ご じょう

日高市横手、「五常の滝」

2007年・5月27日(日)

帰り道、豆腐厨房というお店の前に
すごい人の行列が出来ていました
何だ、何だ〜? と、好奇心で寄ってみる事に・・(^^ゞ

こちらは豆腐のお惣菜やさんで、店内には色々な商品がありました。
豆乳ソフトクリームは甘さも程よく爽やかな後味でした♪
おからドーナツはモチモチした食感でこれまた美味しかったです。
行列の訳が解かりました。また買いたくなりましたから〜・・(^^♪

マルバウツギ

シャガ

フタリシズカ

またまた滝を撮りに行こう〜♪・・ という事で2週連続また午後からお出かけして来ました(^^ゞ

《ここで出会ったお花》

R299沿いに西武池袋線の武蔵横手駅があり、
道路の反対側にこの案内柱が・・
ここから1.9kmで五常の滝です♪


お付き合い頂きありがとうございます。 m(_ _)m

五常の滝 落差12m

2週連続で 水量があるのを期待していただけに また残念でした。

この先には北向地蔵、物見山、日和田山などありハイキングコースになっているのですね。
また午後からの行動だったし、雲行きも怪しくハイキングは諦めました。
高麗川沿いには巾着田もあり、秋の満珠沙華のl季節にまた訪れてみたいと思いました。
五常の滝も水量があれば きっと迫力の写真が撮れそうです。きっとリベンジしたいですね。

山野草を眺めながら歩いて行くと右側に手書きの案内板が・・

誰も居ないちょっと薄暗い山道を・・
と思ったら、車が数台いました♪ここから歩きました。

五常とは・・仁、義、礼、智、信、です。
儒教のの5つの道徳の事です。
昔 お勉強したような?(^_-)-☆
合戦に向う若武者がここで身を清めたそうな。。。

水量が多い写真を見ていたので、ちょっと期待外れ・・
またまたこんな筈では無かった・・とガックリ〜!!

でも、滝壺に落ちる所はちょっと流れがありました♪
さっそく下の部分を撮影・・・(^^;ゞ

湧き水が飲めるよう
蛇口が取り付けられていました