい車の数でした^^;
皆さんレンゲショウマがお目当てなのか、こんなに人の多い自然園は初めて・・
休憩も入れて 約2時間半の花散策だったけれど 何だかあっという間でした^m^

キオン

昆虫たちが遊びます♪

ウバユリ

黒花フウロソウ

ツリフネソウ

ヤナギラン

ここは標高1300mの高原・・
アナベルが真夏だというのにまだまだ綺麗~♪

定期検診後に 足を延ばし行ってきたのですが
数年の間にゲートがすっかり綺麗になっていてビックリでした。

ボルトニア 和名:アメリカギク

カライトソウ

ルイヨウボタン

ヤマユリ
森のあちこちで 華やかに咲き誇っています

中腹にある広場

ラベンダーは殆どが咲き終わり刈り取られた後でビックリでしたが
唯一 グロッソ(遅咲きラベンダー)が満開だったのでホッとしました。

何度か訪れている玉原ラベンダーパークは
冬のスキーシーズンにも何度か足を運んだ懐かしい場所・・
凍ったゲレンデで思い切りコケた事もあったな~・・^m^
高原なので夏は涼しいかと思いきや 少し歩くと汗が吹き出ます。
でも ラベンダーの香りに癒されます♪

遊歩道沿いの花たち

レンゲショウマ
半日陰の森でひっそりと咲く姿は 森の妖精とも云われています。

グロッソが満開になっていたのでホッ♪

ありゃ!ここのラベンダーは終わり・・^^;

麓の彩の丘では 小ぶりのマリーゴールドやサルビアなどが満開で
花たちの競演を楽しみながら歩き出しました。

桔梗

2016年 8月 5日(金)

しばし見入ってしまうほどに可愛いレンゲショウマ♪
園内のあちこちに咲いているけれど どこも美人さん揃いです

シキンカラマツ

カワラナデシコ

シモツケソウ

マルバダケブキ

クガイソウ

イトトンボ

イケマ

ヨツバヒヨドリ

コウホネ

フシグロセンノウ

モナルダ

ヤブカンゾウ