埼玉県行田市「古代蓮(行田蓮)&世界の蓮」

蓮の池の傍らで咲いていたムクゲ

2015年 6月 28日(日)

水生植物の池では・・

世界の花蓮も色々な種類があり見応えがあります♪
これらは ほんの一部です・・^^;

古代蓮会館のシンボルタワー!
蓮の花をイメージしたものだという事ですよ。

古代蓮の里へは 数年ぶりの訪問です。
早朝にもかかわらず すでにたくさんのカメラマンさんが
美しい蓮をカメラに収めていました。

コウホネ

スイレン

古代蓮(行田蓮)は行田市の“天然記念物”に指定されています.
研究によると 原始的な形態を持ち1400年から3000年前の蓮であるとされ
現代に目覚め その美しい咲き姿を私達に魅せてくれているとの事です。

甲斐姫(かいひめ)
忍城の姫君の名前で 品種改良された蓮
色合いがとても美しい蓮です♪

こんなご当地キャラクターの家族(?)も蓮のお花見・・
「ものつくり大学」の作品のようです。可愛いです(*^^)v

ゼリーフライ
←のモデルになった行田名物!

高所から眺める風景も気持ちの良いものです♪

秩父方面・・

赤城山方面・・

そして、田園風景を・・
今年の田んぼアートは 可愛らしい乙姫様と宇宙飛行士!!
あと数ヶ月もすれば よりクッキリと浮かび上がる事でしょう♪

タワーの展望所から広大な蓮園を・・

朝日を受け開いた時が 最も美しいと感じる時♪

再び 古代蓮を観賞

アサザ

小舞妃蓮(ショウマイヒレン)

巨椋(オグラ)の白鳥

嘉祥蓮(カショウレン)

中国古代蓮

アメリカ黄蓮

八重咲きの 誠蓮(マコトバス)

Nonko’s Room☆

ハッキリしない天気続きでしたが、この日は快晴でやや風もあり
梅雨時とは思えないような気持ちの良い一日でした。
早朝に花開くという蓮の花も 朝日を受けて気持ち良さそうに咲き誇っていました。
数年ぶりに会えた古代蓮は やっぱり美しかったです^^