福島県二本松市 「安達太良山の紅葉」「達沢不動滝」

さて、場所を猪苗代町へ移動し
もう一つの目的の滝観賞へと向かいます。

ナナカマドの実も綺麗だね♪
休憩後 山頂まで行きたい気持ちを抑え
名残惜しいけど引き返します。

2015年10月 4日(日)

充分に滝観賞もできたので
大満足のうちに帰ることにします^^;

薬師岳

紅葉シーズンを迎え かねてより行ってみたいと気になっていた山・・
予想以上の感動を味わってきました

錦絵のごとく美しい紅葉を目の前にし ここでも感動~☆

薬師岳からの展望をしばし楽しみます♪

安達太良山頂をズームで・・

この滝は 数年前のNHK大河ドラマのオープニングで
使われた事でも有名になりました。
その時から ずっと
見たいと思っていた滝でした^^;

風が強く雲の流れが早い!

松ぼっくりも・・

ここで満足して帰る人もいるようですが
少し歩きましょ♪

ちょうど虹が架かり綺麗~♪

高村光太郎の書いた“智恵子抄”の中の
智惠子の言葉・・
ちょっと雲が多かったけど
綺麗な青空も見ることが出来ました♪

中央右の突起物みたいのが安達太良山頂・・

三角部分が鉄山のピーク
ここからだと こんなふうに見えるのね。

中間点の眺望の良い場所「「仙女平分岐」に到着・・

たくさんの実が房状に・・何だこれ?・・
と思い後で調べるとヤマウルシの実だった^^;

ツルリンドウの花と実

待っていてくれたリンドウ♪


智惠子の生家は二本松市・・安達太良山と綺麗な青空を眺めながら育ったのでしょう。
東京に居ながら遠い故郷の風景を思い 懐かしんでいたのでしょうか・・

かつての大震災・原発事故での風評被害の事・・
福島に足を運んだり特産物などを積極的に消費したりすることで
今の自分に出来る精一杯の応援としたいと思っています。
風評被害が無くなり 被災地の方が 
一日も早く皆安心して暮らせる日が来ますよう願うばかりです^^

磐越道のトンネル入口
白鳥の形が可愛い~♪

その反対側に優しく流れる・・

磐梯山の雄姿を見納めに
福島とサヨナラします。

さすが福島は米どころ・・
稲の刈り入れも間近でしょう・・

5~6分歩くと・・滝へ到着

手水舎が・・

達沢不動明王が祀られています。
奥に滝の流れが見えます♪

達沢不動滝・男滝 落差10m
勇壮な雰囲気を持つ とても美しい滝です(*^^)v

ヤマハハコ

再び薬師岳に寄るとすごい人だかり・・

アカミノイヌツゲ

足元には可愛い花や赤い実などが見られるも
混雑の登山道で思うように撮れない!^^;

素晴らく綺麗で感動~☆
左側の突起が安達太良山の山頂(1700m)
右側のゴチゴチしたのが鉄山(1709m)とか・・

奧岳山麓駅⇒薬師岳山頂駅
約10分ほどの空中散歩を楽しみます。

時間短縮で「あだたらエクスプレス」の
ロープウェイを利用します^^;
すでに チケット売り場は行列☆

Nonko’s Room☆

昔 子供達と泳いだ事がある猪苗代湖・・
懐かしい思い出が甦ります^^

登山口・・ここから登る事もできるようです。

早朝もなんのその・・
駐車場にはすでに半分以上が埋まっていてビックリ!

女滝 落差15m

駐車場から この鳥居をくぐり