群馬県吾妻町、「観音山・不動の滝」
吾妻郡東村、 「箱島湧水」
    

《不動の滝 落差20m
ついに到着〜!滝はお堂のすぐ傍でしたヽ(^o^)丿

ここから流れ落ちる水が「山雀の滝」になってるとは・・@。@!
ちょうどペットボトルを持っていたので 汲んで来ました♪

水源を辿って行くと 木の根元岩間から滾々と湧き出ていました。
豊富な水量にもうびっくり〜!!\(◎o◎)/!
名水百選に選ばれています。

歩き出してから約15分・・到着したら 最初に目に飛び込んできた大きな滝・・
わぁ!ビックリ〜!!・・(^^ゞ
名前を後でがんちゃんに教えて頂きました♪ありがとう♪


いつもご覧頂きありがとうです。 m(_ _)m

ユキノシタ

トリアシショウマ

ドクダミ

いわびつやま

R145から岩櫃山登山口方面へ・・

暫らくすると不動滝と岩櫃城跡への道が分かれます。
もちろん、不動滝方面へ・・・

そして、朱色の観音橋を渡ると
すぐに駐車場に到着

傍の階段を登ってみると、ここには不動尊が
祭られていました。
静に湧水を守っているのですね。

湧水のすぐ傍には文化財の大杉がそびえ立っています。
デカ〜〜!!\(◎o◎)/!

2007年・6月21日(木)

定期健診の病院の帰りにちょっと足を延ばして行って来ました。(^^;ゞ
病院のある前橋から約1時間の場所です。お目当てはもちろん滝ですが、行く途中で湧水があるのを知り寄りました(^^ゞ

今回は 箱島湧水というご褒美付きで滝を観る事が出来とても嬉しかったです♪
どちらも豪快な流れで 観音山不動の滝は間近で見上げる事が出来て感動しましたヽ(^o^)丿
マイナスイオンいっぱい〜♪♪気持ちもリフレッシュ、また明日から頑張るぞ〜!・・
の元気をもらい、とっても良い滝を眺められた事に大満足の一日でした(^^ゞ
そだ、今回は病院の帰りに寄ったのでした(^^;ゞ・・ 診察で長い事待たされたけど許しちゃいましょ・・ネ(^。-)-☆

渋川市に入り岩櫃山を目指し県道35号線を進んで行くと 
箱島湧水の案内板を発見♪即、寄る事に決定〜!!

不動尊入り口・・ここから山道へ歩っこう・・・

やまがら

山雀の滝

箱島の湧水・不動の霊泉》

あずま農産物直売所へ寄り 抹茶ソフトを食べました♪
そして、お土産に
姫筍を買い求め 家に帰りさっそく煮て食べました♪
どちらもすごく美味しかったで〜す(*^^)v

              不動尊が祭られたお堂。
           わぁ、滝の音が聞こえるぅ〜!!ヽ(^o^)丿

《今回出会ったお花たち》

湧水を満喫し・・さて、いよいよ目指す不動の滝へ・・Go〜!! 

静かに見守るお地蔵様・・

お堂の傍の上から眺めた不動の滝です♪

下へ簡単に下りられ間近に観る事が出来ました♪
豪快で綺麗な流れ〜〜!!ヽ(^o^)丿

暫らくの間、三脚使用で真剣に撮影です♪
ちゃんと撮れたの?〜・・(^^;
後でみんな白飛びしてる事にガックリ〜!
まだまだ修行が足りまへんなぁ〜・・ゞ(^_^;;

この日、お堂の周りの修復工事が行われていて
作業をしていた大工さんにたくさんお話を伺う事が出来ました。

子供の頃はこの観音山に入り洞窟探検をした事や
このお堂が節分祭の時に地域の人々に使われている事・・
不動の滝は三段になっている事・・
冬になるとこの滝は完全に凍ってしまう事・・などなど
他にも貴重なお話を聞かせて頂きました♪楽しかったです♪感謝!

木々が遮り段瀑を
ハッキリ観る事叶わず・・
残念〜!
昔は観られたそうです
木も成長しますよね〜・・^^;

一段目→

二段目と三段目→

ちょっと薄暗い観音山登山道・・
でもこちらには行かず反対側へ・・

滝壺は飛沫が飛び散りマイナスイオンいっぱ〜い♪