群馬県中之条町「野反湖&滝・チャツボミゴケ公園」

2015年 7月12日(日)

野反湖は標高1513mに位置する 美しいダム湖です
湖畔や湖を囲む山々は高山植物の宝庫・・
ノゾリキスゲに会いたくて 今回4年ぶりの訪問です

シモツケ

ウスユキソウ

ハクサンフウロ

帰り道・・再び道の駅で休憩・・

休み処で美味しい花豆ジェラートを・・
と、ここのおじさんに「チャツボミゴケはお奨めだよ」
と言われ せっかくなのでUターンすることに・・

ホタルブクロも涼しそう♪

涼みに来た人たちかな?
夏場は絶好の避暑地♪
近かったら毎日でも通いたくなりそう・・

大仙(おおぜん)の滝 落差15m
豪快な滝で飛沫がすごいです。
カメラのレンズが濡れる~・・^^;

次に大仙の滝へ・・

「仙の滝」落差15m
岩をすべるように流れ落ちていました。
この位置からだと滝壺までは見えず・・

滝壺の様子・・

咲いていた花たち

太陽の光りが差し込み綺麗です♪

草むらを掻き分けながら進むと
急な梯子が現れました。
滝を近くで観るにはここを上らないと・・^^;

湖面は鏡のように穏やかです♪
さっそく花探索

約3時間の道のり・・野反湖に到着☆
気温15℃・・涼しくて気持ち良い~♪

ノゾリキスゲは まだ全体的に3~4分咲きといったところでしたが
清々しい咲き姿に再会する事ができました(*^^)v

野反湖へ行くのに暮坂峠超えは初めて・・
ナビに従い行きましょう!

峠を越え六合村に入るとこんな可愛い道祖神が点在・・
こうして仲睦まじく村の安全を守っているようです^^

峠には若山牧水の旅姿の像と詩碑があります。

駐車場から約300mほどの上り坂を歩きます。
傍らの沢には小滝がいっぱい・・少し硫黄の匂いもします。

品木ダム湖を眺めながら・・約30分
独特の色・・酸性の川の水質を中和しているダムとの事

チャツボミゴケ公園の事務所で
一人300円の保全協力金を払い
再び車で駐車場まで・・

ノアザミ

上州の山並みが綺麗♪

登山道を振り返ると 先ほどまでいた富士見峠が・・
奥には草津白根山

道の駅「六合」でトイレ休憩・・

野反湖は群馬・長野・新潟3県の県境に、2,000m級の山々に囲まれた
標高1,513mに位置するダム湖です。
青空の下 ノゾリキスゲやたくさんの高山植物に会えたのは良かったです♪

チャツボミゴケ公園は 観光バスも来ていたので とても賑やかでした。
尚 レンゲツツジとのコラボや秋のコケが更に綺麗なのでお奨めとの事・・
季節を変え また訪れてみたいと思いました^^

カラマツソウがいっぱい~♪

強酸性の水に生息するという珍しいコケです。

いくつもの小滝があり 噂通り とてもGoodな景観です。
木道を一周します。

滝を観ようと世立地区へ・・

ウグイスなど鳥の声をBGMに・・

ジョウシュウオニアザミ

ハナチダケサシ

ノハナショウブ

ガクウラジロヨウラク
もう終盤のよう・・^^;

クロズル

カラマツソウ

コマクサの群生地から望む野反湖♪

朝露にキラリン~☆

少し登ったガレ場にはコマクサの群生地が・・♪

八間山の登山口

イブキトラノオ

Nonko’s Room☆