東京都青梅市、「御岳山ハイキング」
「七代の滝」「綾広の滝」「白岩滝」

連休中とあって 混雑が予想されました。なので早朝から行動開始です♪
御岳山は遊歩道が整備され 武蔵御嶽神社や山野草・・また滝などもあり自然を満喫できる
ハイキングするには楽しい場所です。ケーブルカーやリフトを利用し御岳山頂まで登れます。

2007年・5月4日(金)

《ここで出会ったお花》

長尾平の分岐点から杉林の中を歩く事 約20分・・

デカい天狗岩が行く手を阻みます。
この下に七代の滝があるのです・・

ラショウモンカズラ

御岳の神代ケヤキ
樹齢1000年とか・・びっくり〜!

木の根っこや鉄の急な階段を
下る下る・・ヨイショ、ヨイショ!

ご覧頂きありがとうございました。 m(_ _)m

今回のハイキング・・手強かったのは最初の御嶽山神社の階段・・
そして、七代の滝への上り下り・・・ヒ〜ヒ〜言いながら歩きましたです(^^ゞ

でも綺麗な滝や自然の中に咲く 可愛い山野草たちに会うと
さっきまでの悲鳴が歓声に変わってしまいます♪
こんなにたくさんの山野草に会えたのは初めてで、とても良いハイキングが出来ました。

御岳山はさすがに人気スポット・・午後にはたくさんの人達が訪れていました♪

他にもたくさんの山野草が見られました。
あるご夫婦が山野草図鑑本を片手に、調べながら眺めていました。
こんな楽しみ方も良いなと思いました♪"^_^"

滝をバックにキイチゴの花が・・

御岳山を後にし、帰り道なので日の出町の
白岩の滝へ寄りました。

PM12:20 展望食堂からの眺め・・御岳駅方面
ここからは東京タワーやドームなども見え、東京の夜景を眺める事も出来るそうです。
この日は残念ながら、タワーもドームも霞んでいて見えませんでした。残念〜〜!(^^;

食堂は人がいっぱい〜!お昼の山菜そば・・
これも美味しかったけど、外でおにぎりが
美味しそうでした。今度は持ってきましょう・・(^^ゞ
お腹も満足・・約4時間掛けてのハイキングを終え下山しました。

天狗岩の所からロックガーデンに入ります。
そこは苔の岩間を清流が流れ、ヒメレンゲや
山野草がたくさん見られました。
歩いていて気持ち良い〜〜!

ヒメレンゲ

落差50mで大小7段の滝から
なっているので七代の滝だそうです。


スミレがいっぱい〜♪

更に上へと歩いて行くと、白岩の滝があります♪
これも岩肌に沿って流れて優しい滝ですね。

歩き出してから約5分くらいで 着いてしまいました。
雨乞の滝

岩肌を滑るように流れています。デカい〜!

滝本駅から御岳山駅まで
ケーブルで・・
約6分で山を駆け上がります。

再び杉林の中を通り「奥の院」への分岐点に到着 

すぐ近くの樹高38mの「お浜の桂」
小説「大菩薩峠」に出てくるそうな・・

ツルキンバイ

ムラサキケマン

本殿右手に 鎌倉時代の武将
畠山重忠公の馬上像が・・・

振り向くとここに、天狗が腰掛けたという
「天狗の腰掛杉」の巨木が〜・・

下りたは良いけど、帰りの上りがキッツ〜!!
もうすでに足はガクガク〜〜(∋_∈)

AM7:30到着

カテンソウ

他の出会ったお花

滝をバックにヒメレンゲをパチリ〜♪

ヤマブキ

な な よ の たき

約10分・・七代の滝に会えました。もう感激〜♪
わ〜い♪マイナスイオンいっぱ〜い♪とても綺麗な流れです。

元気に出発です・・v(^^ 

AM8:00

再び神代ケヤキの前を通り、可憐なニリンソウの
群生を発見〜!可愛いです〜♪♪
ここで、ウグイスの独唱会を暫らくの間楽しみました♪

ロックガーデンの終点、綾広の滝
岩を滑り降りるような流れです。たくさんの人が群がり
子供達は水遊びをしていました。
ここは「修行みそぎの滝」でもあります。

歩き始め しばらくすると懐かしい萱葺き屋根の家が・・・

宿坊やお土産屋さんを眺めながら・・

武蔵御岳神社   
本殿までは階段がたくさんありました。ヒィ〜!